2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.03 (Sun)

抱きしめて/ チェキッ娘

アイドルっていいなその①

抱きしめて/チェキッ娘(1998年)
<PV Short Ver.>


<Full Ver.>


チェキッ娘は、フジテレビの企画により、1998年に結成された総勢20名(最大時)のアイドルグループ。

tnr0907031901007-p8.jpg

フジテレビが強力に売り出し、毎日のようにテレビに出ていたにもかかわらず、ブレイクの兆しもなくわずか1年で解散してしまいました。
この曲はそんな彼らの儚い夢がつまったデビューシングル。

チェキッ娘のメンバーからは、モーニング娘。やAKB48のような引くくらいのギラギラした「野望」や厳しい「プロ意識」は感じられず、青春の1ページとして活動を楽しんでいるような感じがしました。

それはファンも同じだったような気がします。
もちろんブレイクして長く活動してくれることを望んではいたけれど、どこかで、「どうせいつかは終わる儚い夢なんだから、今のうちに思う存分楽しんじゃおう」という感覚があったんじゃないかなぁ。
そんなチェキッ娘ですが、短い活動期間に驚くべき名曲をたくさん残しています。

チェキッ娘の武器は人数を生かしたハーモニー。チェキッ娘は素晴らしいコーラス隊なんです。
激しいダンスなんて全然出来ないし、一人一人の歌も上手くないけれど、ここまでハーモニーが美しいアイドルグループは他にないんじゃないかと思います。
チェキッ娘にできるんだから小苦笑、他の大人数のグループにも出来ると思うんですけど、どうしてもっとやらないかなぁ……

この曲はЯK(河村隆一)作詞・作曲。この人の作るメロディーは大好きですが、この曲が一番好きかも。
この乙女チックな詞も、ЯKにしか作れなんじゃないでしょうか。彼以外が作ったら嘘っぽくなってしまうと思います。
でも、こういう恋に対する憧れって、実は誰でも抱いてるんじゃないかなぁ。

チェキッ娘の残した名曲たちのなかから、もう1曲どうぞ。
このコーラスはチェキッ娘の集大成。

ありがとう/チェキッ娘(1999年)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 抱きしめて チェキッ娘 ありがとう 歌詞 PV 視聴 試聴 河村隆一

20:23  |  チェキッ娘  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/113-02924c31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |