2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.22 (Sun)

Don't worry my homie/X-DOPE ENT.

Don't worry my homie/X-DOPE ENT.


X-DOPE ENT.(クロスドープエンタテインメント)は札幌を中心に活動していたメンバ-全員が1989(平成元年)生まれの4MC1DJのHIPHOPグループ。
リーダーのJaza documentを中心にそれぞれがソロで活動していた4人が集まりグループとして2009年本格的な活動を開始。
全国を視野に活動していましたが、去る1月14日のライブを最後に解散しました。
この曲は2010年にリリースされたアルバム「X-DOPE!!」に収録されています。

この曲もアコギターとリコーダー?を中心にしたトラックがすごく気持ちいいです。

そして4人のたたみかけるような緊張感があって魂のこもったラップは本当に圧巻です。
リリックも分かりやすいんだけどクレバーで面白い。
ちょっとKICK THE CAN CREWを彷彿とさせます。
甘い声で滑らかなラップの冬威(ニット帽)。
ハスキーなハイトーンのCaramel(リストバンド)。
少年のようにイノセントなP ill the marco(白Tシャツ)。
そして感情を吐き出すようなソウルフルなラップがリーダーでトラックメイカーのJaza document(パーカー)です。

「homie」とは、「仲間」という意味のスラング。

そっちはどうなの?
あの日の放課後から何も変わらず楽しそうだといいね


現実にはなかなかそうは行きませんが、そう願う気持ちは忘れたくない。

X-DOPE ENT. が5人で見た夢はかなえることはできませんでしたが、この曲にこめられた5人の思いは消えることはないし、この曲はこれからもいろいろな人の思いをパッケージして聴き継がれていくべき名曲だと思います。

untitled_20120122233342.jpg


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
sayonara sayonara/KICK THE CAN CREW
キズナ/Hi-Fi CAMP


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:34  |  2010年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/590-a05d05d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |