2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.10 (Wed)

Silent movie/サザーランド

Silent movie/サザーランド


サザーランドは山形県出身、2001年に幼馴染み同士4人で結成したバンド。
2004年にメジャーデビュー。
2007年に活動休止。翌2008年に正式に解散しました。
Vo.阿部祐也は現在もソロとして元気に活動中です。
この曲は2004年にリリースされたデビューシングル。
井上和香が出演していたプロミスの企業CMとして当時大量にオンエアされていました。

メロディーが本当にすばらしい。
曲名もバンド名も知らないけど、このサビだけは覚えている!という人は多いのではないでしょうか。
それくらい耳に残るキャッチーで切ないメロディーですね。

阿部祐也の涙声のような独特な切ない歌も曲にすごくはまっています。

実はこの曲は、水の事故で亡くした友人への気持ちを歌っているとのこと。
引き裂くような悲しみを、美しいバラードに昇華していますね。
決して戻れない過去に戻りたいという気持ちを否定せず、何度でも何度でも後ろを振り返ることで、少しずつ前向きな気持ちを取り戻そうという気持ちが感じられます。
切ないけど暗いだけではない、かすかな未来への希望を感じる曲です。

20100419_834161.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
関連記事
20:11  |  サザーランド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こういうミスチルのような、あるいはGoing Under Groundのような
あるいはBack numberのような
こう、少し懐かしい感じがする音楽好きなんですよねー...

関係無い話なのですが
最近はback numberの「花束」が自分的にきています!
2つ上の好きな人に教えて、一緒にドライブしながら歌ったり
カラオケで歌ってあげたり、電話越しに歌ってあげたり
・・・なんか歌って本当すんごい力がありますよね。
まぁその人とは、高校生と社会人という間柄上なかなか会えないのですが
それでも歌を通じて繋がっているような気がしてなりません。

後、管理人さんはmihimaru GTはお好きですか?
最近とてもはまっていて、こう心の状態を保つのを助けてくれています。
気分上々↑↑以外はあまり知られていませんが
良い曲が多いので是非聴いてみてください。失礼しました!
スピカ |  2011.08.12(金) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

懐かしい。
そして素晴らしい名曲ですよね。

美しいメロディに切ない歌詞。
その詩は亡き友人を歌ったということもあり、色々こみあげてくるものがあります。

サザーランドは未だに好きで、ファーストアルバム「SCREEN~スクリーン~」はよく聴いてます。
micarosu |  2011.08.13(土) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

スピカさん

いつもコメント本当にありがとうございます!

こんな名曲、まだまだ忘れ去られて欲しくない!という気持ちでブログを書いているので、若い世代のスピカさんのコメントはいつも本当にうれしいです。

実は私も今back numberの「花束」にはまっています。
前作まではさほど引っかからなかったのですが、「花束」は聴きやすくて暖かくてすごく好きです。
それにしても、なんてロマンチックなエピソード!
うらやましいです。きっと大切な思い出の曲になるでしょうね。

mihimaru GTも、メロディーが良くて好きですね。
でもそういえば最近あまり聴いていなかったのでこれを機に改めて聴いてみたいと思います。
リスト係 |  2011.08.15(月) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

micarosuさん

いつもコメント本当にありがとうございます!

本当に名曲、そしてポップでいいバンドでしたよね。
阿部祐也は新曲「ネリネ」をリリースしましたね。
「ネリネ」は「Silent movie」のアンサーソング?のような感じもします。
この悲しみを乗り越えた先の前向きさを感じました。
リスト係 |  2011.08.15(月) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/504-06af0b30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |