2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.01.21 (Fri)

誰も知らない歌/theSoul

誰も知らない歌/theSoul


theSoulは九州・沖縄地方各地出身の4人からなるバンド。
2003年には現在のメンバーとなり、福岡を中心に活動していました。
2006年にメジャーデビュー、現在も4人で元気に活動しています。
この曲は2006年にリリースされたデビューシングル。

切ないメロディーとツインボーカルのハーモニーが素晴らしい。
サビの開放感がひたすら気持ちいです。

そして後半畳み掛けるようなCメロ!
私はいままで「Aメロが最高」「Bメロがキモ」「やっぱり歌はサビ」とかさんざん書いてきましたが、
実はCメロも大好きなんです。
2番のサビまで曲に入り込んで聴いてきた人だけに与えられるプレゼントみたいな、
セットのメニューには入ってないのに出てきたドリンクみたいな、
そういうサプライズなうれしさがありますよね。

江戸川の土手 コスモス揺れてる
君のところはまだ夏の暑さだろう



わずかこれだけのフレーズで、情景、季節感、そして歌の作られた状況までスムーズに伝わってきます。

もはや「誰も知らない歌」ではなくなりましたが、まだまだもっとたくさんの人に知ってほしい名曲にひとつです。

thesoulsmiletop.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
22:50  |  2006年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/329-da330e69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |