2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.12.24 (Thu)

I Wish/L’Arc~en~Ciel

I Wish/L'Arc~en~Ciel(1996年)


メリークリスマス!クリスマスツリー2
というわけで、今日は大好きなクリスマスソングをご紹介します。

larc-en-ciel.jpg

1996年のアルバム「True」収録。

ラルクといえば、2007年にリリースした「Hurry Xmas」を今年のクリスマスにあわせて再リリースしましたが、それならこの曲をシングル化して欲しいなぁ。

間違いなく山下達郎の「クリスマス・イブ」のようなクリスマスソングのスタンダードナンバーになれる曲。

ラルクのキザなくらいのロマティシズムと老若男女問わず感動させようというポップ志向が、もっともよく表れた曲ではないでしょうか。

おとぎ話のような無邪気な昂揚感を帯びたこの曲は、好きな人と幸福なクリスマスをすごす人を思いっきり盛り上げ、祝福してくれるでしょう。

また、好きな人に、思い切って「クリスマスを一緒に過ごそう!」と誘おうとしている人には強力な応援歌になると思います。

しかし、この曲の「威力」がもっとも発揮されるのは、実は、クリスマスを独り寂しくすごしている人が聴いたときなのではないかと思います。

泣かないで こんな夜なのに
一人きり膝を抱えて
待っていて 駆けつけてくから
午前0時の鐘がなる前に

その窓を開けてみてごらん
街はもう奇跡に溢れて
懐かしい歌も聞こえるよ
あの素敵なオルガンにのせて

信じてる気持ちさえ無くさないように
もう一度その瞳揺らせてくれたら



夢のように楽くて幸福だった子供の頃のクリスマス、怨念に近い気持ちで街の賑わいを眺めていた頃、「人生で最高の瞬間!」と思えた夜、私のいろいろなクリスマスに対する複雑な思いが、このシンプルな歌詞にあっさりとすべて表現されてしまっているような気がします。

051223a.jpg





「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : I Wish L'Arc~en~Ciel True Hurry Xmas PV 歌詞 試聴 視聴

00:03  |  L’Arc~en~Ciel  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jdnack5.blog51.fc2.com/tb.php/101-dcf8e269

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |