2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

人生一度/SOFFet

人生一度/SOFFet(2003年)


SOFFetは東京都出身の幼馴染2人からなる2人組。

00soffet.jpg

Japanese Dream2003年度スーパーグランプリ曲。

ボサノヴァ調のゆったりとしたトラックに、怖いくらい鋭いリリックを乗せている、地味に恐ろしい歌。

この曲について、「平凡ながらも真面目にがんばっている人たちを見下している」というレヴューを見たことがありますが、そうじゃないんじゃないかなー。

お金や土地ではないが
心や愛こそ形のない財産
本当は分かっていたんだ
ただ気づかず生きてきたんだ


この曲で歌われていることは、前2記事で紹介した「ミモザの咲く頃」や「重ねる積み木」と共通していると思います。

一度しかない人生、とは分かっていても、なんとなく流されていたら、時間だけがあっという間に過ぎ去ってしまう。
自分にとって何が大切か、自分自身が一番分かっているのに、ついつい忘れてしまう。
それを思い出させるために、リスナーを「幽体離脱」させ、自分の人生を客観的に見直させる、そんな歌だと思います。

決してリスナーに大切なことを「上から目線」で教えようとしているんじゃない。ただ、それぞれにとって大切なことが何だったのか、忘れてしまっているときに思い出す「きっかけ」を与えようとしている、そんな歌だと思います。

437270701_596b4516d0.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : 人生一度 SOFFet 歌詞 PV 視聴 試聴

06:54  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/147-dc84ada4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
