fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.01.21 (Thu)

季節はずっと/ほたる日和

季節はずっと/ほたる日和(2009年11月度グランプリ)


ほたる日和は2006年に結成された4人組ポップバンド。

top_hotarubiyori.jpg

初エントリーで幅広い支持を集め、いきなりグランプリを獲得しました。

なんといっても彼らの最大の武器はボーカル早川厚史の、クリアで伸びやかな高音がでる声でしょう。
やっぱりさわやかなポップソングにはこれが不可欠ですね。
うらやましい。

この曲は車のCMソング。
CMで使われている部分は別のソングライターが作り、ほたる日和はその部分の歌唱を依頼されたんですが、それを早川が1つの曲として完成させたそうです。

秋晴れの空ようにスカッとする行楽ソングです。

歌詞は、父親の視点から書かれています。
子供たちの成長を喜びながら、決して止めたり逆流させたりできない「時間」に、少し切なさを感じてしまっているようですね。
親ってこういうもんなんでしょうか。
私はまだまだ親になるなんて想像もできないので、この曲を聴いて思い浮かべるのは子供の頃の家族の思い出ですね。
家族って、友人や恋人以上に、いるのが当たり前で、永遠にそこにいるように思ってしまいますが、確実に子供は成長していき、親は年を重ねていく。
その瞬間の「家族の時間」は、1度きり。絶対に2度と取り戻すことはできないんですよね。
この曲を聴いてそんなことを思い、泣いてしまいました。
いま、一緒に住んではいないけれど、後悔しないように、もっともっと家族といろいろな思い出を作ろうと思います。

4020440910_f6caea80c0.jpg
※画像はフリー素材を使用しています。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事
スポンサーサイト



07:56  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/126-db9a6edb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |