2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.07 (Tue)

君の味方/遼花

君の味方/遼花


遼花は2008年、当時19歳でデビューしたシンガーソングライター。
慶応大学に在学中の現役女子大生です。
この曲は同年にリリースされたセカンドシングル。

凍ってしまった心をゆっくり溶かして行くようなやさしいメロディーですね。
序盤はキーボードで惹きつけ、徐々に音を増やしてバンドサウンドでたたみかける、という手法も見事に決まっています。

歌詞は、思春期に感じる疎外感、違和感、やるせなさ、もどかしさなどを、ストレートにぶつけています。
こういう歌詞は、管理教育の終焉とともに、尾崎豊やX JAPANを最後にJ-POPでは歌われなくなりました。
歌ったら鼻で笑われてしまうくらい、こういう歌詞を極端に避ける風潮がかなり長く続いてしまっている感じがします。
しかし、はたしてこういう歌の需要はまったくなくなってしまったんでしょうか。
そんなことはないと思います。
たしかに学校のシステムとしての管理教育はなくなりましたが、人間が社会を組織している以上、若者は何らかの形で社会の管理に組み込まれていきます。
それは仕方のないことですが、それを当の本人たちが最初から100%納得できるわけがない。
そんなとき、こういう歌は絶対助けになるはずです。
もっともっとこういう曲を必要としている人がたくさんいるんじゃないかなぁと思いますね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
06:59  |  2008年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/301-1bd83973

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |