2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.02.05 (Sat)

【映画】シンク

シンク trailer


※記事は「ネタバレ」を含みます。

「シンク」は1997年に製作された日本映画。
主演はなんと、デビュー当時の松崎ナオ。

「心に残る映画」
月並みですが、まさにそんな映画です。

青春ジュブナイル映画のカテゴリーに入るんでしょうが、あまりにも異色。
離れていてもテレパシーで会話ができるようになった3人の若者。
見覚えのある東京や湘南の景色を背景に、ビデオカメラを使ったローファイな映像で、まったくストーリー性のない、3人の日常をひたすら淡々と描きます。

見ている間は美しいとも面白いとも思わず、退屈…と感じるんですが、見終わった後、じわじわと暖かい印象が残るんですね。
なんだか3人と本当に友達になったような気がしてきて、3人がテレパシーでしていた、本当に他愛のない会話が、もう聞けないのかという寂しさすら感じてしまいます。

作中、3人のほかにもう1人テレパシーが通じている人がいるはずだ、という話が出てくるんですが、結局4人目は見つからずに終わってしまうんですね。
4人目が誰なのかは、見終わってしばらくしてから気づくんですね。
「もしかしたら…それって俺?」
4人目は、映画を見た観客一人一人なんですね。
確かに、いまでもどこかで、3人と繋がっているような、そんな気がしています。

松崎以外の出演者も、まったく無名の俳優です。
演技はまったく芝居がかってなくってすごくナチュラルなんですね。
このナチュラルな演技とローファイな映像が、「こいつら、どこかにきっといる」と思わせる、リアリティーを生んでいました。

49731287_1227040973.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
16:33  |  本・映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/355-1a45bb88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |