2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.24 (Thu)

さよならなんて云えないよ/小沢健二

さよならなんてえないよ/小沢健二


1995年にリリースされた10thシングル。
甘ーいラブソングを連発していた彼が不意に放った切ない切ない卒業ソング。
英題は「NEVER CAN SAY GOODBYE」。
「ジャカジャカジャージャン、ジャカジャカジャージャーーン」というギターフレーズは、マイケル・ジャクソンの「ブラック・オア・ホワイト」をサンプリングしています。

やっぱりメロディーが素晴らしいですね~
言葉もぴったりメロディーにはまっていますよね。

間奏なし。
歌詞の繰り返しも少なく、最後まで一気に歌でたたみかけます。
アレンジは遊び心満載なんですけど、決してアレンジのためのアレンジになっていない。
歌を気持ちよく聴かせるためのアレンジになっています。

本当に歌に気持ちが溢れている曲だと思います。

洋楽志向で「渋谷系」といわれていたアーティストたちの中には、
英語詞でやっている人もいましたが、代表格はメロディーに綺麗な日本語詞をはめ込むのが本当にうまかったと思います。
L⇔R、Spiral Life、ORIGINAL LOVEしかり。
それはチューリップや、ユーミンや、山下達郎がそうであったことと、なんら変わるものではないんだと思いますね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひお気軽ご参加ください↓。
welovejpop_convert_20110310135346.jpg

ブログパーツ
23:38  |  小沢健二  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

オザケンというと「カローラⅡ」とか思い出しちゃいますが(笑)、”オッケーよ”の部分がすごくはまっていて、なつかしくなる曲です☆
まき |  2011.03.26(土) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

すいません
ライトライブさんの「泣いちゃうくらい」が聴きたいのですが
リンク切れで聴くことが出来ません
どうしたらいいでしょうか...ここ一ヶ月ずっと探してます。
Spica |  2011.03.26(土) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

まきさん、いつもコメントありがとうございます!

12個だからダースです♪なんてのもありましたよね。

短い期間に大量のいい曲をシングルでリリースしたオザケンですが、私はこの曲が一番好きです。
リスト係 |  2011.03.28(月) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

Spicaさん、コメントありがとうございます!

探してみたところ、つい最近、別途アップされていました。
ありがたい!

こちら↓で聴いてみてください。

http://jdnack5.blog51.fc2.com/blog-entry-351.html
リスト係 |  2011.03.28(月) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

さっそくの返事ありがとうございます!

聴いてみましたがやはり良いですね!
それで、高音質が欲しいなと思いItunesでダウンロードを試みましたが
ファイルはあるようなのですが、現在この商品はお取り扱いしておりませんと言われてしまいました。

どこかでダウンロード、もしくは購入できないものでしょうか。
CDも廃盤になっているみたいですし、いい曲なのに残念です。
Spica |  2011.03.31(木) 02:27 |  URL |  【コメント編集】

Spicaさん、残念ながら音源を購入できるところは見つかりませんでした。

他にもいい曲がたくさんあるので、なんとか配信再開してほしいですね。

今のところは、オークションや中古店で出会えるのを気長に待つしかないかもしれませんね。
リスト係 |  2011.04.01(金) 22:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/413-8137a7fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |