2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

サクラ/SMOOTH ACE

サクラ/SMOOTH ACE


SMOOTH ACEは男女混声のヴォーカルグループ。
早稲田大学のアカペラサークルで母体となるグループを結成。
1994年、在学中にデビューのチャンスをつかみ、モモクロビックとして1997年まで活動します。
メンバーチェンジを経て、1998年にSMOOTH ACEとして活動を開始し、2000年に、この曲をシングルとしてメジャーデビューしました。
当時は4人編成でしたが、現在は重住ひろこと岡村玄の2人組みとして元気に活動しています。

見事なコーラスワークですが、それにもましてメインヴォーカルの重住ひろこの歌声が本当に素晴らしいですね。
綺麗なだけではない、胸が締め付けられるくらい切ない哀愁を含んだ声です。
メロディーも本当に素晴らしい。
Aメロの歌いだしも、サビの入りも、ふっきれているんだけど、バーンと解放するわけでもない。
溢れそうな感情を出し切った後のような落ち着きがあります。
すごく安心してメッセージに耳を傾けられるメロディーですね。

そっと寄り添うようなやさしいメッセージです。
言葉もすごく美しい。

日ごと重くなるその鞄から
詰め込んだ夢追い出さないで 見つめて
新しい場所や人々や言葉が
気づかずにあなたを迷わせても


何もかもいつか変わっていくなら
あなたらしく変わればいいただそれだけ
上手に笑えなくてもいいから
あなたの歩き方でいいから


もうすぐ思い出になる景色を眺めてる
遠くの声に耳澄ます
そしてまだ少し冷たい風がゆっくりい色づいてく
あなたの素敵な未来染めていく


数々の名曲を持つSMOOTH ACEですが、これはちょっとまた別格。
まだまだたくさんの人に聴いてほしい、特に、常に疑問符を抱えながら、毎日を必死にがんばっている20代、30代に聴いてほしい、春ソングの決定的名曲だと思います。

img000474_1_convert_20110406190930.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひお気軽ご参加ください↓。
welovejpop_convert_20110310135346.jpg
関連記事
19:10  |  2000年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/422-cc304962

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
