2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.29 (Tue)

ワンダフルデイズ/ONE☆DRAFT

ワンダフルデイズ/ONE☆DRAFT(2009年10月度13位)


ONE☆DRAFTは3人組ヒップホップグループ。

one_photo.jpg

メロディアスな曲に前向きなメッセージを乗せる、この手のヒップホップグループは、FUNKY MONKEY BABYS、GReeeeN、Hi-Fi CAMPなどなど、たくさん出てきていますね。

本来のヒップホップが好きな方の中には、彼らの活躍を苦々しく思っている方もいると思いますが、ポップミュージックの王道としては、彼らほどメロディーを重視し、ドラマやアニメやCMのタイアップに耐えるキャッチーさを備えた人たちがヒットチャートを支配しているのは決して悪いことではないのかなと思っています。そのうち彼らの音楽をひっくり返すような強力なアンチテーゼが出てくると思いますが、それまでは、お互いに切磋琢磨してどんどんいい曲を作り、ヒットさせてほしいですね。

そんな中でも、ONE☆DRAFTのメロディーはひときわ光っていると思います。今作は特にBメロの転調が気持ちいいです。歌詞も、一点集中のメッセージではなく、風景描写をちりばめたりしているのが、心を捉えます。たとえば2番のBメロ。

世界を旅するお似合いの二人 荷物を抱えて写真に収めて

前後の脈略からいうとかなり唐突なんですが、転調とあいまってハッとさせるというか、サビの前にもういちど耳を歌に惹きつける効果があります。
曲を作っているLANCEは、クラシックの素地があるということで、勢いだけではなく、計算されて作られているな、という感じがします。

このデビュー曲も素晴らしかった!

フルサト/ONE☆DRAFT(2007年3月度第10位)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : ワンダフルデイズ Wonderful Days ONE☆DRAFT 歌詞 PV 視聴 試聴

00:56  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/105-739a9873

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |