2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.02.10 (Thu)

心を開いて/ZARD

心を開いて/ZARD


1996年にリリースした大ヒットシングル。
作曲は織田哲郎、編曲は池田大介。

ZARDの何がすごいって、第一にはメロディーですよ。
特に織田の曲はやっぱり他とは段違いに素晴らしいですね。

この前奏、間奏、アウトロに繰り返し使われているキーボードのフレーズ。
もしかしたら主旋律よりもこちらの方がみんなの耳に残っているかもしれませんね。
シンプルなんだけど、さわやかで、カラッと明るい気持ちになる。
本当に魔法の呪文のようなメロディーです。

そして歌詞なんですが、ZARDの歌詞で描かれている女性のイメージって、
「現実的で自立した強い女性」
と、
「寂しがりやで夢見がちな乙女」
の二面性をすごく感じるんですね。
とくにこの時期以降の曲には、「孤独」や「不安」にふるえ、「ぬくもり」や「やさしさ」を求める素直な気持ちを吐露した歌詞が増えていきます。

人と深く付き合うこと私もそんなに得意じゃなかった
でもあなたを見ていると私と似ていてもどかしい


神秘的でみんなの憧れの存在だった坂井泉水も、実は自分と同じような気持ちを抱えているんだと思うと、すごく勇気がわいてきます。

…避けてたわけじゃないんですが、ようやくZARDの記事が書けるようになりました。
好きだという気持ちが強いほど、言葉で表現するのは難しいですよね。
もちろん一気に全部語れるわけはないので、これから少しずつ語っていきたいと思います。

zard_1_convert_20110210171045.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
17:46  |  ZARD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/363-e021ef83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |