2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.04 (Sat)

2010年度年間マイベスト100(91位~100位)

2010年度(2010年4月度~2011年3月度)の、私:リスト係のマイベスト100をミニレヴューつきで発表します。
エントリー曲の他、期間中に発表された新曲が対象です。

1位からカウントアップ方式で、10曲ずつご紹介しています。

今日は91位から100位をご紹介します。


91位 素晴らしき日常/高橋優

「破壊衝動」と「博愛主義」の共存。
その葛藤をすごく素直に表現しているアーティストですね。
言葉がメロディーにしっかり乗っているので、強烈なメッセージを伝える力がありますね。


92位 幻の命/世界の終わり

とにかく雰囲気のある曲。
ヴィジュアルも含めて、意味深長で引き込まれます。
村上春樹の小説のよう。


93位 ギンモクセイ /曽根由希江

メジャー・デビュー・シングル。
綺麗なメロディーに綺麗な言葉を乗せて、綺麗な声で歌う。
オーソドックスで理想的なシンガーソングライターですね。
大人のためのポップスです。


94位 MONSTaR/河合杏林

20歳の女性シンガー・ソングライター。
ちょっとaikoを思わせるさわやかなポップ。


95位 白様の*お勉強しませう/御主人様専用奇才楽団Virgil

いやーこれはよくできてる!
この手のコミックソングでもここまで作りこまれてるものってなかなかなですよ。
聴いていて本当に楽しいです。


96位 サビに「さくら」で入ると売れるらしい/こより

wwwwww


97位 ムスタファ/チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン

姉妹ユニット。
アラブを中心に世界で親しまれている曲のカバー。
私の両親はともに音楽にほとんど興味がなく、幼少期に家でクラシックや洋楽がかかっている環境にはなかったので、音楽の原点はアニメソングと子供番組の歌でした。
そんな私の原点に限りなく近い歌です。


98位 少年H/THE 抱きしめるズ

ベタにノスタルジックです。
こういう「男の子」の心、忘れたくないですね。


99位 ありがとうごじゃいます/DOZ

「笑い」が去った後も、どうしても聴きたくなってしまう中毒性がありますね。
このピアノのトラックがすごく効いています。


100位 コスモモバイル/青春シャンプー

「ピポパピポパピポパピポパ」がひたすら気持ちいい。
ベスト100、結構いろいろな曲を選んできましたが、共通するのはメロディーが綺麗だってことですね。
個性やメッセージや仕掛けも、綺麗なメロディーに乗っているからこそ、伝わってくるんだと思います。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
13:38  |  2010年度年間マイベスト100  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/448-d7eafb5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |