2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.05.06 (Thu)

2009年度マイベスト100大発表!その②【11位→20位】

2009年度(2009年4月度から2010年3月度まで)のエントリー曲もすべて試聴が終わりました。

そこで、2009年度の、私:リスト係のマイベスト100をミニレヴューつきで発表します。

1位からカウントアップ方式で、10曲ずつご紹介しています。

今日は11位から20位をご紹介します。



1hudh.gif1hudh.gif 約束 I'm with You/結(早見沙織)、月海(井上麻里奈)、草野(花澤香菜)、松(遠藤綾)

ゲーム版「セキレイ」のテーマソング。
前作「セキレイ」も素晴らしかったですが、今作もそれに劣らぬ名曲。
やっぱり声優は集団で歌ったほうがいいですね。一人でフルコーラス歌うと、どうしても声の個性が強すぎるのと、歌唱力の不足が目立ってしまいますが、集団で歌えば、いろんな声の個性がスペクトルのように輝きます。
それにしても早見沙織はうまい。うますぎる。実は坂本真綾よりうまいんじゃないかと思っています。
キャラクターソングをたくさん歌っていますが、ぜひオリジナルでもCDを出してほしいと思う声優の一人ですね。


1hudh.gif2.gif ハローワーク/アンダー ザ カウンター

2002年、明治学院大学で結成された4人組ロックバンド。
体も心もすり減らしながら、一日一日必死に生きている人々への応援歌。
歌も演奏も気持ちががこもっていて、訴えかけてくるものがあります。
テクニカルにガチャガチャかき鳴らすのは演奏じゃないな、と思いますね、これを聴くと。
2010年1月11日のライブをもって、ベースの大隅知宇とドラムの山脇祐湖が脱退しましたが、バンドはボーカル・ギターの関谷謙太郎とギターの吉村洋平の2人で活動中です。
個別レヴューはこちら


1hudh.gif3.gif right now baby/Misty

千葉県千葉市を拠点に活動している4人組ガールズバンド。
のびやかでパワフルなヴォーカル:美里の歌声が素晴らしい。
中村あゆみを彷彿とさせます。
曲もどことなく80年代を感じさせます。
PVは千葉市街で撮影されており、出身者としてはかなりノスタルジックです。


1hudh.gif4.gif M/elody/辻詩音

なんと1990年生まれのシンガーソングライター。
はるかに年下なんですが、なんだか教えを請いたくなる感じ。
思えば共感できる女性シンガーソングライターって、久々に現れた感じがします。
椎名林檎以降、「我」を前面に出してくるタイプが多かったんですが、この人はなんだか、聴いていているのに相談に乗ってもらっているような安心感が得られます。
メロディーや声にも、彼女のやさしさがすごく現れていると思います。


1hudh.gif5.gif GO★/井上ジョー

こういう無条件に笑顔になれる楽しい曲、大好きです。
突きつけるようなメッセージですが、ここまで能天気に明るく歌われると、素直に聴けてしまいますね。
ここまでシングル4枚でかなりいろんな面を見せていますが、どれもきれいにまとまったポップソングに仕上がっているのがすごい。


1hudh.gif6.gif さよならベイベー/Chicago Poodle

9月度の1位投票曲。
同志社大学で結成されたスリーピース・ピアノバンド。
歌い方には少しくせがありますが、メロディーは王道そのもの。
アレンジ、コーラスも、ガラス細工のように精巧に作られ、キラキラした素晴らしいポップソングに仕上がっています。
タイトルだけちょっと遊んでいるのは、照れ隠しかな?
個別レヴューはこちら


1hudh.gif7.gif プラネタリウム/LOVE LOVE LOVE

滋賀県立大学で結成された3人組。
前作を聴いたときは「捻りすぎ」と感じたのですが、今作は実にシンプル。
サビの解放感が気持ちいです。


1hudh.gif8.gif イツカ キット/Bottom

福岡県福岡市を中心に活動する3人組。
やっぱりこういう分かりやすくて明るいポップスは好き。
難しいことはないと思うんだけど、実際には2000曲も聴いて数えるほどしか見つかりません。
この曲は学習塾のCMソングになったそうですが、受験生だけではなく、何かにがんばっている人、がんばらなきゃいないのにがんばれてない人が聴いてもいい応援歌になると思います。


1hudh.gif9.gif Smile Again/9nine

5人で再出発することになった9nine。
この曲は本当に甘酸っぱくてさわやかなポップソング。
そしてこのPV、素晴らしいです。特に後半。
夕景、どこにでもありそうなニュータウンの陸橋、戯れる少女たち……
すごくノスタルジックです。
個別レヴューはこちら


2.gif0CAOURLHX.gif 伝えたいこと/阿部真央

こちらも1990年生まれのシンガーソングライター。
はるかに年下ですが、「姐さん」と呼びたくなります。
なんでこんなに自身満々なんだろう…
勢いとともに、包容力を感じさせる曲です。


関連記事
19:11  |  2009年度マイベスト100  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/205-dc5f75e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |