2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

2009年度マイベスト100大発表!その⑤【41位→50位】

2009年度(2009年4月度から2010年3月度まで)のエントリー曲もすべて試聴が終わりました。

そこで、2009年度の、私:リスト係のマイベスト100をミニレヴューつきで発表します。

1位からカウントアップ方式で、10曲ずつご紹介しています。

今日は41位から50位をご紹介します。


4.gif1hudh.gif ありがとう/MONTA,BIG BEAR & 卍LINE

Terry The Aki-06というアーティストを追悼した挽歌。
「レゲエの友情ソングはマッチョ」なんていうイメージは、本当に一部のアーティストを聴いて作ってしまっていたんだな、と反省しましたね。
そして、「私的に作ったな曲が、実は一番普遍的な曲になる」ということも改めて感じさせてくれました。


4.gif2.gif プレゼント/曽我部恵一バンド

サニーデイ・サービスも本格的に復活しましたが、こちらも絶好調。
少年期のドキドキを思い出させる、ロックンロールってそのために存在しているんだ、と思わせてくれる曲。


4.gif3.gif メロンティー/メロン記念日×GOING UNDER GROUND

12月度の1位投票曲。
GOING UNDER GROUNDは、2009年、キーボードの伊藤洋一が脱退。
メロン記念日は本作のリリース直後、解散を発表しました。
ともに10年以上の活動を経て転機にあった2組がコラボレーションすることによって、フレッシュな「初期衝動」を取り戻し、心底楽しんで作っている感じが伝わってきます。
個別レヴューはこちら


4.gif4.gif FREE AND SHIP/the ARROWS

結成から10年、デビューから6年。メンバー脱退などもありながら、粘り強く活動を続けています。
「ナイトコール」のようなディスコティークなダンスナンバーのイメージも強いですが、真骨頂はこういうソウルフルな聴かせる曲でしょう。


4.gif5.gif 東京は葛飾の青い空/洋一郎
JUMPして試聴
私は曲名や歌詞に地名が入っている「ご当地ソング」に弱いですね。
地名が入っていると、自然と「おっ、あそこか!」とイメージがわいて、リアリティが出るんですね。こんなに簡単にリアリティを出す方法は他にないと思います。
2009年度のご当地ソングNo.1はこの曲ですね。


4.gif6.gif 1984/andymori

各方面から注目を集める彼らですが、何を隠そう私は2008年9月度にいち早く「everthing is my guitar」を1位投票しているんです!
彼らもロックンロールの初期衝動を感じさせる一方、「歌心」も大事にしているなぁ、と感じますね。


4.gif7.gif door/ルミカ

彼女が高校のときに実際に体験したいじめ、そして地獄から救ってくれた母の愛をテーマにした曲。
これはもう、涙なしには聴けません。
上手いとか下手だとか、そういう問題じゃない(上手いけど)。魂のメッセージです。
個別レヴューはこちら


4.gif8.gif位 スイヘイリーベ~魔法の呪文~/かっきー&アッシュポテト

教育アニメ「エレメントハンター」のエンディングテーマ。歌っているのは「かっきー&アッシュポテト」。その正体はシンガーソングライターの柿島伸次を中心とする3人のベテランミュージシャン。
カントリー風の曲に乗せて元素を歌っていきます。いやー楽しい。はまりました。
個別レヴューはこちら


4.gif9.gif 恋待ち/西沢歩

アニメ『ハヤテのごとく!』のキャラクターソング。
歌っている声優は高橋美佳子。いやー、いい声だ!そして歌がうまい!
「なんでアニメのキャラクターがみんなして歌を歌い、CDを出しているのか?」もっともな疑問だと思います。返す言葉もありません。でも、結果的に、オリジナルの曲でなかなかCDを出せない声優の歌が聴けるというのは、アニメファンである以上にアニメソングファンである私としては、うれしい限りです。
CDには、音声ドラマや「おはよう」「おやすみ」「いってらっしゃい」的なヴォイスがたっぷり入っています。シングルにしては割高ですが、それなりのサービス精神=ファンへの愛がつまってるんです。
「何でキャラソンがこんなに売れるのか?」音楽業界の人は、中身を聴いてよく考えたほうがいいと思いますね。


5.gif0CAOURLHX.gif 君のことが好きだから/AKB48

はぁ…君たちは本当に美しい…いくら愛でても愛でたりない…
この人たちはいわば「2軍」です。私もけっこういろんなアイドル見てきましたが、まさに史上最強の美少女大帝国だとおもいます。
作曲は織田哲郎。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―

ダウンロード
関連記事
04:06  |  2009年度マイベスト100  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/212-c5a371dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
