2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.07.25 (Mon)

地球を蹴ってさか上がりして/近藤名奈

地球を蹴ってさか上がりして/近藤名奈


近藤名奈は1973年生まれ、愛知県出身のシンガー。
1993年にデビュー。
1999年ころまで活動していました。
この曲は1993年にリリースされた2ndシングル。

どこまでもクリアで、なおかつパワフルな本当に気持ちのいいヴォーカルですよね。
暑さを吹き飛ばすような清涼感に満ちたサマーソングです。
湧き上がるようなみずみずしい生命力を感じるますね。
「パパパパパパパッパパ パッパッパー」というホーンのフレーズも印象的です。

近藤名奈はその後もボーイッシュなキャラクターと重なるさわやかなポップソングを連発していきますが、次第に自らのパブリックイメージに飽き足らなくなっていったようです。
インタビューで目にした「歌のお姉さんではいたくない」という彼女の発言が、非常に印象に残っています。
デビュー当時は彼女の背中を押していたガールポップブームも、飽和状態から次第に個性派のシンガーソングライターを求める時代に突入していくなかで、彼女の音楽も変化していきました。
しかし、今に改めて聴くと、彼女の残した光に満ちた「普通の」ポップソングが、いかに貴重なものであったかがわかりますよね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
関連記事
22:28  |  1993年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/494-9187f046

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |