2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.23 (Thu)

アヒルのワルツ/マユミーヌ

アヒルのワルツ/マユミーヌ


マユミーヌは1969年生まれ、神奈川県出身の女性歌手。
長年OLをしながらCMソングを中心に音楽活動をしていました。
この曲は宮崎あおいが出演したアメリカンファミリー生命保険会社のCMソングとして話題となり、2007年にリリースされたデビューシングル。

絵本のようなかわいいワルツに、ふんわりとした優しい歌がマッチして、すごく穏やかな気持ちになれる曲です。

ビートルズの「ペニーレイン」のような、「どこにでもありそうでどこにもない街」を描いた曲。

極めてシンプルなメロディーを5番まで繰り返していますが、すべての番の歌詞に欠かせない意味があり、ひとつの曲を作り上げています。

アヒル街の世界に引き込む1番。
遥かな憧れを語る2番。
現実に疲れ果てる3番。
ふと、日常の中の幸せに気づく4番。
アヒル街のなにげない素晴らしさに満ちあふれた5番。

この流れが見事ですね。

私の住んでいるこの街も、「アヒル街」や「ペニーレイン」に負けないくらいいいところがたくさんある街です。
この曲を聴くと、いつもそれを思い出させてくれます。

photo01_20110623220013.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
関連記事
22:01  |  2007年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/468-db8f1639

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |