2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.17 (Tue)

2010年度年間マイベスト100(31位~40位)

2010年度(2010年4月度~2011年3月度)の、私:リスト係のマイベスト100をミニレヴューつきで発表します。
エントリー曲の他、期間中に発表された新曲が対象です。

1位からカウントアップ方式で、10曲ずつご紹介しています。

今日は31位から40位をご紹介します。


31位 まばたき/COSMiC HOME

ハーモニーの技術はまだまだかな…という感じですが、そんなことよりこの青空のようなさわやかさが、素晴らしいですね。


32位 Dear.../YAK.

彼らを知ったのは2008年の「いちばん星☆」。
それ以降毎年本当に素晴らしい作品を届けてくれています。
このままマイペースに活動を続けてほしいですね。


33位 恋の歌、愛の歌/Chiho × Chiharu

真水のようなピュアなハーモニーですね。
2010年度はRHYTHEMの解散というすごく残念なニュースがありました。
でも、その代わり、次々に素晴らしい女性デュオもたくさん出てきてくれていますね。


34位 僕は変わった/伊藤サチコ

実に5年ぶりの新作。
「僕は変わった」と大胆に宣言していますが、確かにかなり変わった印象です。
純粋であるがゆえの様々な衝突・葛藤を経験したことで得た、女性らしい柔らかさ、優しさを感じる暖かい曲になっていると思います。


35位 愛と星/まきちゃんぐ

歌と言葉の「凄み」が急に抜けてしまったなぁ。という印象なんですが、その分、聴けば聴くほど心癒される優しい曲ですね。
この人のメロディーは本当に素晴らしい。


36位 夢色の恋/アツミサオリ

3年半ぶりの新作。
すごく懐かしさを掻きたてられるかわいい曲ですね。
この人の声は本当に素晴らしい。


37位 こくばん消し/とっと

「まだ写しきれてない黒板を先生はサラリと消した…」
この歌いだしが全てではないですかね。
誰もが経験した風景の描写でグッとひきつける。
このリアリティが素晴らしいです。


38位 明日、キミと手をつなぐよ/ももちひろこ

デビューシグル。
メロディーと歌声がすごく気持ちいです。


39位 花を咲かせる人/つじあやの

さわやかで明るくていいですね。
彼女のキャリアの中でも一番好きかも。


40位 ラフ/たむらぱん

彼女の曲はもう完璧。
「ポップそのもの」としか言いようがないですね。
メロディー・歌詞・歌・アレンジ。
ポピュラリティ・オリジナリティ・リアリティ。
全てが他を圧倒している、時代を代表するシンガーソングライターだと思いますね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
22:42  |  2010年度年間マイベスト100  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/442-247b53ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |