2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.22 (Sun)

2010年度年間マイベスト100(41位~50位)

2010年度(2010年4月度~2011年3月度)の、私:リスト係のマイベスト100をミニレヴューつきで発表します。
エントリー曲の他、期間中に発表された新曲が対象です。

1位からカウントアップ方式で、10曲ずつご紹介しています。

今日は41位から50位をご紹介します。


41位 マカロニ/the Brush

mixiで知り合い、5月度の投票にも参加してくださったマチゾウさんに教えていただいた曲。
骨太なサウンドにソウルフルな歌が映えています。
意味深長な歌詞を切ないメロディーにしっかり乗っていますね。
サビの開放感も気持ちいいです。


42位 バイ マイ タウン/HOW MERRY MARRY

デビューミニアルバムから、タイトルチューン。
いいポップバンドが少ない…ともう何年も嘆き続けていますが、それでも毎年素晴らしいポップバンドとの出会いは必ずあるものです。
今年度最大の収穫は最後の最後、3月度に待っていました。
故郷:愛媛県宇和島市を歌った切ない望郷ソング。
ここにも旅行で行ったことがあるんですが、素朴ですごくきれいな街でしたよ。


43位 フレ!フレ!大丈夫!/CHI-MEY

NHK「みんなのうた」に起用された応援歌。
いわゆる「奇麗事」をきれいなメロディーに乗せて、優しいアレンジと優しい歌に乗せて、丁寧にリスナーの心に届ける。
こういう歌がしっかり評価とされ、老若男女たくさんの人に聴かれる。
そういう-POPにもう一度立ち返ってくれることを、いつも願っています。


44位 Beautiful Girl/スムルース

Al「Beautiful Days」収録。
憂鬱の種を全て吹き飛ばすような明るく楽しいデートソング。
年を重ねても、フレッシュな気持ちを取り戻すことって、そんなに難しくないよな?と思わせてくれます。


45位 マンダーラー/ロットングラフティー

「グルーブ」という言葉が今までよく分からなかったんですが、こういうことなのかな、と思いました。
歌も含めた全ての音が、「魂の叫び」になっているな、という感じがします。
それでいて全体にすごくまとまっていて聴きやすいです。


46位 君たちがいて僕がILL/WOLF PACK

前半のルサンチマン、自己嫌悪と後半の覚醒した前向きさのギャップがすごすぎます。
いったいどこでスイッチが入ったの?という感じ。
トラックもすごく気持ちよくて面白いし、なにより「ナーナナ ナーナナナーナナナーナナ…」というスキャットにすごい中毒性があります。


47位 風のごとく/井上ジョー

この人もデビュー以来コンスタントに素晴らしい作品を届けてくれています。
なによりこの「ドヤッ!」というくらいの自身に満ちた態度がかっこいいですね。
そしてどんなタイプの曲でもポップで聴きやすく、聴いていて楽しいエンターテインメントになっているところが彼のすごいところ。


48位 あかり/ワカバ

自殺問題に正面から向き合った「命の歌」。
昨年も3万件を大きく上回ってしまった自殺。
この問題に対して歌にできることがあるのでしょうか。
自殺を考えてしまっている人が、歌を聴いて救われる、というのは難しいかもしれません。
しかし、歌を聴くことで周りに悩んでいる人がいないか考えるきっかけにする、声をかける勇気を与える、そうすることで、周りの人を通じて間接的に救うことができるかもしれない。
この曲には、そういう力を感じます。
今年も、すごく必要とされる曲ではないでしょうか。


49位 ユメオイビト/ラムジ

メロディーが本当に素晴らしいメッセージソング。
伸びやかなヴォーカルも気持ちいいです。


50位 High-Side/BLACK BORDERS

ジァイアントステップの野田タロウとユニコーンでも一番好きな川西幸一といううれしい「俺得」バンド。
ものすごくシンプルですが、サビの解放感がただただ単純に気持ちいいです。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
00:46  |  2010年度年間マイベスト100  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

HOW MERRY MARRYの「バイ マイ タウン」はいいですね。
聴いていると温かい気持ちになってきます。

あと、ワカバの「あかり」は初聴きでしたが、これは良曲。
これは生きる力をもらえそうな曲ですね。

同じく初聴きのラムジ「ユメオイビト」もいいですね。
メロディがきれい。
ラムジはあいかわらずいい曲作るなぁ。
micarosu |  2011.05.22(日) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

micarosuさん

いつもコメントありがとうございます!

HOW MERRY MARRYは素直なポップで素晴らしいバンドですね。

「あかり」は今年ももっとたくさんの人に聴いてほしい曲ですね。

ラムジはコンスタントにいい曲を作ってくれていますよね。

こうして並べてみると、それなりにいい曲は見つかるな、と思いますね。
探すのは大変ですけどね…。
リスト係 |  2011.05.26(木) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/443-fd1052fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |