2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.14 (Mon)

Dream'in Love/小松未歩

Dream'in Love/小松未歩


小松未歩は、兵庫県神戸市出身のシンガーソングライター。
1997年にデビュー。
2006年まで、リリースを中心に活動していました。
この曲は1997年にリリースされた1st Al.「謎」の冒頭に収録されています。

まああれですね。
なんというか小松未歩は…
です。
ダントツに一番好きな女性アーティストですね。

まずなんといっても素晴らしいのがメロディー。
私すごいと思うメロディーメイカーはほとんどが男性で、女性は、個性的で面白いメロディーを書くなと思う人はいっぱいいるんですけど、ここまで美しくて普遍的なメロディーラインを、ここまで大量に作っていると思う女性アーティストは、小松未歩の他にはユーミンくらいですね。

そして、ちょっと鼻にかかった声で淡々と歌う歌。
歌唱力がすごくて、感情を強くこめて歌う女性アーティストの歌は、一発目はすごく引き込まれるんですけど、何回も聴くと疲れてきてしまうんですね。
何回も擦り切れるくらい聴いてメロディーと歌詞を味わうには、これくらいのあっさりした歌のほうがいいです。

そして歌詞。
小松未歩って、ライブも、テレビ・ラジオ出演もしなかったので、動いてる姿も話し方とかも全然わからないんですが、なんかもう毎日話している友達のような感じがするんです。
それぐらい歌詞が身近なんですよね。
力が抜けていて、ユーモラス。
メッセージを押し付けてくる感じがしなくて、歌を聴いていると、まるで自分の話を聴いてもらっているかのような気持ちになるんです。
たとえばですよ。

さえない朝はきっとシュールなフランスシネマね
演じきればちゃんと幕は下りるはず


なんてことはないですけど、すっごく実用性のある歌詞だと思いません?

現在は充電期間に入っている小松未歩ですが、まだまだたくさんの人に聴いてほしいと思うアーティストです。
たとえば、たむらぱんが好きな人なんかにはぜひ聴いてほしいですね。

monosashi1_049_convert_20110214182900.jpg



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
18:21  |  小松未歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/368-108e546d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |