2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.03 (Tue)

ヘビーローテーション/AKB48

ヘビーローテーション/AKB48


3月度の投票期間中ですが、個人としては、2010年度(2010年4月度~2011年3月度)のエントリー曲の試聴が終わりました。
今年度からアルバム曲のエントリーを導入し、ますます幅広い楽曲を聴くことができました。
総エントリー曲数は確実に2500曲を超えていると思います。

今年度も企画を継続できたのは、一緒にリスト更新をしてってくださったairmailさんはじめ、参加者の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、今年も2011年度のマイベスト100を発表したいと思うのですが、その前にちょっと総評です。

今年も本当にたくさんの素晴らしいアーティスト、曲に出会えたのですが、全体的なレベルとしてはかなり厳しかったなー…というのが正直な感想です。
2009年度もなかなか厳しかったのですが、それでも、期待できそうな若手のアーティストがでてきたなー、という感想を持ちました。
しかし、今年度にはいってその期待がことごとく裏切られた感じです。

今年度に限らず、かなり前から、1曲、2曲いいかなーと思っても、続かなかったり、飽きてしまったり、突然解散してしまったり…ということが多くて、アーティスト単位で好きになる、ということはなかったんですね。
そう…AKB48にはまるまでは。

大量のエントリー曲を聴くことで、偏りのない「耳」を育ててきたつもりでしたが、いつのまにか、音楽を聴き始めたときのドキドキしていた気持ちを忘れていました。
再生ボタンをクリックした瞬間から、「ジャッジ」に入ってしまっている自分がいました。
昔はそうじゃなかった。
いつしか忘れていた、音楽の、歌の本当の楽しさを、AKB48は思い出させてくれました。

AKB48がデビューしたのは2006年。
私がはまったのは2010年の12月。
だからこの曲↑にも投票していません。
なぜかそのよさに気づけなかった私の耳を、心を、彼らは売れて売れて売れまくることで、無理やりこじ開けてくれました。
もっと早くよさに気づければよかった。
でも、今気づけたことに、何かの意味があるんだと思っています。

ここで改めて、書いておきたいと思います。
私は、AKB48が、大好きです!

420px-AKB48_logo_svg_convert_20110117172632.png


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
20:29  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/438-e5f07010

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |