2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.03.05 (Sat)

3月のシーン/残像カフェ

3月のシーン/残像カフェ


ジャッジマンのリヴィエラブルーさんに教えていただいた卒業ソング。

残像カフェは、2001年に結成されたバンド。
2006年以降は大森元気のソロユニットとして活動していました。
現在大森はソロのほか、花と路地、泰山に遊ぶのメンバーとして活動しています。
この曲は2003年にリリースしたシングル。

バンドらしいシンプルなサウンドにクリアなハイトーンのヴォーカルがはまっていますね。
ドラムもベースもギターも、ガチャガチャ掻き鳴らすのではなく、一音一音丁寧に演奏している感じがします。
アウトロの「ランランラララ…」というスキャットもすごく切なくて気持ちいです。

容赦なく終わり、始まってしまう残酷さを、のどか過ぎる空気が包み込む春という季節を見事に表現した曲。
卒業生の視点ではなく、「卒業シーズンに卒業を思い出す」というパターンの卒業ソング。
たむらぱんの「ちゃりんこ」やD.W.ニコルズの「春風」もこのパターンですよね。

3月の迫った悲しみが 彼らを輝かせてるとしたら
僕たちは終わりのない日々に ちょっと慣れすぎたのかもしれないね


時間を巻き戻すことはできない。
絶対にできないです。
でも思い出すこと、懐かしむことはできる。
思い出させてくれる歌がある限り、いくつになってもフレッシュな気持ちを取り戻すことができます。
大切にしたいですよね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
17:46  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/399-78d15e29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |