2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.18 (Sun)

ロンサムパレード/堂島孝平

ロンサムパレード/堂島孝平


1997年にリリースした6thシングル。

いろいろな音をちりばめたにぎやかな楽しいサウンドの中に、切ないメロディー。
少年のようなかわいい歌声と、言葉とメロディーの見事な絡みがすごく気持ちいいですね。
本当に彼のポップソングは聴きやすくて口ずさみやすい、「職人技」だと思いますが、この時期の曲はそれに加えて、「僕ら」という複数形の一人称を使った、さりげないメッセージがこもっています。

なんとなく疎外感を感じた宴会の後に、タクシーで恋人に会いに行く、その窓から見た冬の街。
…といった情景でしょうか。

僕らいつも虹ばっか追いかけてたように
じゃれあった子犬のように
振舞うこともできないまま


僕らいつもすれ違っていくことばかり
なぜなんだなんて思って
すべてに答えきれないまま


この曲の「パーティー」って、もしかしたら「社会」の象徴なのかもしれませんね。
いつまでも子供じゃいられない。
自分を偽ったり、演じたりすることも必要。
理不尽に耐えることも必要。
わかってはいるけど、そんな簡単に対応できないですよね。
こういう「違和感」、就活生や新社会人に限らず、みんなが感じていることじゃないでしょうか。

偽ることや、演じることや、耐えることにちょと疲れてしまったときに、本当は自分は何がしたいのかを思い出させてくれる曲です。

トゥインクルトゥインクル
(2009/08/24)
堂島孝平

商品詳細を見る



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
18:45  |  堂島孝平  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/566-f34078f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |