2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.26 (Sat)

青春アワー/CYCLES

青春アワー/CYCLES


…あっというまに春ですね。

CYCLESは、国際基督教大学の音楽サークル出身者を中心に結成されたバンド。
1996年に結成、99年にデビュー。
2003年に解散しました。
ヴォーカルの森川亜希子は現在はケダマというグループで活動しています。
この曲は2000年にリリースしたシングル。

もやもやしたものが晴れて、すごっくフレッシュな気持ちになれる曲。

なんといっても森川の上品で透明感のある声が素晴らしいですね。
バンド全体が、この声を生かすために音楽を作っている感じです。
ゴツゴツしたシンプルなバンドサウンドですが、あくまで歌の「伴奏」として、いい脇役に徹していますね。
コーラスもすごく気持ちいいです。

歌詞は、社会の荒波に投げ出される不安を歌った「モラトリアム終焉ソング」。
全体的に「弱音」で作られているのに、すごく勇気がわいてくる不思議な応援歌ですね。

それでも僕ら何かを選び運に任せ進む


少し甘すぎた日々を悔やみながら


少し踏み出した僕ら あいまいな決意間違ってなけりゃいいのにな


学生時代から明確な目標を持っていて、計画通りに待ちに待った就職…
という人もいるでしょうが、この曲のような気持ちで社会人生活をスタートする人も、実は多いのではないでしょうか。
不安の渦の中で、勇気づけてくれるのは、諭すようなメッセージよりも、この曲のように気持ちを代弁してくれる曲なのだと思います。
「こういう気持ちを抱いてた人がいたんだ」
「ひとりじゃない」
きっとそういう気持ちになれる曲だと思います。

photo_m.jpg



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
17:32  |  2000年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/390-2f0d80cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |