2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.01.26 (Tue)

ドラマチック/さぁさ

さぁさ/ドラマチック(2009年11月度第8位)


さぁさは2009年にデビューしたシンガーソングライター。
セカンドシングルで見事ランクインです。

001fdsfds.jpg

冷たい真水のように清涼感あふれるポップソング。
余計な力が抜けたすっきりとした歌が心地よいです。
ストリングスの効いたアレンジともよくマッチしています。

ただ、清涼感だけでは、今月の魂を揺さぶるような並み居る名曲の中で、ランクインできなかったでしょう。
この曲がもっている「歌力」の源は、メロディーと歌詞の絡みではないでしょうか。
言葉がメロディーに自然に乗っているんですよね。
これは見逃されがちですがすごく大事な要素です。
なぜだか「耳に残る」「飽きない」歌の秘訣は、ここにあるんじゃないかと思っています。

さて、さぁさはGIZA Studio所属。この曲のアレンジはGARNET CROWの岡本仁志が担当しています。
よく言えば所属アーティストを動員した全面バックアップ。悪く言えば例えシンガーソングライターであっても一定の「型」にはめてしまう、という製作方針は変わっていないようですね。

ただ、さほど幅広いタイプの曲を作るわけではなく、さわやかなポップソングをひたすら量産するさぁさのようなタイプには、レーベルのこの製作方針とも合致するような気がします。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : さぁさ ドラマチック GIZA Studio 歌詞 PV 視聴 試聴

08:03  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/131-14b75223

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |