2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.25 (Sun)

わんわんお にゃんにゃんお/山音まー

わんわんお にゃんにゃんお/山音まー


山根万理奈は島根県松江市出身・在住、1989年生まれのシンガー。
ニコニコ動画に「歌い手」として「山根まー」名義で動画を投稿して大きな反響を得たことを機に、2011年にデビューしました。
この曲は「山根まー」としての活動の集大成として、ヴォーカロイドの「神曲」のカヴァーを集めたアルバム「人のオンガクを笑うな!」に収録されています。

シンガーのタイプとしては、「一等星」でデビューしたころのいしのだなつよに近い印象がありますね。
あるいはアツミサオリ、大光寺圭、辻詩音。
少年のようなさっぱりとした純粋さと、女性らしい包容力を兼ね備えている感じです。

この曲のオリジナルシンガーは初音ミクで、製作者は猫虫P。
ヴォーカロイドの歌はいまだに苦手ですが、曲としてはいい曲があるなーと思わされました。

毎日肉体と精神をすり減らしながら働いている人たちに向けた歌。

「わんわんお」=忠実でがんばりやの犬=一生懸命がんばっている時
「にゃんにゃんお」=自由気ままな猫=リラックスしている時

ということなんでしょう。
がんばっている人に対して、「がんばれ負けるな!」と応援する曲、「そんなにがんばらないで…」と癒す曲、どちらも絶対必要だと思います。
この曲は後者なんでしょうが、それだけじゃない。
忙しい日々に追われていると、どうしても視野が狭くなってしまい、自分の人生にとって本当に大切なものを見失いがちになりますよね。
そんなとき、人それぞれの直面している日常を肯定された上で、「本当にこのままでいいの?」と優しく問い掛けられると、改めて考えるすごくいいきっかけになります。
私も会社を辞める決断をしたとき、歌はすごく大きな力になりました。
(2009年秋あたりの記事を読むと、そのときの心境が現れています…)
もちろんこの曲を聴いて、「もう少しここでがんばってみよう」と思う人もいるでしょう。
結局答えを出すのは自分。
歌は答えを与えてはくれませんが、いつもきっかけを与えてくれます。

人のオンガクを笑うな!人のオンガクを笑うな!
(2011/06/22)
山音まー

商品詳細を見る



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
関連記事
22:06  |  2011年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/521-7cdf9b0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |