2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.21 (Tue)

【157位】中島卓偉【アーティストMy Best 200】

157 中島卓偉
photo08.jpg

ここがすごい!
兄貴ぃ!
「この人になら、少々耳の痛いことを言われても素直に聞けてしまう」というような、人間的に尊敬してしまうアーティストが誰しも一人はいるのではないでしょうか。
私にとってはこの人がそんな存在ですね。
重厚感とキレのあるサウンドに美しいメロディーを乗せて、伸びやかな歌声で歌われるメッセージ。
焚きつけるだけではなく、「わかるけどさ、いっしょにがんばろうぜ!」と導いてくれる感じです。
かっこよくなるためには努力がいる。
「かっこわるくたっていいじゃん」と甘やかしてくれる音楽も必要ですが、ときには弱い自分に喝と気合を入れてくれる音楽も必要ですよね。
兄貴のようにかっこよくなりたい、そのための努力だったらしてみようかな、と思わせてくれる音楽です。

この7曲!
「Calling You」(Sg「Calling You」)
雨の中を突っ走っているような切迫感と疾走感がグッと胸に迫ってくる曲。
重厚なサウンドと切ないメロディー、そして自在に跳ね回る歌が見事に一体となっています。
英語と日本語が入り交じった歌詞ですが、どちらも自然にメロディーに乗っていて覚えやすく、口ずさみやすいです。

「STAY TOGETHER」(Al「CHUNKY GOD POP」)
壮大なスケール感と、ヘヴィーな力強さがありつつ、世界の終わりのような焦燥感、切迫感を感じる大作。
このころのTAKUIの歌は、「戦う様」を見せることで勇気を与えるアスリートのような、パワフルかつシャープな強さを感じます。
「46年の命を僕は背負っている」という部分は、他界した父に対する思いが込められているそうです。

「RE-SET」(Sg「RE-SET」)
アニメソングに起用され、スマッシュヒットを記録した代表曲。
開き直って吹っ切れた前向きな強さを感じさせるパンク。
「ジャジャジャジャ!」というギターフレーズが非常に印象的。
1番のAメロは
「単純なことでまた君はいらついちゃったりするでしょ
それを僕のせいにする癖を直してよ」
というなんともかわいくてほほえましい情景ですが、
「あのビルの屋上で南風に飛ばしたシャボン玉
せつないねって一言君はつぶやいた」
というすごく切なくて美しい情景が描かれています。
こういうキュンとする情景描写が挿まれているから、メッセージが自然に体に入ってくるんですね。

重荷をあえて背負い込むような「STAY TOGETHER」と比較して聴くとさらに感慨深いものがあります。

「HELLO MY FRIENDS」(Sg「HELLO MY FRIENDS/太陽が沈む前に」)
イメージとしては全裸で行進しているような、馬鹿がつくくらい前向きで明るく力強い青春サマーソング。
はじけきれない青春を送っている人に「馬鹿になれ!」と伝えるために、自ら全力で馬鹿になっています。
サビの大合唱に、「一人じゃない!」って気持ちになります。
「BOYS」だけではなく「GIRLS」にも向けられているのが彼らしいですね。
「ヒィイェーイエーイエー」とうコーラスはエアロスミスのスティーヴン・タイラーかと思ったら、ZIGGYの森重樹一でした。

「メッセージ」(Sg「メッセージ」)
"中島卓偉"のデビューシングルと位置づけた再出発の歌。
パワフルでヘヴィーなイメージを大きく覆すポップなメッセージソング。
全編ファルセットのサビが非常に印象的です。
フルパワーで投げ込んでくるのではなく、フワッとトスするような優しい歌唱によって、すごく軽やかな気持ちでメッセージを受け取ることができます。

なんどこの曲に勇気づけられたことか。
「心揺さぶられるものが減ったって嘆いてる
忙しいふりして探すこともせず
外に出ればもう夜そんな日々の繰り返し」
まるで自分の日常でした。
強くてかっこいい兄貴も、こんな日々をすごしていたのかなぁと思うと、すごく勇気がわいてきました。
「"大したことのない自分"を抱きしめられたら
忘れてしまった空の青さきっと見つかるさ」
はじめから強い人なんていないんですよね。
少しずつ変えていけばいいんだ、と思えてきます。
共作詞は鈴木祥子、編曲は佐橋佳幸。

「Dearest Friends」(Al「20's CALBORN」)
デビュー前の99年にリリースされたデモテープ(07年にCD化)に収録されていた曲。
解散したバンドのメンバーに向けた歌。
90年代っぽいどこまでも青い歌詞に青い歌。
とてつもなく大きな喪失感。
決して戻らない日々に対する純粋すぎる思いにキューンとなってしまいます。

「忘れてしまえよ 許してしまえよ」(V「どんなことがあっても/忘れてしまえよ 許してしまえよ」)
最新曲。
キャリアを重ねて、勢いだけではない、底からせり上がるような強さを感じさせるメッセージソング。
ノイジーなバンドサウンドが、苦しみもがいている人を対する熱く、祈るように鼓舞しているようです。
シンプルな言葉で、人を応援する。
これまでやってきたことをこれからもやっていくんだという決意を改めて感じました。

このアーティストが好きならCheck!!
T.M.Revolution、SOPHIA、SIAM SHADE、UVERworld

DATA
94年、中学卒業と同時に単身上京。
新聞配達をしながら音楽専門学校に通い、そこで知り合った者とヴィジュアル系バンドMAGGIE MAEを結成。
デビュー直前までいくが1998年に解散。
99年にTAKUIとしてメジャーデビュー。
06年、名義を本名の「中島卓偉」に戻した。
現在までに17枚のシングル、15枚のオリジナルアルバムをリリースしている。

□生年月日/出身地/血液型
78.10.19/福岡県古賀市/A型

□好きなアーティスト/曲
ビートルズ

□お気に入りの機材
ESP TELE TAKUI Model、Gibson Les Paul Junior Special、Gibson SG Junior、Epiphone Supernova、Epiphone Riviera、
Epiphone CASINO、Epiphone Crestwood Custom、Gibson J-45、Epiphone Texan




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
01:20  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.19 (Sun)

【158位】theSoul【アーティストMy Best 200】

158 theSoul
thesoulsmiletop_201410192046504aa.jpg

ここがすごい!
河野と村井のツインヴォーカルによる絶妙なコーラスワーク。
暖かくソウルフルな河野の歌声と、ハイトーンで突き抜けていくような村井の歌声。
これがキューンと切なくなる歌謡曲っぽい極上のメロディーに乗って心を振るわせるハーモニーを作り出します。
theSoulの歌は、「街」の景色が目に浮かびます。
やはりストリートで培ってきた曲だからなんでしょうか。
元々は福岡の街並みだったり、東京の街並みだったりするんでしょうが、聴くものにとっては、自分が今住んでたり、昔住んでたり、ちょっとした思い出があったりするあの街この街に重ねて聴くことができます。

この4曲!
「誰も知らない歌」(Sg「誰も知らない歌」)
デビューシングルにして決定的な秋の名バラード。
なんといってもサビのメロディーがキャッチーすぎて、一度聴いたら忘れられません。
Bメロの見せつけるようなコーラスも見事ですね。
そして終盤のサビ前の歌詞。
「江戸川の土手 コスモス揺れてる
君のところは まだ夏の暑さだろう」
描かれているのは東京と福岡の情景でしょうが、こういう具体性があるほうが映像が浮かぶし、ひいては聴いている人の心象風景や思い出に結び付けやすいですよね。

すでにたくさんの人の心を震わせ、「誰も知らない歌」ではなくなっていますが、まだまだたくさんの人に届いてほしい名曲です。

「栞」(Sg「誰も知らない歌」)
じんわりと暖かくも切ないロスト・ラブ・バラードの決定的名曲。
アコースティックなアレンジのシンプルな構成だからこそ、サビの河野と村井のハーモニーがググッと胸に迫ってきます。
これは切ないですよ。
恋人の帰りを待ちながら本を読んでいる時間…
どんなに読書が好きでも、寂しいでしょうね。
幸せを失った喪失感に自己陶酔を伴うような美しさを感じてしまうのは、男性特有のものなんでしょうか。
孤独な人ほど聴いてほしい名曲です。

「東京電車」(Al「はじめての街」)
切ないけれど前向きな明るさを持ったすばらしいメロディー。
上京して悪戦苦闘し、新宿東口でストリートライブを行っていた彼らのストーリーが詰まった曲。
それは彼らのストーリーですけど、東京で、いろいろな街で同じように悪戦苦闘している人はたくさんいる。
だから、作り物よりも、聴く人が自分を重ねられるのではないでしょうか。
「だれかの歌」は、「みんなの歌」になりうる。
その典型的な曲だと思います。

「You're my friend」(Al「はじめての街」)
惜別・はなむけソングの決定名曲。
ひたすら同じメロディーを繰り返し、何気ない言葉を、祈りを込めるような歌に乗せる本当にシンプルな曲。
だからこそ、子供でも老人でも、口ずさめるし、共感できるのではないでしょうか。
「今日の日はさようなら」のように、キャンプファイヤーのスタンダードになってもおかしくない名曲です。
終盤の大勢の合唱には「一人じゃない」と思わせてくれます。
みんなで歌いたいなぁ。

このアーティストが好きならCheck!!
canna、CoralReef

DATA
03年、福岡で河野と村井の2人で結成。
04年には金城と楯岡が加入。
当初は福岡でストリートライヴを行っていたが、05年に上京した。
06年、メジャーデビュー。
現在は再びインディーズに転じ、河野、村井、楯岡の3人で元気に活動中。

□生年月日/出身地
河野健太郎 Vo、G、Key/76.11.5/福岡県
村井清崇 Vo/79.4.12/長崎県
金城裕紀 B/83.2.7/沖縄県
楯岡裕人 G/83.1.14/熊本県




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
20:48  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.19 (Sun)

ななななのんのん/ななのん

ななななのんのん/ななのん


ななのんは「ニコ生最強」と呼ばれた「なあ坊豆腐」こと那奈と、「ピチレモン」のカリスマモデルだった「まえのん」こと前田­­希美のユニット。
この曲はピチカート・ファイヴの小西康陽がプロデュー­­スしたデビュー曲。
「文句ありますか?悔しかったらかわいくなってみてください」
と言わんばかりの圧倒的なビジュアルとふざけた曲。
汗と涙を売りにするアイドルがこれに勝てるでしょうか。
はたしてどちらが見るものに「夢」を与えられるか。
アイドルにとってなにが正義なのか、爽快なまでにはっきりと示してくれたPVですね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
00:15  |  2014年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.16 (Thu)

【159位】早見沙織【アーティストMy Best 200】

159 早見沙織
6799678f.jpg

ここがすごい!
いやこの人は歌上手い。
上手すぎます。
どれくらい上手いかというと、笠原弘子と坂本真綾を足して2で"割らない"。
声優の中では上手いとかそういうレベルではなく、彼女より歌が上手いと思うシンガーをほとんど知りません。
うそだと思うなら聴いてほしい。
心は震え、体は陶酔してしまいます。
澄み渡る透明感と匂うような気品、とろけるようなやわらかさと伸びやかな広がり。
透明なだけではないんですね、ふんわりとかすかな霞がかかっているような。
強い香りを伴う黄色い菜の花のような美しさです。
特にファルセットの美しさは気が遠くなりますね。
歌唱には安定感があって、過度な演出をせずサラっと歌う中で、さりげなくしなやかな抑揚で歌に艶を出しています。
さらには、まるで言葉の持つ美しさを知り尽くしているような本当に美しい発声。
どの子音も、どの母音も、こんなに美しい音だったんだなーと思わせてくれます。
はぁ…はやみん…。

彼女の母親はジャズボーカルをやっていて、幼いころから英才教育を受けてきたんだとか。
ありがとうございます、お母様…。
幸せにします…

オリジナル作品でデビューしていない中で、これだけたくさんのキャラクターソングを聴けるというのはほんとうにありがたいこと。
それでもやっぱり、ぜひ早期にオリジナル作品をリリースしてほしいというのが、すべてのファンの願いです。

この5曲!
「最後の愛のために」(「桃華月憚」)
森田童子の「ぼくたちの失敗」のように、胸を締め付けられるような喪失感が、なぜか心地よいバラード。
ぞくぞくします。
吐息のようなファルセットの、幻のように消え入りそうな儚い美しさ。
たまらずぎゅっと抱きしめてしまいたくなります。
「死」や「終末」の匂いがするんだけど、「死にたい」系じゃなくて、「愛しさ」を知ってしまったが上に、死が怖くなる、そのことに対する切なさをすごく感じます。
二胡や琴といった東洋風の音色が雰囲気を出しています。

なんとこの作品は彼女が16歳でデビューしたときの作品。
早熟すぎるでしょ…。
なんなんでしょうかこの大人っぽさと表現力は…。

「風がなにかを言おうとしてる」(「我が家のお稲荷さま。」)
この曲があれば生きている、一生聴いていきたい永遠の名曲。
切ないAメロ、不安ながらも離陸するようなBメロ、そしてどこまでも伸びやかに空を駆けていくサビ。
まさに心を吹き上げてくれる風のような1曲です。
解き放たれたように伸び伸びと歌い上げるサビの高音の心地よさに陶酔してします。
声とメロディーの美しさに酔いしれ、心と体が癒されいるうちに、自然とメッセージが心に入ってきて、どんな気分のときも、すこし前向きな気持ちになることができます。
「大丈夫 かならず うまくやれる」
傷つき、疲れた心を本当に救えるのは、文学的な上手い表現ではなく、こういうシンプルな言葉なのかもしれませんね。

「そばにいるだけで」(「そらのおとしもの」)
若草の匂いのする土手で寝転がっているような心地よさのミディアムバラード。
風のように透明な早見の声と、やわらかーい吉田仁美のコーラスが絶妙です。
ハーモニー部分は本当に気が遠くなるくらい心地よいです。
アコギターとメロトロンを中心にした丁寧なアレンジによって、暗くなりすぎず、のどかで明るい雰囲気になっていますね。

「帰るから」(「そらのおとしものf」)
繊細だけれどふんわりとやわらかい、絹のレースの白いワンピースのような美しさをもつ、極上ミディアムバラード。
心が浄化されていきますね。
吉田仁美とのコーラスワークが極上すぎます。
シンプルで心地よいメロディーを、高潔な美しさと包み込むような優しさを持った歌声で見事に表現しています。
アコギターとストリングスを中心にした丁寧なアレンジも完璧。

「きみを想うとき」(「セキレイ」)
耳元でささやくような、近距離感覚ラブソング。
フルパワーじゃなくて、7割くらいの力でふわっと歌っても、しっかりと安定していて芯が強いのが彼女の歌のすごいところですね。
何気ない瞬間に感じる幸福感と、それがゆえに感じてしまう切なさを見事に表現しています。

イメージですけど、彼女が演じるのは、なんらかの事情で思いを遂げることができない系のヒロインが多いのかな?

このアーティストが好きならCheck!!
笠原弘子、坂本真綾、亜波根綾乃

DATA
06年、16歳で声優デビュー。
以後人気声優として活躍する中で、数々の主題歌やキャラクターソングを歌う。

□生年月日/出身地/血液型
91.5.29/東京都/AB型




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:04  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.13 (Mon)

【160位】晴晴゛【アーティストMy Best 200】

160 晴晴゛
harebare_2766.jpg

ここがすごい!
「ラムネ系ギター・ポップ」というキャッチフレーズの通り、聴けば誰もが元気付けられ、少し明るい気持ちになれる王道ポップバンド。
苦くて深い味わいのコーヒーよりも、一瞬でスッキリさわやかな気分にさせてくれる清涼飲料が必要なときは絶対ありますよね。
晴晴゛はそんなときにぴったりの、キラキラした一瓶のラムネのような音楽です。
奇抜なことは何一つやっていないけれど、単純に耳に心地よく、口ずさみたくなり、元気になれる。
やっぱりポップはこうでなきゃ、と思わせてくれるのが晴晴゛ の音楽ですね。
明るくてちょっぴり切ないメロディーに、疾走感あふれるシンプルなバンドサウンド、そして前向きで明るい歌詞。
晴晴゛ のひたすら前向きな歌詞をチープというのは簡単ですよ。
確かに字面にしたらチープかもしれないけど、本当にいいメロディーに乗って心に響くのは、こういうシンプルな言葉なんじゃないでしょうか。
そして歌のお兄さんのような優しい井田の歌と、透き通る田村のコーラスが絶妙に絡みます。
いいバンドはすべからくいいコーラスグーループだな、と改めて思わせてくれます。

1枚のアルバムも残さずに解散したことを当時は惜しみましたが、風のようにシーンに現れて去っていったからこそ、彼らが残した名曲たちは永遠に輝き続けるのだと思っています。
また、晴晴゛に数々の名曲を提供した松浦友也は、シンガーソングライターとしてはわずか1枚のシングルしかリリースできませんでした。
彼の才能を形にした、という意味でも、晴晴゛ の残した音楽はこれからもたくさんの人に聴き継がれていってほしいなと思います。

この5曲!
「スーパーカー」(Sg「スーパーカー」)
疾走感がたまらなく心地よいポップソング。
転びそうなくらいに前のめりに突っ走ていけそうな気持ちになります。
Aメロ→サビの繰り返しと転調するDメロという構成で3分しかないシンプルな曲。
だからこそ耳に残るし、誰しもが口ずさめるんですね。
晴晴゛ のらしさが凝縮された曲。

「あの場所へ」(Sg「.あの場所へ」)
冒険アニメの主題歌に起用された代表曲。
明日に向かって突っ走っていく元気を無条件にくれる曲。
サビ入りで冒頭から疾走感満点ですが、Bメロがすごく切ないのがキモですね。
ふと立ち止まってしまいそうになる弱気や憂鬱をうまく表現し、それを振り切るようなサビの解放感につながっていく流れが見事です。
言葉はシンプルで、文学的にうまいという部分はまったくないんだけど、全編がメロディーにバッチリ乗っていってすごくキャッチーなんですね。
これが松浦友也の一番の才能だと思います。

「夢の続き」(Sg「あの場所へ」)
挫折感から立ち上がっていくようなミディアムナンバー。
予備校のCMソングに起用されました。
Aメロがとてつもなく切ない。
明日が見えない迷いをゆっくりと前向きな気持ちに変えてくれる応援歌です。

「太陽に焦がれて」(Sg「太陽に焦がれて」)
坂道を転がるように下っていく疾走感が「スパーカー」なら、この曲は息を切らして坂道を駆け上がっていくイメージですね。
踏みしめるようなサビのメロディーが力強いです。
晴晴゛ のコーラスグループとしての魅力も存分に味わえる曲。
作詞・作曲はGOMES THE HITMANの山田稔明。

「青空」(Sg「太陽に焦がれて」)
メンバー作の決定的名曲。
本当に青空に飛び立っていけそうな爽快なサビのメロディーが本当にすばらしい。
晴晴゛ の歌は羽があったりなかったり、地図があったりなかったりするんですが、結局どっちでもいいんですよ。
この爽快で明るくてでもちょっぴり切ないメロディーの強さがあれば、どんなときでも前を向ける。
「同じ風 同じ空 同じ場所から
それぞれのヒカリを道しるべに」
メジャーデビュー後わずかな活動期間で解散しそれぞれの道を歩んだ4人と、晴晴゛の音楽を愛したリスナーの前途を照らし続けてくれる曲です。

このアーティストが好きならCheck!!
Psycho Babys、the OYSTARS、スナッパーズ、サカノウエヨースケ、19、タオルズ

DATA
01年、「晴晴゛」の前身となる「ジョーハープ」が井田、内田、寺田の3人により長野で結成。
長野駅前のストリートライブを主な活動場所としてスタート。
日本テレビ系「24時間テレビ」の一環として、長野で行われた「第3回HEIANDO ミュージシャンコンテスト」にてグランプリを受賞。
同時期「アゲイン音楽祭」においても準グランプリを受賞し注目される。
03年、音楽の幅を広げる為にドラマーを探していた3人が、バンド加入を望んでいた田村と運命的な出会い。
バンド名を「晴晴゛」と命名し、4人での活動をスタートする。
同年、メジャーデビュー。
05年、解散。
メジャーレーベルからは3枚のシングルを残した。

□生年月日/出身地/血液型
井田優之介 Vo、G/85.3.11/長野県
寺田岳史 G/84.4.14/長野県
内田浩之 B/84.12.30/長野県
田村はるな Dr/84.3.1/神奈川県




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
19:39  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.12 (Sun)

【161位】Perfume【アーティストMy Best 200】

161 Perfume
perfume_level3j.jpg

ここがすごい!
テクノポップアイドルという路線に対する揺ぎの無い誇りと信念。
一つの路線をあくまで貫き、磨き続ける「求道者」ともいうべき3人のパフォーマンス。
アイドル戦国時代の渦から超然としたPerfumeの存在感からは風格すら感じます。
真似できないから、みんな真似しようともしないんですね。

アイドルが音楽として、文化としてここまで認められる状況になったこと対する、Perfumeの貢献はとてつもなく大きいですね。
デビューした05年前後の時期、Perfumeがさまざまなサブカルメディアに取り上げられていた時期は、まだまだアイドルが芸能人としてB級、音楽的にも色メガネで見られていた時期であり、またハロプロの衰退によってアイドル幻想がふたたびニヒルな失望に変わっていった時代でした
ここでPerfumeが「脱アイドル」して「アーティスト」になってしまっていたら、今のアイドルシーンの状況はなかったかもしれない。
ところがPerfumeはあくまでファンに対する謙虚さとサービス精神を忘れない「アイドルらしいアイドル」でありつづけました。
これが人々にもう一度、アイドルに対する期待と信頼を抱かせることになり、現在の流れにつながっていったと思います。

この6曲!
「スーパージェットシューズ」(V「ファン・サーヴィス[bitter]」)
広島の先輩、石井りかが00年にPeachyという名義でリリースした曲のカヴァー。
本当に空を飛べそうな、楽しくてちょっぴり切ないスーパー能天気応援歌。
躁状態のような明るい曲調なんだけど、歌詞は日々の世知辛さを歌っている。
この曲をPerfumeが無邪気に楽しく歌い踊ることで、最高のパーティーチューンになっています。
「アルプスの少女ハイジ」のようなバイオリンが見事に利いています。
作詞・作曲は奥居香。

「スウィートドーナツ」(Sg「スウィートドーナツ」)
幼い声とペコペコしたファミコンのような音がかわいらしいアイドルソング。
おませな少女漫画のような甘ったるい歌詞が恥ずかしいです。

「エレベーター」(Al「Love Execute」)
「幸せ」「痛み」「強さ」「想い出」そして「未来」を売っているフロアを行き来するエレベーター。
このアイデアがすごい。
自分では昇っても下ってもいないのに、乗って次に扉が開いたときにはいつのまにかフロアが変わっているエレベーター。
たしかに人生に似ているところがあるかもしれません。
この曲を聴いて「ゲルゲットショッキングセンター」を思い出した人はいらっしゃいませんか?

「ワンルーム・ディスコ」(Sg「ワンルーム・ディスコ」)
新生活ソングの新しいスタンダード・ナンバー。
Perfumeの音楽は、歌詞をシュールに謎めかせ、意味をぼんやりと薄めることでおしゃれにかっこよくするタイプのポップミュージクだと思うのですが、この曲はやけに情景がはっきりと見えてきます。
無機質なサウンドと歌が、独り暮らしの、気楽さと抱き合わせの寂しさをうまく表現していると思います。

「ねぇ」(Sg「ねぇ」)
声を切り貼りした
「アッオッアゥオ オッオッオゥアゥアオ」
みたいな効果音がひたすら気持ちいいです。
ダンスもかっこいい。
特にコートのポケットに手を突っ込んだままの高速ステップには見惚れてしまいます。

「未来のミュージアム」(Sg「未来のミュージアム」)
ワクワクする冒険の始まり。
勇気を与えてくれるんだけど、どこかせつないメロディーです。
かっこいいきょくもいいけれど、これからはこういうわかりやすいポップソングも増やしてほしいなぁ。

このアーティストが好きならCheck!!
まなみのりさ、Tomato'n' Pine

DATA
00年、アクターズスクール広島第1期生のあ〜ちゃん、かしゆかと河島佑香が、スクール内ユニット「ぱふゅ〜む」として、自発的に結成した。
01年、河島佑香が脱退しのっちが加入。
広島のローカルアイドルとして活動。
03年、上京し、すでにデビューしていたBuzy、BOYSTYLEとともにアミューズのアイドル育成プロジェクトBEE-HIVEに加わり、05年までインディーズ活動を行う。
この時期からcapsuleの中田ヤスタカがサウンドプロデュースを行う。
05年、メジャーデビュー。
またたくまにブレイクし、08年にはシングル・アルバムともにセールスチャートで1位を獲得。
以後、シーンを代表するアイドルとして活躍を続けている。

□生年月日/出身地/血液型
大本彩乃(のっち) 88.9.20/広島県/A型
樫野有香(かしゆか) 88.12.23/広島県/A型
西脇綾香(あ〜ちゃん) 89.2.15/広島県/A型

□グループ名の由来
結成時のメンバー全員の名前に「香」の文字が入っていたことにちなむ。




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:50  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.11 (Sat)

【162位】Buzy【アーティストMy Best 200】

162 Buzy
20051019001051.jpg

ここがすごい!
非アイドル系ダンス&ヴォーカルグループといえば、なんといってもBuzyでしょう。
とにかくかっこいい。
ディスコティークで情熱的な曲でも、ソウルフルなバラードでも、こだわりやもやもやを振り切るようなクールなかっこよさの中に、燃えたぎるような「熱さ」があります。
ハードボイルドなヒーローの映画を観たときのように、自分も言い訳せず、泣き言言わず、クールに日々を乗り越してみよう、という気持ちにさせてくれます。
そして、さまざまなJpopアーティストたちの気持ちのこもった提供曲を聴くと、いかにBuzyが期待をかけられていたグループだったかがわかりますね。

この6曲!
「あなたを愛す私を愛す」(Sg「Rav&Business /あなたを愛す私を愛す」)
80年代っぽいレトロでムーディーな雰囲気たっぷりのディスコナンバー。
畳み掛けるように無理やり譜割りを詰め込んだAメロに、キャッチーで一度聴いたら忘れられない不思議な魅力のサビ。
中毒性がすごいです。
作詞はFLYING KIDSの浜崎貴司、作曲・編曲は本間昭光。

「WE'LL BE TOGETHER」(Al「Love Execute」)
ファンキーでグルーヴィーな、かっこいいダンスナンバー。
自然に体が動いてきて、踊れないけど踊り出したくなります。
畳み掛けるようなアウトロは圧巻。
作詞・作曲は久保田洋司。

「今は好きと告げるしかない」(Al「Love Execute」)
ラテン調の情熱的で切ないダンスナンバー。
かっこいいんだけど、すごく切なくて切迫感が感じられます。
この曲も作詞は浜崎貴司。

「夜明け前」(Al「Love Execute」)
冬の夜明け前の情景が浮かぶロスト・ラブ・バラード。
すごく切ないんだけど、ひとつの物語が終わり、新しい物語がはじまるような前向きな力強さをすごく感じます。
作詞・作曲はPsycho Babysの黒須チヒロ。

「鯨」(Sg「鯨」)
Buzyとしての再デビューシングル。
6人の「覚悟」と「切迫感」がすごく感じられるラテン調ダンスナンバー。
當山の自信と覚悟に満ちた堂々たる歌唱がかっこよすぎて、ついていきたくなります。
ダンスも含めて、磨きぬかれた心技体のムチのようにしなやかな強さを感じます。
曲全体に感じる「生きる苦痛」というテーマとは裏腹な、ピョンピョンピョンという能天気な電子音が非常に印象的。
作詞はポルノグラフィティの新藤晴一、作曲・編曲は本間昭光

「Be Somewhere」(Sg「Be Somewhere」)
畳み掛けるような勢いに圧倒されるBuzyの決定的名曲。
呼吸を止めて突っ走っているかのように早いビートとキレキレのダンス。
そして暴れ馬のような激しい曲を乗りこなすカウガールのような歌。
「怖いな」「嫌だな」「行きたくないな」「寝てようかな」みたいな気持ちを、奮い立たせてくれます。
この曲も作詞は新藤晴一、作曲・編曲は本間昭光

このアーティストが好きならCheck!!
MAX、EARTH、SDN48

DATA
98年、宮里、當山、丹羽、門田こむぎの4人でCOLORを結成。
99年、デビュー。
5枚のシングルと2枚のアルバムをリリースした。
02年、門田こむぎが関西大学進学のために脱退。新たに 岩永、朝間、竹田の3人が加入し6人組となったのち、グループ名をBuzyに改称。
04年、Buzyとして再デビュー。
03年-06年、Buzyの活動と並行して同じ事務所のBOYSTYLE、Perfumeらと共に音楽ユニットBEE-HIVEとしても活動。
06年、解散。
Buzyとしては4枚のシングルと1枚のアルバムを残した。

□生年月日/出身地/血液型
宮里真央 83.4.19/大阪府/O型
當山奈央 84.2.22/大阪府/A型
朝間ユリサ 84.7.27/京都府/O型
丹羽麻由美 84.9.12/大阪府/O型
岩永幸子 86.5.19/大阪府/A型
竹田侑美 86.10.29/兵庫県/A型




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
01:24  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.10 (Fri)

【163位】BOYSTYLE【アーティストMy Best 200】

163 BOYSTYLE
boystyle1.jpg

ここがすごい!
10代の元気と明るさがいっぱいに詰まったアイドルポップス。
BOYSTYLEが本格的に活動していたのは02年-04年、アイドルシーンはハロプロの圧倒的な勢いが下火になり、次はどんな流れになっていくのか、さまざな模索がなされていた「谷間の時代」とも呼ぶべき時代でした。
BOYSTYLEの音楽は、まさにそんなシーンの状況がそのまま反映され、まったく一貫性のないさまざまな試みがなされた結果ブレイクにいたらず、結局(文字通り)同僚であったPerfumeが、その明確なスタイルで時代をつかんでいくことになります。
しかし、そんな模索の中でさまざまなアーティストから曲提供を受け、その都度懸命に与えられたコンセプトをまっとうしようとした4人が残した楽曲は、アイドル史、Jpop史の中で輝き続けるような名曲の宝庫です。

この5曲!
「ハピネス」(Sg「ハピネス」)
どんな気分のときでも元気をくれ、少し前向きな気持ちにさせてくれる決定的名曲。
元気と勢いのある急かすようなアップビートに、切ないメロディーと歌詞がいいんですね。
無邪気に夢を信じているデビューしたての4人の声に本当の希望がパッケージされている気がします。
憂鬱ややるせなさを吹き飛ばしてくれます。
カッティングが炸裂するバンドサウンドに、存在感のあるバイオリンソロがむちゃくちゃかっこいいです。

「最強 mellow kiss」(Sg「Empty world」)
80年代歌謡曲っぽいメロディーにピコピコした電子サウンド、歌にも思いっきりエフェクトがかかった不思議な雰囲気の曲。
ちょっとWINKを意識しているのかな?
キャッチーなサビのメロディーが耳に残ります。

「Wish」(Al「'02 Summer~'03 Spring collection 音」)
わずか1分37秒のアカペラ曲。
上手い下手ではない、「息」と「心」を合わせたハーモニー。
この路線もありだったんじゃないかなー。
なにもアイドルが必ず踊らなきゃいけないわけじゃない。
ハーモニーを武器にするアイドルがいたら、需要はあると思うんですけどね。
そしてこの曲は唯一本人たちが作曲を担当した曲。
「君に伝えたい心から歌いたい」
「We love all of you」
アイドルとファンとの「接触」の機会はさほどなかった時代ですが、「絆」はなにも変わってないんじゃないかな、と思います。
今こそすべてのアイドルとアイドルファンに聴いてほしい名曲。
作曲は山口由子。

「MIRAI」(Sg「MIRAI」)
90年代っぽい壮大で切ないバラード。
メロディーが本当に美しい。
そしてサビの4人のピュアなユニゾンが冬の夜空に突き抜けていくように切なくて心地よいです。
作曲・編曲はH∧L。

「Tomorrow ~風の道標~」(Sg「ココロのちず」)
風のように背中を押してくれ、爽快な気分にさせてくれる応援歌であり、旅立ちの歌。
これぞアイドルソング。
ひねりはまったくなし。
ピュアでイノセントなアイドルでなければ、ここまでの説得力は出ないのではないでしょうか。
切ないんだけど前向きなAメロが特にすばらしいですね。
作曲は磯崎健史。

このアーティストが好きならCheck!!
メロン記念日、スフィア、Not yet

DATA
98年、アミューズ主催の沖縄アクターズスクール全国オーディションで川田、田野、上原がグランプリを獲得。
村川絵梨を加えた関西圏出身の小学生の4人でユニットが結成され、レッスンを積む。
02年、ユニット名をBOYSTYLEとし、メジャーデビュー。
03年-06年、同じ事務所のBuzy、Perfumeらと共にアイドル集団BEE-HIVEとしても活動。
05年、川田が作詞家を目指すため脱退し、3人組となる。
07年、解散。
8枚のシングルと1枚のアルバムを残した。
その後上原、田野、村川は女優として、川田は作詞家として大いに活躍。

□生年月日/出身地/血液型
上原香代子 87.5.30/三重県/A型
田野アサミ 87.2.12/兵庫県/B型
村川絵梨 87.10.4/大阪府/A型
川田由起奈 87.1.1/大阪府/O型




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
00:34  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.07 (Tue)

【164位】Dutch Training【アーティストMy Best 200】

164 Dutch Training
無題

ここがすごい!
世紀末の時代の空気感がパッケージされた、浮遊感溢れるサウンド。
デジタルでSF感のある非日常な空間と、日常の風景が共存しているような、シュールな世界観。
突き抜けていくハイトーンの歌声と、畳み掛けてくるような轟音ギターが、不思議で美しい音楽をつくっています。
ドラムレスのスリーピースですが、初期はサポートドラマーを起用せず、リズムを打ち込みサウンドでまかなっていました。
チクタクと時計のように刻む機械的なリズム音と3人の演奏が、すごく独特なグルーヴを生んでいて、まさにニュータイプのバンド、というイメージでした。
しかし、あくまでメロディーはキャッチーでポップ、というところが、Dutch Trainingのすごさだったと想います。

この5曲!
「Karin」(Sg「HIGH LIFE」)
ピコピコした電子音が近未来を感じさせますが、描かれているのは地上で雨に濡れてさまよっている2人の姿。
サウンドやメロディーで「重量からの解放」を表現しつつ、歌詞で表現されているのは、重力によって地上に貼りつけられ、もがいている人々。
これがDutch Trainingの独特の世界観と、なんともいえない切なさを生んでいます。

「Stay」(Sg「Stay」)
ドラマ主題歌に起用されて代表曲となった名バラード。
解放感に満ちたサビのメロディーと超高音ファルセットが極上。
本当に空に浮き上がっていけそうな浮遊感です。
美しい瞬間が変わらずにいてほしい。
絶望でもないけど希望もない、なんとなく未来に対してよいイメージがなかった時代の空気が、すごく反映されている曲だと想います。

「空の終わり」(Sg「Stay」)
オレンジの夕日が遠く西の空に落ちていく、すごく美しい情景なんだけど、もしかしたら自分にとっての主観的な世界の終わりなんじゃないか…そんな不安を感じることはありませんか?
そういう「終末感」をともなったはかない美しさを見事に表現した曲。

「クリーム」(Sg「クリーム」)
決定的名曲ラブソング。
押さえ気味の出だしからせりあがるように盛り上がっていってサビのバン!という解放感!
これは「クリーム」でも見られた手法ですけど、さらに洗練されていて、うまいなーという感じがします。
岸上の高音ファルセットが、ただ心地よく突き抜けていくだけでなく、言葉とともにスッと心に入ってきます。
そして、1stAlまでの刹那的で無常ともいうべき世界観を昇華して、「すべてが変わっていくからこそ、今が大切」というひとつの「悟り」に到達したような説得力があります。
「何度でもまた確かめよう 離れないように隣にいて
どんなときでも一緒にいれたらいいね 素直に」
チープともとられかねないサビの歌詞ですか、祈るように、不安や憂鬱を振り切るように歌う岸上の歌に乗ってくると、すごく胸に響いてきます。
間奏のピアニカがまた切ない。

「Father」(Sg「Father」)
岸上が幼いころになくなった父に宛てたメッセージソング。
クールで少し斜に構えた初期からは想像もつかないような、強い感情のこもったがなるような岸上の歌は、涙なしでは聴けません。
涙雨のような轟音ギターも泣かせます。
サポートドラマーは佐野康夫。

このアーティストが好きならCheck!!
Spiral Life、Plastic Tree、WINO、Charcoal、wilberry、ELLEGARDEN、hare-brained unity

DATA
97年、メンバーの地元・秋田で結成。
3人別々のバンドに在籍していた頃からライヴハウスで顔を合わせており、それぞれのバンドの解散が同時期に重なったことで意気投合、Dutch Training結成に至る。
地元で制作したデモテープがデビューのきっかけとなり上京。
98年、デビュー。
7枚のシングル、2枚のアルバムを残す。
02年、活動休止。
13年、ひさびさにライブを行った。

□生年月日/出身地/血液型
岸上規男 Vo.G/74.3.14/秋田県秋田市
斉藤純也 B/74.10.16/秋田県秋田市
ふしぎ G/76.8.13/秋田県秋田市

□お気に入りの機材
岸上:GRETSCH White Falcon 7594、Marshall JMP 900
斉藤:Fender USA PRECISION BASS Custom Shop、Ampeg SVT-pro,STV-810E
ふしぎ:Fender USA '66 JAGUAR(sunburst)、Marshall JCM2000(Orange)、Fender Twin Reverb

□好きなアーティスト・曲
岸上:ボン・ジョヴィ、ベック、スマッシング・パンプキンズ、ボブ・マレー、クラッシュ、レディオ・ヘッド
斉藤:プリンス、スマッシング・パンプキンズ、レディオヘッド、スーパー・バタードッグ、スティービー・レイボーン

□愛読書
岸上:花村萬月
斉藤:手塚治虫「ブラックジャック」、吉田秋生「バナナフィッシュ」、井上雄彦「スラムダンク」
ふしぎ:村上春樹「ノルウェイの森」

□好きな映画
岸上: 「ショーシャンクの空に」「ドーベルマン」「HANA-BI」「ベルリン」
斉藤: 「スケアクロウ」「狼たちの午後」「カリートの道」「ショーシャンクの空」
ふしぎ:「田園に死す」




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
01:31  |  アーティストMy Best 200  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.02 (Thu)

【165位】上原れな【アーティストMy Best 200】

165 上原れな
791.jpg

ここがすごい!
せつない…
恋愛ゲーム・アニメがヴィジュアル、ストーリー、サウンドを総動員して作り出そうとする「ときめき」。
それを「声の力」で見事に表現しているのが上原れなの歌ですね。
クリアでかわいい声なんだけど、かすかーにかすれた部分があって、そこがたまらない愁いを生んでいます。
過度な感情表現がなく、メロディーと言葉を淡々と伝える歌い方が、この「声の力」を殺さずに最大限に生かしていると思います。
そしてAQUAPLUS作品はすべからくことごとくメロディーがいい。
アニメ・ゲームに興味がない人も、ガールポップが好きであればぜひ聴いてほしいですね。

この6曲!
「コスモスのように」(Sg「コスモスのように」)
デビューシングルにして、青春追憶ソングの決定的名曲。
いやーこれは切ないですね。
情景描写が見事。
「少しだけ遠回りだけど 会えると期待した帰り道 あの人と同じ道」
人それぞれいろんな青春があるけど、これ↑はみんなやったことがあるのでは?
「夕暮れ時の空は 茜色の見事なGradation 憧れの人見つけ頬を染めている私みたい」
美しいですねー。
思春期の少女のナルシシズム。
この辺の表現のうまさは、さすが恋愛ノベルのプロだなーと思いますね。
とぼとぼと歩いているようなビートがちょうどいい。
秋の季節に「あの頃」に思いをはせながら聴きたいです。

「トモダチ」(Sg「コスモスのように」)
ピコピコした電子音が90年代ガールポップっぽい曲。
彼女の曲のなかでは異色ですが、明るくて切ないメロディーと優しく元気付けてくれる歌詞に変わりはありません。

「虹の架け橋」(Sg「虹の架け橋」)
ときめき青春片思いソング。
高揚感いっぱいというわけではないんですが、明るい光に満ちていて、前向きな元気をくれる曲。
恋に恋している感じがくすぐったいくらい初々しいです。
朝、トーストをくわえてダッシュしながら聴きたい曲。
作詞は上原れな本人。

「君が残したもの」(Sg「虹の架け橋」)
キューンと切なくなる失恋ソング。
喪失感に満ちた悲しい歌詞と、あたたかいメロディーにたんたんとした歌の組み合わせが、失ったものに対する「あきらめ」「悟り」と、そこから生まれるかすかな前向きさを感じさせてくれます。
キーボードとアコギターの組み合わせを中心にしたアレンジが、聴きやすくて心地よいです。
そして間奏の短いギターソロも極上ですね。
秋から冬にかけての澄んだ夜の空気にぴったりの曲です。

「旅立ち」(Sg「トキメキ」)
卒業ソング。
戻れない日々を愛おしむとともに、周囲への感謝を表した曲。
1番が友への感謝、2番が親への感謝を歌うというところが、恋愛アニメらしからぬというか。
恋愛アニメだからこそ、青春の恋愛以外の部分を大事にする、というポリシーなんでしょうか。
すごく意表をつかれ、感動してしまいました。

「さよならのこと」(Sg「届かない恋 '13」)
大人っぽくてかっこよく、そしてとびきり切ない失恋ソング。
歌謡曲のようにムーディーで、歌い方もかすかな色気があるんですが、サビがとびきりキャッチーでポップ。
ここまで気持ちよくて耳に残るサビのメロディーはなかなかないですよ。
大人の女性になった部分と、少女の純粋さを残している部分が交じり合った不思議な魅力の曲。
ストリングスが効いています。

このアーティストが好きならCheck!!
関ゆみ子、日置明子、遠藤久美子、三枝夕夏 IN db

DATA
08年デビュー。
恋愛ゲームの草分け的メーカーAQUAPLUSの作品の主題歌を多数担当している。

□生年月日/出身地/血液型
86.8.12/兵庫県尼崎市/B型

□好きなアーティスト・曲
BONNIE PINK「Thinking Out Loud」、T.M.Revolution「UNDER COVER」、浜崎あゆみ「MY STORY」、michelle branch「the spirit room」、傳田真央、Cocco、星村麻衣

□好きな映画
「SAW」シリーズ、「ライオンキング」、「オールド・ボーイ」




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
ダウンロード
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
関連記事
23:56  |  アーティストMy Best 200  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |