2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.24 (Thu)

Happy Birthday/的野祥子

Happy Birthday/的野祥子


的野祥子は1991年生まれ、福岡市出身・在住のシンガーソングライター。
現在は大学に通いながら、地元福岡を中心に活動しています。
本物のパティシエでもあるそうです!
この曲は2011年にリリースしたMini Al.「Home.」に収録されています。

いよいよ90年代生まれのアーティストも続々と活躍していますね。
スポーツ選手などを見ていても、自分の成人したころと比べると、斜に構えたところがなく、「大人だなー」と思ってしまう人が多いんですが、彼女もそんな印象ですね。

歌声はボーイッシュでさっぱりしてるんだけど、すごく柔らい母性も感じます。
耳ざわりがすごくいいですね。
メロディーも独特なんだけど、違和感がなく、すっきり体に入ってきていつの間にか口ずさんでしまいます。

シンガーソングライターは、どうしても基礎になっている楽器から「ピアノ型」「ギター型」に分かれてしまうんですが、この人の歌はどちらでもなく、「鼻歌から生まれた歌」という感じがします。
この天賦の才能を、人を驚かせるような革新的な音楽ではなく、素朴で地に足の着いたポップミュージックに昇華しているところが、素晴らしいと思います。

歌詞は、大切な人への気持ちを素直に表したバースデイソング。
私も、先日31歳の誕生日を迎えました。
この年になると、「そもそも年を一つとることの何がめでたいんだ?」なーんて考えたりもするのですが、この曲のおかげで、今年は自分なりにその意味を見つけることができました。
一つ年をとったということは一年間、無事に過ごすことができた、ということですから。
それは周りの支え、自分のがんばり、そして当たり前ではない幸運の結果のはず。
そのかけがえのなさをかみしめるための「Happy Birthday」なのかな、と思っています。

Home.Home.
(2011/08/17)
的野祥子

商品詳細を見る



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:46  |  2011年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/557-35ba2f3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |