2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.17 (Thu)

台風/赤木圭一朗

台風/赤木圭一朗


赤木圭一朗は1986年生まれ、東京都出身のシンガーソングライター。
東京のストリートシーンを中心に活動しています。
この曲は2011年にリリースしたミニアルバム「シュシュン記」に収録されています。
少年のようにイノセントで耳を引く歌声ですよね。
童謡や子供番組の歌のようなシンプルで何気ないような歌詞ですが、この切ないメロディーに乗っていると、何か違った意味を感じてしまいます。

気まぐれに襲来しては去っていく「台風」に、いったい何を象徴させているんでしょうか。
自分ではどうしようもないさまざまな理不尽?
あるいは自分の心に突然湧いてくる不安や憂鬱?
いずれにしても、「台風のようなもの」と思ってしまえば、少し気持ちが楽になるかもしれません。
いつ襲ってくるかわからない「人生の台風」に備えて、心に常備しておきたい曲です。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
関連記事
17:04  |  2011年の名曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

はじめまして。
「新しい世界へ・・・」の管理人、YUMAと申します。
ツイッターの方でフォローしていただき、ありがとうございました!
たびたび私のブログの記事もリツイートしてくださってるようで。
今後も音楽紹介記事をリツイートお願いします!

あと、相互リンクをしていただいても構いませんでしょうか?
レビューするジャンルが邦楽ロック系に偏っていますが(^^;
ぜひ、検討をお願いします。

YUMA |  2013.09.28(土) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

YUMAさん

コメントありがとうございます!

リンクさせていただきました。
そういえばテンプレがおなじですね!
リスト係 |  2013.10.01(火) 01:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/548-60598745

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |