2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

2010年度年間マイベスト100(81位~90位)

2010年度(2010年4月度~2011年3月度)の、私:リスト係のマイベスト100をミニレヴューつきで発表します。
エントリー曲の他、期間中に発表された新曲が対象です。

1位からカウントアップ方式で、10曲ずつご紹介しています。

今日は81位から90位をご紹介します。


81位 百年後の歌/QU-E

すごく耳障りのいいメロディーと歌声ですね。
サビも覚えやすくて、よく口ずさんでいます。
この曲は2007年にはすでに披露されていた曲だそうです。
今ようやく、私の心にも届きました。
100年は残らずとも、まだまだたくさんの人に届いてほしい曲です。


82位 ちくちくちく/ザ・ビートモーターズ

2004年から活動しているバンド。
以前「きれいな少女」という曲がエントリーしていたときにも印象に残っていました。
ソウルフルな歌と骨太なサウンド。
こういうシンプルにかっこいいバンドが結構出てきたのはうれしいですね。


83位 ほおずき弾けたら/acari

Al「プリズム」収録。
骨太なバンドサウンドにハイトーンのヴォーカルを乗せた切ないポップソング。
セロファン、ARCH、ペンギンノイズといったバンドを思い出しました。
プロデュースはGreat 3の片寄明人。


84位 オールライト/PERIDOTS

1973年生のベテラン、タカハシコウキのソロプロジェクト。
歌詞も歌い方も独特だけど独りよがりじゃないポピュラリティーがあります。


85位 きっとGoodnessサムタイム/The 黄昏カラアズ

宮城県出身の四人組。
散歩がしたくなる曲ですね。
穏やかな休日、夕暮れ、この曲を口ずさみながら海岸や公園を散歩できたら、最高の幸せじゃないですか。


86位 ダーリン/ワゴンズ

京都を中心に活動する3人組。
すごくシンプルだけど切なくて耳に残るメロディーですね。


87位 ギフト/JAY'S GARDEN

所沢市を中心に活動する5人組。
ソトレートなメロディーとさわやかなハーモニーが気持ちいいです。


88位 スマイル/越尾さくら

Al「COLORFUL」収録。
両親や友人への感謝をすごく素直に歌った曲。
豪華なサウンドに負けないハスキーでソウルフルな歌が染みます。
1:18のカレー…大盛りすぎ!


89位 グローランプ/banbi

これがかっこいい!
すごくドキドキする疾走感とグルーヴですね。
歌もすごくパワーがあります。
潔い曲の短さもいいですね。


90位 証/THE OPENING CLOUD

Al「TRICHROME」収録。
2008年まで3人組で活動していたバンドですが、Vo.小倉悠吾以外のメンバーが脱退。
2010年に新メンバーを得て再始動。
そんなバンドのストーリーが刻まれた大作。
切ないメロディーとハイトーンでクリアなヴォーカルが気持ちいいです。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
23:59  |  2010年度年間マイベスト100  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/447-6343a635

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
