2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.19 (Thu)

AKB48マイセットリストベスト100【21位→30位】

いよいよ明日から「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2012」が始まりますが、こちらもマイペースに続けていきます。

大好きなAKB48の既発表曲を全て聴いて作った個人的好みによるランキングです。
10曲ずつ、カウントアップ方式でご紹介しています。
今回は21位から30位まで。

AKBの良さが分からない、という方も、ぜひこの10曲は、心のガードを下げて、フラットな気持ちで聴いてあげてほしいです。


21位 ひこうき雲


元々はチームA 5th「恋愛禁止条例」の公演曲。
14thシングル「RIVER」に、「シアターガールズ」曲として収録されました。
作曲はFOUR TRIPSの成瀬英樹。
公演曲からカップリングに昇格しただけあって、爽快でポピュラリティーのある名曲ですね。
特にAメロが1番2番ともにヤバイ。
何気ない景色に揺れ動く気持ちを重ねる歌詞に、切ないけど風のように心地よいメロディーが駆け抜けていくと、心がスッキリと楽になります。
それにしてもこのシングルの、選抜=「RIVER」、フレッシュなアンダーガールズ=「君のことが好きだから」、苦労人のシアターガールズ=「ひこうき雲」という体制は、曲の割り当ても含めて、本当に理想的ですね。

22位 Overtake


4thアルバム「ここにいたこと」収録のチームA曲。
作曲は柴田尚。
疾走感が気持ちいいですね。
歌詞はスポーツの強豪チームのようなAKBの厳しさを剥き出しにしています。
結成時から常にトップを走り続けるAからの、他チームや支店への「挑戦状」ともとれる曲。

23位 風の行方


4thアルバム「ここにいたこと」収録。
作曲は島崎貴光。
親に紹介したい?6人よる切なく美しい夏の追憶ソング。

24位 僕だけのValue


18thシングル「Beginner」収録のアンダーガールズ曲。
作曲は小網準。
アイドルらしい非常にかわいい曲。
サビ前のチャチャ、チャチャ、チャチャチャチャチャチャ!って音の盛り上げが最高で癖になります。
AKBの真髄、ひいては今のアイドルシーンの真髄を、臆面なく見事に表現してしまった曲。
ただ、

君以外目には 誰も誰も映らない ただの石ころだよ


とはならないかな…目移りしっぱなしです。

25位 High school days

4thアルバム「ここにいたこと」収録のチーム研究生(チーム4結成前)曲。
作曲は鳥海剛史。
メロディーとキーボードを中心にしたトラックがすごく切ないですね。
透明で線の細い4の美しさがすごく生きている名曲です。
4は本当にいい曲もらっているよなー。
オリジナルセットリストもすごく楽しみです。

26位 抱きしめちゃいけない


22nd シングル「フライングゲット」収録。
作曲は高木洋。
メンバーは第3回選抜総選挙の結果によって編成されたアンダーガールズ。
飛ぶ鳥を落とす勢いの支店メンバーと、苦労人・崖っぷちの本店メンバーが混在するかなりカオスな編成ですが、ふたを開けてみれば、歴代アンダーガールズ曲でも屈指の名曲に。
「君好き」のような無敵の一体感がない代わりに、それぞれ個性と「静かな決意」を感じる曲です。

27位 偶然の十字路


20thシングル「桜の木になろう」収録のアンダーガールズ曲。
作曲は緒形真平。
これも爽やかでかわいらしい王道アイドルソング。
一回ぐっと低音に落とすキャッチーなBメロが印象的。

28位 アイスのくちづけ


22nd シングル「フライングゲット」Type-B収録。
作曲は矢吹香那。
江崎グリコ「アイスの実」CMソング。
みんなが江口のことを忘れても、この名曲のことは忘れようもないでしょう。
聴けばひんやりとした清涼感とともに、AKBに夢中だった2011年の夏を思い出させてくれる曲。

29位 大好き


チームS 2nd「手をつなぎながら」より。
作曲は多田慎也。
80年代風の乙女チックなアイドルソング。
子供のころ聴いていたわらべを思い出しました。
今どき、これができるのは、潔癖なまでに清純守り続けているSKEだけでしょう。

30位 ガンバリーナ


SDN48 1st「誘惑のガーター」より。
作曲は奥田もとい。
何があっても軽やかな気持ちで前を向けそうなストレートな応援歌。
いよいよ現メンバーの全員卒業を迎えるSDNですが、彼らの「魂」はこの曲とともに、グループの後輩に、そしてファンそれぞれの「生き様」に、受け継がれていくことでしょう。


1523_20111103223256.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:07  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/583-3b4e6b4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
