2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

HAPPY BIRTHDAY FOR YOU/秋吉契里

HAPPY BIRTHDAY FOR YOU/秋吉契里


秋吉契里は1997年から1999年にかけて活動していたシンガーソングライター。
2枚のアルバム、7枚のシングルを残しました。
その後、2004年9月8日に、病により35歳の若さで逝去したことが伝えられました。
この曲は1997年にリリースされた彼女のデビューシングル。

歌はすごくうまいとは思いませんが、声に凛とした気品を感じます。
メロディーがすごく気持ちいいですよね。
自由と夢に憧れて住み着いた都会に、ふと感じた疎外感。
決して戻れない日々が懐かしくなってしまうときのなんともいえない気持ちがすごくうまく表現されています。
ただ、切なさだけでなく、吹っ切れて開き直った前向きな強さも感じます。
聴いた後、すごくすっきりした気持ちになる曲。

はたしてこれはバースデイソングなのか?というくらい、歌詞にはまったく誕生日らしい描写はありません。
ただ最後に、さらっと、

どうかいつまでも君が優しさに包まれますように
忘れない HAPPY BIRTHDAY FOR YOU


もう決して会えない人の幸せを遠くから祈ることで、自分の中でその人を生かし続け、孤独な自分をを支えてもらう。
誕生日はそのきっかけのひとつ、ということなのかもしれません。

a_20111125003731.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
関連記事
00:38  |  1997年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/559-e8f4a62a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
