2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.12.18 (Sun)

歩いてる/モーニング娘。

歩いてる/モーニング娘。


2006年にリリースした31stシングル。
5期・6期メンバー(ゴロッキーズ)が中心となったこの時期のさわやかなモーニング娘。を象徴するようなさわやかな名曲ですね。

絶え間なく新陳代謝を繰り返してきたモーニング娘。の中でも、ゴロッキーズは、「普通のアイドル」として非常に優秀。
一度は時代を取ったモーニング娘。を普通のアイドルとして再生するのは容易ではなかったと思いますが、彼らだからこそできたことだ思いますね。

この曲を聴いたときは、今後はこういうさわやか路線で行ってほしいなー、と思いましたが、すぐにまたこってり路線に戻ってしまい、イマイチはまれずに今に至っています。

作曲ははたけ。
シンプルな構成だけど、ややおおげさなメッセージに説得力を与える気持ちのいいメロディーですよね。
やっぱりアイドルといえども、いや、アイドルだからこそ、メロディーは決定的に大事だな、と思いますね。
つんく♂は社交的で顔が広いんだから、なんでもかんでも自分で書こうとせず、もっといろいろなメロディーメイカーにハロプロの曲を依頼すれば、面白くなるのになー、と思いますね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
19:31  |  モーニング娘。  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/567-1103c6e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |