2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.20 (Tue)

かわいた時を抜けだそう /オセロケッツ

かわいた時を抜けだそう /オセロケッツ


1999年にリリースした5thシングル「ミリオンボーイ」収録。
長年アルバム未収録となっていましたが、2011年にリリースした「THIS IS BEST」に収録されました。

ひねったユーモラスな歌詞が特徴のオセロケッツの中で、ここまで真面目でストレートな曲は異色です。

疲れ果ててぐっすりと眠ったあとの目覚めのような、「覚醒」を感じる曲。
あせりや不安が洗い流され、本当は自分が何をしたかったのかを思い出したときの、吹っ切れた強さを感じます。

明るくて切ないメロディーに、余計な音の一切ないシンプルなバンドサウンドとコーラスで、見事な厚みのあるポップソングになっていますね。
そしてなんといっても森山公一のこの歌。
パワフルなんだけど、独特の脱力感がある。
聴いていてすごく安心できる、唯一無二の歌声ですね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:06  |  オセロケッツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

リスト係様 こんばんは

自分は、
イナフズナフというグループの来日公演の際、
オープニングアクトとして登場したオセロケッツを見たことが
切っ掛けで好きになりました。

イナフズナフはもちろん、
そのルーツであるチープトリック、
ビートルズ、ELOなどの影響を感じさせる
本格派でしたね。(歌詞はたまにあれですが)

浅森坂を最後に関連グループの音沙汰が途絶えてしまい
寂しいです。

近年行われた再結成ライヴの際に
来場者のみに販売された新作というものがあったらしいのですが・・・
全く気づくことができず
とても気になっています。

GAOHEWGII |  2014.07.27(日) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

GAOHEWGIIさん

いつもコメントありがとうございます!

おおー!
オセロケッツお好きですか!
森山氏はよく「パワーポップ」という言葉を使っていますが、心を動かす「力」をすごく感じるポップですよね。

ちなみにベースの中井氏はNMB48のファンで、ライブ会場でよくヲタク話をしました。
リスト係 |  2014.07.31(木) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/570-3812068a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |