2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.08.10 (Wed)

ありがとう/MONTA,BIG BEAR,卍LINE

ありがとう/MONTA,BIG BEAR,卍LINE


もんたよしのり、卍ライン、BIG BEARによるコラボレート作品。
2007年に他界したTerry The Aki-06というレゲエアーティストを追悼した曲。
2009年にリリースされました。

Terry The Aki-06というアーティストのことはほとんど知りませんが、3人の熱い気持ちが本当に伝わってくる曲ですね。
もんたの渋いブルージーな歌も、BIG BEARの切ない声もすばらしいですが、私はなんといっても卍の少年のように不器用で青臭いピュアな歌が大好きですね。

仲間を追悼した歌を、あえて匿名にしないところが、何よりも仲間を大事にするレゲエ文化らしいですよね。
いってみれば「私的」な歌。
本人たちにとっては決して代わりのいない故人に送った歌でしかないのですが、聴く人にとっては、それぞれの大事な人への感謝を思い出させてくる力を持っていると思います。
個別性・具体性は、なにより普遍性を生む。
それを最も感じた曲でもあります。

14486_1.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
関連記事
19:00  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/502-7eb7785a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |