2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.12 (Sun)

2009年度マイベスト100大発表!その⑧【71位→80位】

2009年度の、私:リスト係のマイベスト100をミニレヴューつきで発表します。

1位からカウントアップ方式で、10曲ずつご紹介しています。

今日は71位から80位をご紹介します。



71位 こどものうた/高橋優

すべてはここから始まった。
とにかく衝撃的。
鋭すぎるメッセージの中にも、暖かなやさしさを感じます。


72位 ジュブナイル/Contrary Parade

春風のように爽快。
advantage Lucyを彷彿とさせますが、スピッツの影響も大きいようです。


73位 笑顔のループ/堀江美都子

うますぎます。
アニメソングの女王。52歳。健在です。


74位 少年メロディー/トイミサイル

メロディーとコーラスが素晴らしいポップソング。
残念ながら現在の活動状況は不明です。
現れては消えていく素晴らしいアーティストたち。
すれ違ってしまったらそれっきり。
本当に一期一会ですね。
この曲と出会えたことに感謝したいと思います。


75位 I Believe/泰葉

天才。
この人を表現するにはこの言葉で必要十分だし、この人以外のSSWにこの言葉を使うのを禁止したいくらい。
それくらい、天才という言葉がふさわしい人だと思います。
これが活動再開後第2弾シングルですが、色々なものを捨て去って、すっきりして再出発した彼女の心境がよく現れた、シンプルでピュアな曲に仕上がっています。
……と、言うのは簡単ですが、環境や心境が整ったからといって、ここまでの曲をいきなりつくれませんよ、普通。
歌唱力もスゴイ。
やっぱり本物の天才だと思います。
この人が「音楽一家」から生まれたのであればまだ分かるんですが、「落語家一家」にどうしてこんな天才が生まれたのか。ミュータントですね。


76位 七夕祭り/テゴマス

ずっとヴィジュアル系好きだった姉が30代になってジャニーズの追っかけになってしまいました。
さすがは私の姉です。
でもそんな姉よりもずっと前から私はジャニーズが大好きです。
いずれブログでも特集したいと思います。
ジャニーズのアイドルにはこの曲のように老若男女に愛されるような曲をもっともっと歌ってほしいですね。


77位 Sweet Sweet/のあのわ

暖かくて賑やかな伴奏の中に、雪のようにピュアなYukkoの声が映える、見事なウィンターソングに仕上がっています。
クリスマス前の賑わいと、恋をしている女の子の切ない願い…
そんな情景が浮かんできます。


78位 Maze/savage genius feat.近江知永

くせのあるああの歌声と、ストレートな近江知永の歌声が絶妙にマッチしています。
さびの掛け合いが気持ちいい。


79位 パプリカ/SUAL拳

サビの爆発がとにかく気持ちい。
メロディーと詞がしっかり絡んでいます。
こういう歌を聴くとやっぱり歌はサビだろ!と思ってしまいますね。


80位 本日、満開ワタシ色!/桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘

「ハヤテのごとく!!」のエンディングテーマ。
歌っているのは声優の伊藤静。
この人はうまい。うますぎます。
冗談抜きで、好きな女性ヴォーカリストベスト5に入るかも。ベスト10には間違いなく入る。
声の魅力を100%歌に生かせていますね。
とにかく無条件に楽しくなれる曲。

関連記事
00:31  |  2009年度マイベスト100  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/225-b2825bc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |