2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.05.29 (Sat)

2009年度マイベスト100大発表!その⑦【61位→70位】

2009年度(2009年4月度から2010年3月度まで)のエントリー曲もすべて試聴が終わりました。

そこで、2009年度の、私:リスト係のマイベスト100をミニレヴューつきで発表します。

1位からカウントアップ方式で、10曲ずつご紹介しています。

今日は61位から70位をご紹介します。


6.gif1hudh.gif ナツメロ/Chicago Poodle

爽快なサマ-ソング。
冷え切った心も解凍するような夏への期待感を掻き立ててくれます。


6.gif2.gif MOMI MOMI Fantastic feat.はるな愛/エイジア エンジニア

GReeeeN、FUNKY MONKEY BABYS、Hi-Fi CAMPなど、メロディアスな歌ものラップをやるグループが大きな成功を得ていますが、先駆者であるエイジア エンジニアは、メロディーといい、ラップの個性といい、曲ごとの面白さといい、一枚も二枚も上手だと思いますね。
もっともっと評価されていいと思うアーティストのひとつです。
この曲も、圧倒的な勢い、くせになるエンターテインメント性の中に、しっかりとしたメッセージが込められています。


6.gif3.gif そろそろいいんじゃない?/SIRIUS

LINDBERGのコピーバンドからスタートして、10年以上インディーズで活動している3人組バンド。
音楽を難しく考えることなく、楽しんでやっている感じがいいですね。こちらまで楽しくなってしまいます。
2009年にたくさんリリースされた婚活ソングのひとつ。
表現がコミカルで楽しいですね。抽象的な言葉を並べるより、こういう風に「お話」を作ってしまったほうが、リアリティが出ると思うんですけどね。
個別レヴューはこちら


6.gif4.gif 永遠/スケルト・エイト・バンビーノ

彼らもラップを取り入れながら、メロディーがとても気持ちのいいグループ。
男女ツインボーカル+ラッパーという構成が、曲の中で色々な味が楽しめて、「耳が離せない」曲を生んでいます。
こちらも結婚ソングですね。内容はちょっとチープかな…という気もしますが、メロディーにうまく乗っているので、素直に感動させられてしまいます。


6.gif5.gif 音楽/FoZZtone

サビの疾走感が素晴らしい。曲全体がサビの「爆発」のための「じらし」になっている感じです。こういう曲を聴くと、「やっぱり歌はサビだろ!」と思ってしまいます。


6.gif6.gif Passion Fruits/カジヒデキ

この風のような清涼感。ネオアコのベテラン、健在です。
この曲はGood Dog Happy Menの「陽だまりを越えて」と同じ5月度のエントリーだったんですが、同じような曲調に同じようなコマ送りのPVで、ちょっと笑ってしまいました。


6.gif7.gif Paxmaveiti ラフマベティ-君が僕にくれたもの-/安藤裕子

この曲が圏外だったことは、2009年度最大の謎ではないでしょうか。まあ私も投票していないんですけど。何度も上位ランクインしている彼女のキャリアの中でも、集大成といえるような名曲だと思います。


6.gif8.gif I WILL/武川アイ

この曲がランクインしなかったのも不思議ですね~。これは私だけ投票しました。
カーペンターズのようなメロディアスで柔らかな雰囲気、ナチュラルな英語詞と日本語詞のミックス。
Rie fuの再来!と思ったのは…私だけだったみたいですね。


6.gif9.gif 前略、月の上から。/及川光博

この人の場合は「ナルシストのパロディ」ですよね。
私は「真のナルシスト」である河村隆一の方が断然好きなのですが、この人の作るメロディーはいいですね。最近は特にメロディーとシンプルなメッセージで勝負していると思うので、今さらながらかなり注目しています。


7.gif0CAOURLHX.gif 今夜はブギー・バック/TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI

幾多のアーティストがカバーしているJ-POPの歴史的名曲に挑戦。
「ジャジャッ ジャジャッ ジャーーーン」というギターのリフレインがすごく気持ちいい。
でも、TOKYO No.1 SOUL SETもHALCALIもすごく魅力的なラップを持っているんだから、思い切ってオリジナルのラップをつけてほしかったですね。そしたらもっとすごい名曲になったような気がします。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―

ダウンロード
関連記事
06:53  |  2009年度マイベスト100  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/215-87cab903

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |