2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.18 (Wed)

冷凍みかん/GTP

冷凍みかん/GTP


GTPは、2003年に東京の音楽学校で結成された3人組ガールズバンド。
2004年にメジャーデビューし、5枚のシングルと1枚のアルバムを残し、2008年いっぱいで活動を休止しました。
GTPとは「Go To Panty」の略で、「今はまだデカパンだけど、いつか素敵なパンティーの似合う、素敵な大人になりたい」という意味が込められている、ということですが…。
彼らは70年代フォークを敬愛していたので、もしかしたらNSPに憧れてつけたのかな?

この曲は2006年にリリースしたシングル。
ヴォーカル・大倉沙斗子の出身地静岡県の名産で、全国の駅売店で愛されている冷凍みかんを題材にし、静岡県を中心にスマッシュヒットを記録しました。

最近もたくさんのガールズバンドが活躍していますが、どうも私には前衛的でついていけないのが多い。
「私たち、すごいでしょ!このすごさがわかる?」って感じに聴こえてしまいます。

何気ないけど素朴で暖かい、だれにでもわかるような「小さな名曲」をたくさん持っていたGTPのようなガールズバンドを、また応援したいですね。

特に大倉の優しくてユーモラスだけど凛とした清らかさがある歌声が大好きです。

この曲も以前ご紹介した「NAMUKINガール」と同じ「待ちぼうけソング」ですね。
ウキウキした気分で彼を待っているけど、なかなかこない…という甘酸っぱいシチュエーション。
この手の曲は、「彼が来れなくなった」という悲惨などんでん返しか、「待ちぼうけのまま終わる」という気になる展開にするのが定番だと思うんですが、そうしないのがGTP。
すごく暖かくて微笑ましいハッピーエンドにしているのが彼ららしくて、何度聴いてもラストで泣いてしまいます。

さて、この曲はももいろクローバーがライブでカバーしてくれているそうです。
そういえばリーダーでエースの百田夏菜子は静岡県出身ですよね。
Perfumeが広島県の先輩Peachyの「スーパージェットシューズ」を歌い継いでいるように、ももクロがこの曲をもっともっと広めてくれたらうれしいですね。

gtp-2007-08-11T22_32_53-1.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
01:25  |  2006年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/580-ff36cdc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |