2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.28 (Fri)

2009年度マイベスト100大発表!その⑥【51位→60位】

2009年度(2009年4月度から2010年3月度まで)のエントリー曲もすべて試聴が終わりました。

そこで、2009年度の、私:リスト係のマイベスト100をミニレヴューつきで発表します。

1位からカウントアップ方式で、10曲ずつご紹介しています。

今日は51位から60位をご紹介します。


5.gif1hudh.gif 未来写真/熊木杏里

アルバム「はなよりほかに」収録。
2006年あたりの覚醒からずーと絶好調が続いている感じですね。あたりまえのように毎年いい曲を連発しています。
メロディーと声のよさはさることながら、彼女の歌詞は鋭いですね。ドキリとさせられます。
「初めて会ったのに強気なあなたに私 怖がりな脆さを感じてしまったの」
うーん、ゾクッとしてしまうくらい鋭いです。


5.gif2.gif バンブー/たむらぱん

1月度のグランプリ曲。
この曲の「チャームポイント」はなんといっても1番のAメロでしょう。
OLの何気ない一日をタイムスケジュールにあわせて描写しています。
彼女自身はOL経験がないそうなんですが、なんなんでしょうかこのリアリティー。
個別レヴューはこちら


5.gif3.gif ほしいもの/辻詩音

これも彼女の優しさをとても感じる曲。
「教室で下向くあの子と秘密で友達になった」
う~ん、どういう状況なんでしょう。


5.gif4.gif Brilliant Stars/河村隆一

ナルシストの真打、健在です。
ソロデビューから12年、LUNA SEA「終幕」から10年。バンドでもソロでも一時代を築いた彼ですが、今なお自らの歌を磨き続けています。もともとめちゃくちゃにうまいですが、年を重ねるごとに「味」のある歌になっていると思います。
個別レヴューはこちら


5.gif5.gif Big father/スパイダースパイダー

(曲は1:00から)
3人組ロックバンド。歌心を大事にしている感じです。
父へ向けたストレートな挽歌。


5.gif6.gif かけら-総べての想いたちへ-/NICO Touches the Walls

(曲は1:00から)
10月度のグランプリ曲。
これまでのシングルは速くて激しい曲でしたが、満を持して出してきた見事なミディアムナンバーがジャッジマンの心をバシッと貫きました。
ボーカル・光村龍哉の歌が素晴らしいですね。感情を込めてがなっても安定感があって耳ざわりがいい。歌詞がしっかりと聞こえる、伝わる。見事です。
個別レヴューはこちら


5.gif7.gif friend/ラブハンドルズ

Japanese Dreamで彼らがランクインしていたのは7年前の2002年。
あわてず騒がず、地道に活動してきた彼らのキャリアが凝縮されたかのような、渋くて染みる曲です。


5.gif8.gif 君ドロップス/TRIPLANE

Japanese Dream末期に高い評価を得ていた彼らですが、その後キャリアを重ねるごとに、どんどんポップになっていきます。
ミスチルの影響も、あえて隠そうとしないところがいいじゃないですか。


5.gif9.gif位 テニプリっていいな/許斐剛

物議をかもした?8月度の1位投票曲。
とにかく歌はまず自分が楽しんで、そして聴く者を楽しませないとだめ、この月でそれが一番できていた曲だと思ったので、思い切って投票しました。
「みんなで輪になって歌おうよThis Song!」
6分40秒という長さを感じさせない楽しさです。
個別レヴューはこちら


6.gif0CAOURLHX.gif ふわふわ時間/放課後ティータイム from 桜高軽音部

アーティストのみなさん、音楽業界のみなさん、こんなストラップについてる人形みたいなやつらに負け続けて悔しくないですか?
悔しかったらもっといい曲作ってください。
「オタクが群がっているだけ」と馬鹿にしているうちは、絶っっっっ対にこいつらには勝てないと思います。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―

ダウンロード
関連記事
05:56  |  2009年度マイベスト100  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/213-bfeca3fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2010/05/30(日) 16:21:55 |

▲PageTop

 | BLOGTOP |