2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.12 (Sun)

2009年度マイベスト100大発表!その⑨【81位→90位】

2009年度の、私:リスト係のマイベスト100をミニレヴューつきで発表します。

1位からカウントアップ方式で、10曲ずつご紹介しています。

今日は81位から90位をご紹介します。


81位 未来へススメ!/ももいろクローバー

この明るさ!この勢い!
どんなときもこれを聴けば元気になれます。
…ケーキはみんなでおいしくいただきました。


82位 強き者よ/SKE48 

う、美しすぎる。
一生これ見ていたい。
これはもう芸術でしょう。


83位 ガムシャランナー/吉田山田

シルクハットが歌う理想論を、ヒゲがすぐさま否定する。
なんだか、漫才の「ボケ」と「突っ込み」の要素を感じます。
たぶん、シルクハットのパートだけで作っていたら、聴いているほうも、「そんなに理想どおりにいかないよ!」と、違和感を覚えるんではないでしょうか。
これがヒゲの「突っ込み」が入ることで、逆に素直にメッセージを受け入れらるようになっているんだと思います。


84位 大江戸 恋町 華の町/カブキロックス

江戸……いいですよね……。私は歴史が大好きで、「好きな時代」というのもたくさんあるんですが、一番タイムスリップしてみたいのは江戸時代の江戸ですね……。
「東京」に疲れてしまった方は、カブキロックスを聴いて、「江戸」へタイムスリップしてみてはいかが?


85位 よければ一緒に/KAN

「よければ一緒に、その方が楽しい」
こういう誘い方、理想ですね。
ある人が自分の奥さんについて語っていたとき、
「「幸せにしよう」なんて思わない。幸せになるのは本人なんだから。幸せになるサポートをしたいと思う。」
と言っていたのを思い出しました。


86位 私は犬になりたい \490/さだまさし

面白くて引き込まれている間に、いつのまにか癒されて、心がふっと軽くなっている。
そんな不思議な歌力ですね。
「私におかわりなどいない」
そうなんですよね。


87位 夜の支配者/踊ろうマチルダ

夜の支配者、それは月。澄んだ夜の空気に浮かぶ月は本当に美しいですよね。
私は月を見ると、大学のときに好きだった人のことを思い出してしまいます。
卒業後も、1年くらいはメールのやりとりをしていました。
話題がないときはいつも「月が綺麗です、見えてますか?」なんて内容で送っていました。
「今夜も遠く離れた彼女照らすだろう
そして俺の胸の内をそっと教えるだろう」
その人とも連絡が途絶えて5年くらい経ちますが、忘れていたあのころのピュアな気持ちをこの曲が久しぶりによみがえらせてくれました。


88位 サクラサク/ET-KING

特徴的な声のソロを一人づつ披露→サビで大合唱、という流れが、ベタだとわかっていても気持ちいいです。
「水戸黄門」の印籠のような、分かっている通りになる気持ちよさがあります。


89位 ワンダフルデイズ/ONE☆DRAFT

メロディーと歌詞の絡みが抜群です。
特にBメロの転調が気持ちいい。


90位 ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS

「歌」本来の力を持った名曲だと思います。
この、早歩きで前進しているようなリズムも(いつも同じのような気がしますが)、今回はとくにはまっていますね。



関連記事
01:18  |  2009年度マイベスト100  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/226-8154c3c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |