fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.12.06 (Mon)

深海/スパンクル

深海/スパンクル


2007年結成、現在インディーズで活動している4人組ガールズバンド。
この曲は2010年2月にリリースされたインディーズデビューミニアルバム「水深200メートルから見た光」に収録されています。

真水のように透明で純粋で優しい音に包み込まれるようです。
シンプルなバンドサウンドでこういう音楽を作り出しているってのがすごいですね。
なんといってもVo.橋本愛里の声が素晴らしい。
理想的な歌声ですね。
バンド全体がこの歌声を最大限生かすための音楽をやっているという感じです。

公式HPのTOPに掲載されていたメッセージが印象的でしたので、引用します。

私たちは、「疎外感ロック」をテーマに活動しています。
疎外感、いつも私の心にある気持ち・・・学校でもバイトでも親友と話していても埋めることはできません。
だけど気づいたんです。
「疎外感」を持って生きることは間違いじゃない、そんな私がいたっていいと。
私たちはきっとつながれる。
その時「疎外感」はひとりのものではなくなるのです。
音楽で証明してみせます。


サウンドのコンセプトを打ち出しているアーティストは多くても、伝えたいメッセージをはじめからここまで明確にしていること自体がなかなかないことですよね。
この曲は歌詞だけではなくメロディーでも演奏でも歌でも、しっかりとそのメッセージが伝えられた曲になっていると思います。

PVも曲に非常にマッチした素晴らしい出来ですね。
純白の衣装に身を包んだ4人のたたずまいが本当に美しいですが、この衣装は、「スパンクルの音楽とお客様との結婚式」と位置づけるライブに挑む際の「ウェディングドレス」なんだそうです。
はぁ~!
すごいセンスですねぇ。

「表現したいこと」と「観客を惹きつけること」。
みんなこのギャップに苦しむはずなんですが、彼らはそのギャップを感じていないかのようにすら見えてしまいます。
これがセンスなんでしょうね。
ものすごい天才を見つけてしまったかも。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
スポンサーサイト



15:41  |  2010年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/300-242207df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |