2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.04.21 (Thu)

2011年1月度クイックレビュー

2011年1月度のエントリー曲から。


Beautiful Girl/スムルース

新しいアルバム「Beautiful Days」から。
デビュー当時からJDでも高い評価を得ていたスムルースですが、その後も絶え間なくすばらしい作品を残していますね。
この曲はまた今までにないからっとした明るさがあって、新しい一面を見せてくれた気がします

We Are The Fuck'n World/The Mirraz

言葉のたたみかけがすごい。
そしてなんといっても…
「マクドナルド食べても、サイゼ・ミスド・ガストも、スタバだって…」
これで一気にひきつけ、埋没しない印象を残せますよね。
曲を好きになるかはどうかはその次の段階。
具体性(リアリティ)が普遍性(ポピュラリティ)を生む、典型例だと思います。

Try again, Smile again/CNBLUE

メロディーと歌が綺麗で明るくてすごく気持ちいですね。
韓国語、日本語、英語の三ヶ国語を駆使した新しいポップミュージックで、世界に挑んでいってほしいバンドです。

紅葉屋本舗 羊羹の歌/藪下将人

和歌山で活動している地域密着型シンガーソングライター。
この曲、1000人くらいのエキストラが商店街で踊っているPVを脳内作成して楽しんでいます。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひお気軽ご参加ください↓。
welovejpop_convert_20110310135346.jpg
関連記事
15:56  |  2011年の名曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

スムルースいいですよね。

昔から安定して良曲を届けてくれていますが、まだまだ進化していますね。
「Beautiful Girl」は結構好きな曲です。

それにしても、徳田さんは詩の描き方がうまい。
何気ない日常が違って見えてきます。
micarosu |  2011.04.24(日) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

micarosuさん

コメントありがとうございます!

スムルースに抱いていたイメージを変えさせられた一曲でした。
すごく明るくて楽しい曲ですよね。

歌詞はちょっと恥ずかしいけどかわいいですよね。
「こんなデートしてみたいなー」と思いますね。
リスト係 |  2011.04.27(水) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/427-195d45a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |