2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.03.02 (Wed)

透明空気/neighbour youth

透明空気/neighbour youth


neighbour youthは、神奈川県出身、幼馴染の榎本尚貴と白井智廣の2人組み。
1997年に結成、2000年にデビュー。
2003年ころまで活動していました。
その後2人は別々のバンドで活動していたようですが、榎本は現在はナレーションの仕事を主にしているそうです。
昨年2010年には久々にneighbour youthとしてのライブが行われたようですね。
この曲は2000年にリリースされたシングル。

彼らはもともとドラム担当を含めた3人組バンドだったらしく、他のツインギターのデュオよりも、バンドサウンドの色が強いですね。

キューンと胸を締め付けられるような名バラード。
本当に素晴らしいメロディーとハーモニーですね。
特に澄んだ冬の空に突き抜けていくような高音がとても気持ちいです。
はっとさせられるCメロの転調も利いています。

本記事は、micarosuさんのブログ↓を参考にさせていただきました。
マイナー時々メジャーな音楽―キセキ その5 ~neighbour youth~


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
16:23  |  2001年の名曲  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントありがとうございました!

「透明空気」は名曲ですね。
切ない歌詞に、ハーモニー。
触れたら壊れてしまいそうなくらい張り詰めた透明感も含めて、本当に名バラードだと思います。

今でもすごく好きな曲で、よく聴いてます。

p.s.
トラックバックを送っみたので、よろしくお願いいたします。
micarosu |  2011.03.04(金) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

micarosuさん
コメントありがとうございます!

この曲がもっともっとたくさんの人に聴かれるといいですね。
そしてneighbour youthがちょっとずつ活動してくれるとうれしいですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。
リスト係 |  2011.03.04(金) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/391-fc43b527

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

キセキ その5 ~neighbour youth~

毎月第1木曜に更新していますアーティスト特集企画「キセキ ~僕を作った音楽達~」第5弾。(企画の詳細はこちら)(更新が遅くなり申し訳ない…{すいません}) 今回は“neighbour youth”を紹介します。
2011/03/04(金) 01:18:00 | マイナー時々メジャーな音楽

▲PageTop

 | BLOGTOP |