2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.17 (Mon)

笑顔でいようよ/三枝夕夏 IN db

笑顔でいようよ/三枝夕夏 IN db


2004年にリリースしたシングル。
作曲は大野愛果。
(動画↑では三枝としめじの間で歌っています。)
ゼロ年代前半のBeingにガールポップの名曲の百花を咲かせた大野ですが、この曲はその集大成とも言うべき完璧なメロディーですね。

本当の私を知っても嫌いにならないでね



とありますが、まさにこの時期の三枝夕夏は思い切ったイメージチェンジを図りました。
デビュー当時の神秘的なイメージを破り、等身大の女の子の姿を見せてくれました。
同時に改めてバンドとして再出発し、4人のあのアットホームなMCが見られるようになったのもこの頃からです。

それにしても、この歌詞もすごいですね。
他人よりもまず自分自身へ向けているような応援歌です。
プライドが高くて素直になれない、
繕うような嘘をついてしまう、
自己嫌悪に陥りやすい…
そんな自分の嫌な部分をさらけ出しているからこそ、ここまで心を打つんでしょうね。
ただただ憧れの存在だった三枝が、いつの間にか隣に寄り添っているような、暖かい親近感を感じました。

表現も上手いんだけど、変に捻らず、素直な言葉をメロディーに乗せている感じがします。

もっと自分のことをみんなに笑ってもらおう



いや、駅前の路上詩人でも書きそうなフレーズではあるんですが、彼女の場合、言葉を押し付けられている感じがまったくしない。
「日々の生活の中で、助けになる場面があれば、使ってね♪」
くらいの感じで手渡されたような謙虚さと、すごく気持ちの籠もった手作り感が言葉にあり、素直に受け取れてしまいます。

いまさらながら、すごい作詞家でもあったんだな、と改めて思っています。

5cd14279aa9cb8f05a41964be7b6471e-L.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
19:16  |  三枝夕夏 IN db  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/323-bc2d13a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |