2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.11.10 (Wed)

路面電車に乗れば/石井杏奈

路面電車に乗れば/石井杏奈
(2010年8月度グランプリ)


1994年生まれ、16歳の高校生シンガー。
約2年ぶり2度目のエントリーで、見事グランプリ。
もちろん最年少記録です。

故郷・広島への想いを歌った曲。
私、広島には一度だけ行ったことがあるのですが、そのときに、昼の観光を終えてホテルに戻る時に、路面電車から夕日に染まる広島市民球場を見たんですね。
この曲の二番のAメロを聴いてそれを思い出しましたね~。
(この曲で歌われているのは、カープの新しい本拠地:マツダZoom-Zoomスタジアム広島なんでしょうが。)

故郷への想いを歌った曲といえば、この曲も印象深いです。

ほのかてらす/大石昌良
(2008年6月度グランプリ)

こちらは四国は愛媛県宇和島市。
実はここにも行きました。
懐かしいな~。

郷愁や旅情を誘う「ご当地ソング」。
演歌や歌謡曲では定番ですが、ポップミュージックにももっともっとあってもいいのにな、と思いますね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
関連記事
20:36  |  2010年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/242-d6519072

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |