2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.02 (Sat)

未来への贈り物/堀江由衣・倉田雅世・浅川悠・高木礼子・野田順子・雪野五月・小林由美子

アニソンっていいなその②

未来への贈り物/堀江由衣・倉田雅世・浅川悠・高木礼子・野田順子・雪野五月・小林由美子(2001年)


赤松健の原作のラブコメディーアニメ「ラブひな」の出演声優7人によるキャラクターソング(キャラソン)。

ひなたガールズソングベスト~ラブひな~ひなたガールズソングベスト~ラブひな~
(2001/03/16)
TVサントラ小林由美子

商品詳細を見る


声優はよくユニットを組んで集団で歌いますが、これには音楽的に合理的な理由があります。
声優の場合は、声質はいいんですが、どうしても一人だと歌唱力が厳しいというケースが多いんですね。
また、声の個性が強すぎて一人でフルコーラス聴くには厳しいというケースもあります。
それが集団で歌うと歌唱力もカバーできるし、それぞれの声の個性もミックスされていい味になるんですよね。

この曲は、それがものの見事に決まった曲だと思います。

明るくて前向きだけど、胸が締めつけられるように切ない卒業ソングです。

メロディー、アレンジ等全てが完璧だと思います。
そしてこの、本当に桜吹雪のように美しく、やわらかく、さわやかな合唱は、声優の集団でなければ絶対に出来ないですね。

基本的に「堀江・倉田・雪野」、「浅川・野田」、「高木・小林」の3パートに分かれているんですが、「堀江・倉田・雪野」のくすぐるようなやわらかい声、「浅川・野田」の背筋がピンと伸びるような大人っぽい声、「高木・小林」の子供のようにかわいい声、この入れ替わりが実に気持ちいいんです。

で、歌詞。全編載せてみます。
(担当パートに間違いがあったらご指摘ください。)

(全員)
花びらの中 手をつないで駆けてゆく
木漏れ日とたわむれるまぶしい笑顔
ここからはじまる それぞれの未来への贈り物だよ

(堀江・倉田・雪野)
楽しすぎた 思い出たくさん集めて
(浅川・高木・野田・小林)
胸の奥のタイムカプセルにしまっておこう

(堀江・倉田・雪野)
one two three 目を閉じて
(浅川・野田)
une duex trios 願い事
(高木・小林)
make a wish! 三回唱えたら
(全員)
叶うときが絶対やってくるよ

(浅川・野田)
耳をすまして 風の歌を聞こうよ
(高木・小林)
胸のスクリーンに素敵な夢描こうよ
(堀江・倉田・雪野)
ひとりひとつづつ違う夢 その輝きを大事にしたい
(高木・小林)
思い出すたびおかしくて泣けてくる
(浅川・野田)
いろんな場面キラキラとよみがえる
(堀江・倉田・雪野)
すべて抱きしめて 素晴らしい未来への宝物だよ

(堀江・倉田・雪野)
つまずいても 笑顔忘れそうになっても
(浅川・高木・野田・小林)
空見上げて がんばれる人になりたいよね

(堀江・倉田・雪野)
one two three いつかきっと
(浅川・野田)
une duex trios つかめるよ
(高木・小林)
we can touch! この手を伸ばしたら
(全員)
一番遠くに輝くあの星だって

(浅川・野田)
うれしかったよ みんなにめぐり会えて
(高木・小林)
永遠を感じた瞬間を越えて
(堀江・倉田・雪野)
淋しくなったらいつだって心が帰る場所がそこにある
(全員)
花びらの中手をつないで駆けてゆく
木漏れ日とたわむれるまぶしい笑顔
ここからはじまるそれぞれの未来への贈り物だよ

(堀江・倉田・雪野)
one two three 目を閉じて
(浅川・野田)
une duex trios 願い事
(高木・小林)
make a wish! 三回唱えたら
(全員)
叶うときが絶対やってくるよ

(全員)
耳をすまして風の歌を聞こうよ
胸のスクリーンに素敵な夢描こうよ
ひとりひとつだけ違う夢 その輝きを大事にしたい
思い出すたびおかしくて泣けてくる
いろんな場面キラキラとよみがえる
すべて抱きしめて 素晴らしい未来への宝物だよ



楽しい時間もいつかは終わる。分かり合った仲間ともいつかは別れが来る。
でも、そこで作った思い出だけは永遠だから、次の場所へ進んでいける。

「ラブひな」コミックス全14巻、アニメ全26話でいいたかったことは、すべてこの曲に詰め込まれてしまっているのではないかと思います。やっぱり歌の力ってすごい。

さて、「ラブひな」ではトータルで40曲ぐらい(!)キャラソンがつくられてるんですが、そのクオリティは本当に素晴らしいです。
そのほんの一部をご紹介します。

サクラサク/林原めぐみ


笑顔の未来へ/堀江由衣


スマイル スマイル/堀江由衣・雪野五月


春だもの!/堀江由衣・倉田雅世・雪野五月


いい湯だな/堀江由衣・倉田雅世・浅川悠・野田順子・高木礼子


Friendship/堀江由衣・倉田雅世・浅川悠・高木礼子・野田順子・雪野五月・小林由美子


はじまりはここから/岡崎律子


ラブひな (1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2670巻))ラブひな (1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2670巻))
(1999/03)
赤松 健

商品詳細を見る




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 未来への贈り物 ラブひな 堀江由衣 倉田雅世 浅川悠 高木礼子 野田順子 雪野五月 小林由美子 岡崎律子

21:54  |  アニメソング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/110-499b362f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |