2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.04.05 (Tue)

スタートライン/海援隊

スタートライン/海援隊


1995年にリリースした20thシングル。
武田鉄矢の主演の国民的学園ドラマ「3年B組金八先生」第4シリーズの主題歌。

ピリッと厳しいメッセージを限りなく優しいメロディのなかにしっかり包み込んでいます。
穏やかに、祈りを込めたような、押し付けるわけではないけどしっかり届ける、本当に武田にしかできない歌い方ですよね。
ストリングスやさまざまな楽器を使ってシンプルだけど厚みを持たせたアレンジも見事です。

前後左右、全てが「初めて」の不安。
後戻りもできない、方向が正しいのかもわからない。
でも、そう思っているのが自分だけではないと思えるだけで、大きな勇気が持てるのではないでしょうか。
たくさんの人の「初めて」に寄り添う、名曲だと思います。

海援隊の偉大な業績は、「金八」と切り離して評価されるべきだと思います。
しかし、70年代に活躍し、1983年にいったん解散した海援隊が、はたして「金八」なくして90年代、そして今に至るまでこんなにもたくさんの名曲を作ることができたでしょうか。
「金八」の主題歌を聴いていると、アーティストにとってタイアップ、そして俳優・タレントとしての活動は、作品に真剣に取り組みさえすれば、ものすごくプラスになるのだということを感じますね。

kaientai_photo_big.gif


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひお気軽ご参加ください↓。
welovejpop_convert_20110310135346.jpg
関連記事
23:49  |  1995年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/419-12f5d07a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |