2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.31 (Wed)

ヤンバルクイナが飛んだ/サーターアンダギー

ヤンバルクイナが飛んだ/サーターアンダギー(2010年1月度圏外)


フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」から生まれた新ユニット。

hexagon_new_art.jpg

とにかくスカッっする単純に気持ちのいい曲。
歌詞は、「本来飛べない鳥であるヤンバルクイナも、飛べないと思い込んでいるだけでその気になれば飛べるはず!」
というとんでもない暴論ですが、この際細かいことはどうでもいい!と思わせてしまう勢いが曲にあります。

「クイズ!ヘキサゴンII」は「ヘキサゴンファミリー」と呼ばれるユニットをたくさん輩出し、ヒットを連発しているヴァラエティー番組。
かつての「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」を彷彿とさせます。

「ヘキサゴンファミリー」の曲には、とにかく聴く人を元気づけようという意思を感じます。
明るくて、元気で、前向きで、景気がいい。
こういう曲が今、絶対求められているのに、アーティスト勢がこういう曲を全然作れていないんですね。
「分かる人に分かってもらえばいい」というようなスケールの小さい音楽ばかり。
「ヘキサゴンファミリー」の曲がなぜヒットを連発しているか。
アーティストたちも音楽業界も、そこを少し真剣に考えたほうがいいのではないでしょうか。

プロデューズ・作詞は「カシアス島田」こと島田紳助。

d11c7c84.jpg

この人にとっては、音楽も、お笑いも、視聴者を楽しませる手段という意味では一緒。
鑑定士や弁護士を人気キャラクターにしてしまうこの人からしたら、「音楽はアーティストがやるもの」なんてこだわりは、それこそナンセンスなボケにしか聞こえないでしょう。
実際、一人一人の才能はさほど感じられない、でも夢だけはもっているタレントたちを、他人に夢を与えられるユニットに作り上げています。
まるで魔法。これこそ「プロデュース」ではないでしょうか。

この人はかつて、「嗚呼!バラ色の珍生!!」という番組でも、番組のテーマとは無関係に音楽オーディション企画を行い、熊木杏里をデビューさせています。
その実績だけでも、足を向けて寝られないほど感謝すべき音楽プロデューサーです。

今作の作曲には、ワカバの松井亮太が抜擢されています。
さっそくセルフカバーしています!

ヤンバルクイナが飛んだ/ワカバ


こちらも素晴らしい。そしてイケメンぶりもいい勝負してます。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif
関連記事

テーマ : お気に入りの曲♪ ジャンル : 音楽

タグ : ヤンバルクイナが飛んだ サーターアンダギー ワカバ カシアス島田 島田紳助 ヘキサゴン 歌詞 PV 視聴 試聴

18:18  |  2010年の名曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

サクラサク/ET-KING

サクラサク/ET-KING(2010年1月度圏外)


大阪で結成された7人組。

profile_mainimage.jpg

とにかくベタなはなむけソング。

特徴的な声のソロを一人づつ披露→サビで大合唱、という流れが、ベタだとわかっていても気持ちいいです。
「水戸黄門」の印籠のような、分かっている通りになる気持ちよさがあります。

大人数を存分に生かしていますね。

さて、ガテン系のメンバーを、好きな食べ物とともに紹介します。

イトキン
profile_itokin.jpg
ホルモン, 鮪, 野菜

TENN
profile_tenn.jpg
白ご飯, ラムネ

KLUTCH
profile_klutch.jpg
寿司, うどん, 卵料理全般

BUCCI
profile_bucci.jpg
カレーライス

センコウ
profile_senkou.jpg
ナポリタン

DJ BOOBY
profile_djbooby.jpg
お餅, カレー, 寿司, トマト

コシバKEN
profile_koshibaken.jpg
焼きそば, ホルモン, 生姜, 大葉, ネギ

あ、おなかすいた。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif
関連記事

テーマ : お気に入りの曲♪ ジャンル : 音楽

タグ : サクラサク ET-KING 歌詞 PV 視聴 試聴

18:38  |  2010年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

君へ~forever friend/Dew

君へ~forever friend/Dew(2010年1月度第12位)


「Thank You」でグランプリを獲得したのも記憶に新しい女性デュオ。

dew.jpg

これで3作連続ランクイン。

今作は2人が出会ったカナダのリッチモンド・インターナショナル・ハイスクールで、初めて2人で作った歌なんだそうです。

いつもながら、「高潔」といってもいいくらい、けがれを知らないピュアな曲ですね。

留学先から、日本にいる友人を思った歌、ともとれますが、やはり、2人のお互いに向けた思い、と思って聴くとよりいっそうぐっときます。
女性デュオの不思議な絆には、いつも憧れてしまいますね。

さて、カップリングでは、この曲を見事にカバーしています!

Yesterday/Dew


richmondhsc_int_400.gif


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif

関連記事

テーマ : お気に入りの曲♪ ジャンル : 音楽

タグ : 君へ forever friend Dew 歌詞 PV 視聴 試聴

18:30  |  2010年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

痛いよ/清竜人

痛いよ/清竜人(2010年1月度第12位)


きよし りゅうじん。
弱冠20歳。

kiyoshi.jpg

すこしかすれたファルセットが、傷つきやすいピュアな少年の心を見事に表現していますね。

この曲を聴いてときめいてしまったそこのあなた!
Mですね~。
ドMですね~。
痛いのが大好きなんですよね~。
わかってますよ~、私は。

相手の一挙手一投足に振り回される。
姿を見るだけで、名前を口にするだけで、胸がきゅーんと痛くなって、動悸が早くなって、口の中に軽く血の味がする。
ピエロのように自分を演じ、スパイのように相手を探る。
恋はこれくらいのめりこんだほうが勝ち。
切なくて苦しいけど、その方が気持ちいいし、思い出にも残ります。

ore_2.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif

関連記事

テーマ : お気に入りの曲♪ ジャンル : 音楽

タグ : 痛いよ 清竜人 歌詞 PV 視聴 試聴

17:15  |  2010年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

よければ一緒に/KAN

よければ一緒に/KAN(2010年1月度第12位)


KAN、健在。

news_large_KAN_1106.jpg

間違いなく、日本屈指のメロディーメイカーですよね。

47歳。
今年でデビューから23年。
今作で32枚目のシングル。
彼のデビューシングルは17cmのレコード盤なんですね!
まさにベテランです。

今作も心温まるやさしいメロディーとアレンジが際立っていました。

「よければ一緒に、その方が楽しい」


こういう誘い方、理想ですね。

ある人が自分の奥さんについて語っていたとき、
「「幸せにしよう」なんて思わない。幸せになるのは本人なんだから。幸せになるサポートをしたいと思う。」
と言っていたのを思い出しました。

決して相手に依存するわけでも、相手の人生を引き受けるわけでもない。
ただふとした瞬間を一緒に感じたい。

竹仲絵里の「傘」の記事↓でも書きましたが、これからはそんな結婚観が主流になっていくんじゃないでしょうか。

傘/竹仲絵里

さて、この記事を読んでくださったそこのあなた。
よければ一緒に、いい曲探しをしてみませんか?
参加者を募集しています!


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif
関連記事

テーマ : お気に入りの曲♪ ジャンル : 音楽

タグ : よければ一緒に KAN 婚活 歌詞 PV 視聴 試聴

22:01  |  KAN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

出身都道府県別アーティスト特集③高知県

出身都道府県別アーティスト特集③高知県

毎週金曜日はにやっている企画です。

今日は高知県を扱います。

320px-E58C85E68BACE887AAE6B2BBE4BD93E58CBAE794BBE59BB3_39000_svg.png

人口は約78万人です。

名所は四万十川。

800px-Shimanto-iwama_convert_20100322034952.jpg

名物は「土佐鰹」。

KatsuoTataki_convert_20100322035014.jpg

そんな高知県出身のアーティストは…

岡本真夜(四万十市)
pic1.png
TOMORROW(1995年)


広末涼子(高知市)
0uetanqlX7cycngxNYRwu0B6_500.jpg
大スキ!(1997年)※作詞・作曲:岡本真夜


円広志(安芸郡)
madoka3.jpg
夢想花(1987年)


矢野絢子
6_convert_20100322041242.jpg
てろてろ(2004年)


さかいゆう
sakaiyu_main0912bio.jpg
まなざし☆デイドリーム(2010年)


植松伸夫
1231_convert_20100322051232.jpg
愛のテーマ


岡本知高(宿毛市)
okamoto_indexmainimage_convert_20100322051128.jpg
赤いやねの家


ソニン
20080527231628_convert_20100322054803.jpg
カレーライスの女(2002年)


KSK Arita(Rockamenco)
3d65dd2d.jpg
Espeanza(2008年)


小野大輔(高岡郡)
f6c94529.jpg
まっがーれ↓スペクタクル(2006年)


小松里歌
main_200.jpg
グライダー(2002年)



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif
関連記事
18:41  |  出身都道府県別アーティスト特集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

Bandstarter/Brainpool

木曜日は洋楽デーです。

Bandstarter/Brainpool(1997年)


Brainpool(ブレインプール)は、スウェーデン出身の4人組。
90年代を中心に活躍したバンドですが、現在もなお活動中だそうです。

6a00d83452e46469e200e553a680268834-800wi.jpg


少年っぽいヴォーカルが魅力的です。
バンドをはじめた時のわくわくする初期衝動がよく伝わってきます。
「まだまだこれから、なんでもできる。」という、すごく自由な気持ちになれる曲です。

I think I'm gonna start a band
バンドを始めようと思ってるんだ
The great depression is at hand
大恐慌が始まるよ
People will mourn across the land
みんな悲しむんだろう
Yeah, I'm gonna start a band
でも僕はバンドを始めるんだ

Or maybe I should write a book
僕は本を書いたほうがいいのかもしれない
And let the critics have a look
批判家にも注目されてさ
They'll hail me as the new James Joyce
「ジェームス・ジョイスの再来」なんていわれてさ
The audience won't have a choice
読者は迷いもしないだろう
But the popstars sing:
でもポップスターが歌ってる

You know that I love you
「好きだよ
You know that I need you
愛してる
16 years tomorrow
明日で16年
And I'll never leave you
絶対に離さない」なんてさ

I'm 17 and tired of my life
まだ17歳だけど、人生に疲れちゃった
Under my pillow is a knife
枕の下にはナイフ
I'm sick and tired of this world
調子が悪いし、この世界には疲れちゃった
But yet I haven't kissed a girl
でもぼくまだキスもしていない
I know this world is full of pain
この世界はつらいことばかりだって知ってる
And yeah, I haven't cried in vain
泣いたことだって無駄じゃないのさ
'Cause my dog died the other day
この間僕の犬が死んじゃった
And nothing can wash my tears away
僕の涙を洗い流してくれるものなんてない

And I won't sing that I love you
僕は「好きだよ」なんて歌わない
I only sing things that are true
僕は本当のことしか歌わない
And I won't sing no la la la la la
「ラララララ」なんて歌わない
Because I'm not in love with you
恋なんてしてないからね



800px-Adelgatan_2008_convert_20100322033844.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif
関連記事

タグ : Bandstarter Brainpool 洋楽 歌詞 PV 視聴 試聴

18:05  |  1997年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

忘れたくなくて/マリア

忘れたくなくて/マリア(2010年1月度第11位)


4thシングルにして初のランクイン。

img_top01.jpg

プロフィールを見ると、
かつて平野綾、吉田有希(現・Sound Horizon)と3人組アイドルとして活動していたり、
その後は現・Kalafinaの窪田啓子とユニットを組んでいたり、
妹はMiのMaikaだったり、非常に興味をそそられる経歴です。

が、「マリア」という匿名性の高いアーティスト名を名乗っているところに、過去を捨て去った彼女の決意が感じられます。

今作は春らしいポップソング。
何かの「はじまり」を感じさせるAメロが特に気持ちいいです。

さて、平野綾、吉田有希と組んでいたアイドル時代、気になるでしょ?やっぱり!
見ちゃいましょう!

木枯しに抱かれて/Springs(2003年)


うわぁぁああああ!!

教訓:あの頃があるから、今がある。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif
関連記事

タグ : 忘れたくなくて マリア 歌詞 PV 視聴 試聴 Springs 伊藤彩華

18:57  |  2010年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

春風/D.W.ニコルズ

春風/D.W.ニコルズ(2010年1月度第5位)


春になるとやってくる?D.W.ニコルズが1年ぶりのランクイン。
ボーカル&ギターのわたなべだいすけを中心にした4人組。

prof.jpg

やさしいネオアコサウンドといい、リズム隊の女性2人といい、GOMES THE HITMANを彷彿とさせるのは私だけでしょうか?

去年も素晴らしいポップソングで春を運んできてくれましたが、今年は卒業ソング。

青春時代の輝き。それは、どんな音楽で表現するよりも、さわやかでせつないポップミュージックが一番上手く表現できるんだと思います。
今までたくさんの卒業ソングを聴いてきましたが、この曲が一番かもしれない…
とにかくキラキラしていてはかなく美しいんだけど、心がぽっと暖かくなる歌とサウンドです。

そして歌詞。
何気ない教室の風景の描写が、どんな言葉を使うよりも思い出を掻き立てられます。
毎日毎日何が起こるわけでもなく過ぎていくけど、とっても楽しかった日々。
なつかしいなぁ。
素直に昔を懐かしめる、最高の「卒業思い出しソング」だと思います。

E69599E5AEA4EFBC91.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif
関連記事

タグ : 春風 D.W.ニコルズ 歌詞 PV 試聴 視聴 GOMES THE HITMAN

18:45  |  2010年の名曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.22 (Mon)

SOPHIAの都啓一が悪性リンパ腫との闘病を公表

My only season/SOPHIA(1997年)


SOPHIAのキーボード・都啓一が、「ろ胞性悪性リンパ腫」という血液のガンに侵され、闘病中であることを公表しました。

しばらくは活動を休止して、治療に専念するとのことです。
心配です。

公表することにもすごく勇気がいることだったと思いますが、「ファンが、事実をしっかりと受け止めてくれる」、という、ファンに対する強い信頼があったから、できたことではないかと思います。

癌との闘病は、想像を絶する大変なものだと思いますが、復帰に向けて強い意思を見せている都啓一を、改めて尊敬してしまいました。

回復を祈りたいと思います。

001_20100322024440.jpg



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif
関連記事

タグ : My only season SOPHIA 都啓一 歌詞 PV 視聴 試聴

02:35  |  SOPHIA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

arp解散

Reborn/arp(2003年)


arpが、3月20日のライブをもって、解散しました。

理由は、ヴォーカル・大宮あん朱が体調不良により、音楽活動を引退するためとのことです。

活動開始から10年、メジャーデビューから7年。
デビュー当時は、末期のJapanese Dreamでも高く評価されていました。

bio_profile.jpg

arpのすごさはなんといっても大宮の歌。
上手いとかそういうレベルじゃありません。
「怨念」といってもいいくらいの強い強い感情を込めて歌っている「魂の歌」。
…なんですが、歌声が真水のようにクリアで、すごく聴きやすいんですね。
「眠っている心を揺さぶる」ことと「ささくれ立った心を癒す」こと。
二律背反するようなことを同時にできてしまうすごい歌です。
例えるなら、鬼束ちひろと一青窈を足して2で割らない!そんな歌ですね。

彼らが残した数々の名曲はこれからもたくさんの人に愛されていくことでしょう。

もう1曲、聴いていってください。

おかえりなさい/arp



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif
関連記事

タグ : arp 解散 Reborn おかえりなさい 大宮あん朱 歌詞 PV 視聴 試聴

23:36  |  ニュース記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.20 (Sat)

2010年1月度投票結果(Best20)

2010年1月度投票結果(Best20)

Japanese Dreamは1992年4月から2006年3月まで14年間に渡り
FM Nack5で放送されたラジオ音楽番組です。
Japanese Dreamでは毎月リリースされる邦楽のシングル曲をすべて
オンエアーし、リスナー投票で月間ランキングを作っていました。

このページは、その理念を継承して運営されている
Japanese Dream―We Love J-POP!―
で行われた投票の結果を公開するために設置しています
ぜひ、皆さんのいい曲探しに役立ててください。
企画への参加希望者も随時募集しています

2010年1月度投票結果は・・・

※曲タイトルをクリックすると試聴できます!

エントリー総数:158曲
参加者数:8名



1gfdsg.gif 「バンブー」 たむらぱん  4作連続4度目 3作連続グランプリ
42P airmail 2位 ハマの大砲 圏外 todojun 1位 ブラックマ 4位 ADATZ 次点 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 2位 リスト係 4



2.gif 「ラブレターのかわりにこの詩を。」 星羅  2作連続2度目
33P airmail 5位 ハマの大砲 圏外 todojun 4位 ブラックマ 次点 ADATZ 6位 リヴィエラブルー 4位 かわさき 3位 リスト係 圏外



3.gif 「桜会さくらえ」 ゆず  2作連続7度目
28P airmail 3位 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 1位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 1位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



4.gif 「見てみてよ」 チュール ランクイン
25P airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 9位 ブラックマ 圏外 ADATZ 7位 リヴィエラブルー 2位 かわさき 1位 リスト係 圏外



5.gif 「春風」 D.W.ニコルズ  2度目
24P airmail 次点 ハマの大砲 9位 todojun 圏外 ブラックマ 2位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 8位 リスト係 1



6.gif 「まなざし☆デイドリーム」 さかいゆう  2作連続2度目
17P airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 3位 ブラックマ 6位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 7位 リスト係 圏外



6.gif 「さよならメモリーズ」 supercell  ランクイン
17P airmail 圏外 ハマの大砲 4位 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 1位 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



6.gif 「光、再考」 amazarashi  ランクイン
17P airmail 6位 ハマの大砲 圏外 todojun 5位 ブラックマ 圏外 ADATZ 5位 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



9.gif 「不器用な情景」 SPANK PAGE  2度目
13P airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 6位 ブラックマ 圏外 ADATZ 4位 リヴィエラブルー 10位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



9.gif 「残像」 flumpool  2作連続2度目
13P airmail 圏外 ハマの大砲 5位 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 3位 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



11位 「忘れたくなくて」 マリア  ランクイン



12位 「よければ一緒に」 KAN  ランクイン



12位 「痛いよ」 清竜人  ランクイン



12位 「2次元銀河」 WEAVER  ランクイン



12位 「君へ~forever friend」 Dew  3作連続3度目



16位 「拝啓、ロンリーシャイ様」 門谷純 2作連続3度目



17位 「完全感覚Dreamer」 ONE OK ROCK 2度目



17位 「ひきずるビート」 MASS OF FERMENTING DREGS ランクイン



17位 「キミがおしえてくれた事 feat. SEAMO」 Tiara ランクイン



17位 「ストレイト」 トータス松本  2作連続3度目


関連記事
20:12  |  投票結果  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

出身都道府県別アーティスト特集②島根県

出身都道府県別アーティスト特集②島根県

毎週金曜日はにやっている企画です。

今日は島根県を扱います。

299PX-~1

人口は約72万人です。

名所は出雲大社。

10090005_convert_20100317002745.jpg


名物は「出雲そば」。

800px-Izumosoba33_convert_20100317002931.jpg

そんな島根県出身のアーティストは…

竹内まりや(出雲市)
dent_108.jpg
元気を出して(1988年)


星村麻衣(松江市)
df9834186f2e8ec42e7f8535a7a3e090_convert_20100317010028.jpg
Melodea(2005年)


遊吟(松江市)
profile-yugin.jpg
Fate(2007年)


福岡ユタカ(浜田市)
vol27.jpg
NEW STREAM 2000(2000年)


山根麻衣(出雲市)
mai1.jpg
気分はフェアネス(1982年)



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事
17:46  |  出身都道府県別アーティスト特集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

Stacy's Mom/Fountains Of Wayne

木曜日は洋楽デーです。

Stacy's Mom/Fountains Of Wayne(2003年)


Fountains Of Wayne(ファウンテインズ・オブ・ウェイン)は、アメリカのロックバンド。

wayne1.jpg

学生時代の、ルームメイトだったアダム・シュレシンジャー(Ba)とクリス・コリングウッド(Vo,Gt)の2人を中心に、1996年に結成されました。
この曲はデビューアルバム「ファウンテインズ・オブ・ウェイン」に収録されています。
この曲のように、無邪気で自由な遊び心にあふれたポップアルバムです。

ところであなたはステイシー派ですか?それともママ派ですか?
私は…ステイシー派です!!!

Stacy's mom has got it goin' on
ステイシーのママはイカしてる
Stacy, can I come over after school? (after school)
ステイシー、今日の放課後家に行っていいかな
We can hang around by the pool (hang by the pool)
プールサイドでのんびりしようよ
Did your mom get back from her business trip? (business trip)
お母さんは仕事の旅行から帰って来て
Is she there, or is she trying to give me the slip? (give me the slip)
家にいる? それとも僕から逃げちゃうつもりだろうか
You know, I'm not the little boy that I used to be
あのさ、僕はもう前みたいな子どもじゃないんだよ
I'm all grown up now, baby can't you see
もうすっかり大人なんだ、ベイビー、分からないか
Stacy's mom has got it goin' on
ステイシーのママはイカしてる
She's all I want and I've waited for so long
彼女こそ僕の求める人 もうすごく長いこと待ったんだ
Stacy, can't you see you're just not the girl for me
ステイシー、君は僕に合う娘じゃないのが分からないのかい
I know it might be wrong but I'm in love with Stacy's mom
確かにこれって間違ってるかもしれないけど僕はステイシーのママに恋してる

Stacy, do you remember when I mowed your lawn? (mowed your lawn)
ステイシー、僕が君んとこの芝刈りをしたのを覚えてる?
Your mom came out with just a towel on (towel on)
お母さんがタオルをまとって出てきてさ
I could tell she liked me from the way she stared (the way she stared)
君のママが僕を見つめるので分かるけど、多分僕のことが好きだと思うな
And the way she said, "You missed a spot over there" (a spot over there)
「あっちに刈り残しがあるわよ」っていう言い方とか
And I know that you think it's just a fantasy
君はこんなの僕のただの幻想だって思ってるんだろ
But since your dad walked out, your mom could use a guy like me
でも君のパパは出てちゃったんだから君のママには僕みたいな奴が必要かもしれないじゃないか


WilliamsCollegeSign.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : Stacy's Mom Fountains Of Wayne 歌詞 PV 視聴 試聴

18:28  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.17 (Wed)

ちゃりんこ/たむらぱん

「春のぱん祭り」たむらぱん大特集第3

ちゃりんこたむらぱん(2009年3月度グランプリ)


2作連続グランプリ。それだけでも衝撃なのですが、獲得したポイントなんと60P。
これに次ぐ記録は竹仲絵里の「シャリラリラ」が獲得した45P。
いかに異常な記録かがわかります。

春風のようにさわやかな卒業ソング。
結局、たむらぱんのすごさ、いろいろありますけど、他を圧倒するポピュラリティーを生み出しているのはこのメロディーセンスなんですよね。

発表からちょうど1年がたちましたが、今年もこの曲を聴きながら春を迎えられることをうれしく思います。
来年も、再来年も、これからずっと、春になるとこの曲を口ずさんでるんだと思います。

たむらぱん

024e95d67ef66f5ea792433cf2532e0c.jpg

この時代にこのアーティストに出会えたことを本当に感謝したいです。
これからも、追っかけていきます。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : ちゃりんこ たむらぱん 歌詞 PV 視聴 試聴

19:24  |  たむらぱん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

ゼロ/たむらぱん

「春のぱん祭り」たむらぱん大特集第2

ゼロたむらぱん(2008年10月度グランプリ、2008年度スーパーグランプリ)


馬場俊英の「いつか君に追い風が」との伝説的激戦を制して初めてグランプリを獲得した曲。
このとき馬場俊英は8人中3人のジャッジマンが1位に推薦していたにもかかわらず、2位に終わるという憂き目にあっています。
たむらぱんと馬場俊英の両方に投票した人はいなかったという、めずらしい「2派分裂」現象も起こりました。

この曲はその後、2008年度の年間最優秀曲にも輝いています。

この曲はなんといってもサビ。
こういう曲を聴くと、「歌はやっぱりサビだろ!」と思ってしまいますね。
曲全体がサビの開放感に向かって作られている感じがします。
Bメロで雲間に光が差し、サビで一気に晴れ間が広がるイメージです。

さて、今日はたむらぱんのプロフィールを見てみてみましょう。

tamurapan.jpg

本名は田村歩美
かなにすると某氏と一文字違いです。

1980年8月9日生まれの29歳
リスト係と同じ、いわゆる「松坂世代」です。

岐阜県高山市出身。
「小京都」ともいわれる観光地ですよね。

身長148cm
小さな巨人です。

デビューは2007年
かなり遅咲きのデビューです。
松坂世代にとって2010年代は勝負の30代。きっと、時代を代表するシンガーソングライターとして活躍してくれることでしょう。

crescent_jugem_cc.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : ゼロ たむらぱん 歌詞 PV 視聴 試聴

20:33  |  たむらぱん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.15 (Mon)

バンブー/たむらぱん

「春のぱん祭り」たむらぱん大特集第1

バンブー/たむらぱん(2010年1月度グランプリ)


たむらぱん。

ORG_20080215000101.jpg

この曲も他を圧倒する支持を集め、1月度のグランプリを獲得。
これで前人未到の3作連続グランプリを獲得しました。
当企画では、グランプリのすぐ後の曲でもあっさり圏外になってしまうこともまったく珍しくないほど、「曲ごとの評価」なので、この記録は本当にすごいんですね。
投票に参加している当人たちが驚いてしまうくらい。

というわけで、そんなたむらぱんに敬意を表し、今日から3夜連続でたむらぱんを特集し、V3を振り返ってみたいと思います。

この曲の「チャームポイント」はなんといっても1番のAメロでしょう。
OLの何気ない一日をタイムスケジュールにあわせて描写しています。
彼女自身はOL経験がないそうなんですが、なんなんでしょうかこのリアリティー。
私の毎日も本当にこんな感じです。
「あたふたしだして」「12時には寝なきゃ」とか、リアルだなー。

富澤一誠氏は「いい曲の三要素」として、「ポピュラリティー」(普遍性)、「オリジナリティー」(個性)、「リアリティー」(現実性)を挙げていました。

耳なじみがよく口ずさみやすいメロディーとアレンジで万人に受けるポピュラリティーを備え、
散りばめられた工夫とユーモアで唯一無二のオリジナリティーを持ち、
生活感覚に密着した歌詞でリスナーの共感を得るリアリティーを生む。

たむらぱんは「いい曲の三要素」をしっかり備えたアーティストだと思います。

ph_office.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : バンブー たむらぱん 歌詞 PV 視聴 試聴

23:16  |  たむらぱん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.12 (Fri)

出身都道府県別アーティスト特集①鳥取県

出身都道府県別アーティスト特集①鳥取県

件名の通りです。

毎週金曜日は「都道府県デー」です。
ネタが尽きてきてるわけじゃありません。

人口が少ない都道府県から順番に特集していこうと思います。

今日は鳥取県を扱います。

320px-E58C85E68BACE887AAE6B2BBE4BD93E58CBAE794BBE59BB3_31000_svg.png

人口は約59万人です。

名所は鳥取砂丘。

300px-Tottori-Sakyu_Tottori_Japan.jpg

名物は駅弁「元祖かに寿し」。

20080405170430.jpg

そんな鳥取県出身のアーティストは…

奥田みわ(米子市)
miwa_profile.jpg
tsu-ki(2000年)


熊谷尚武(元KUMACHI)(米子市)
kumachi_01.jpg
さよなら(2003年)


MIKIKO(米子市)
mikiko3.jpg
エルムの栞(2003年)


日置明子(sono)(智頭町)
1395623632_m.jpg
Scarlet(1995年)


KEY GOT CREW(前田憲治と繁原健一郎)
FL00174.jpg
夏恋想(2007年)



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事
07:24  |  出身都道府県別アーティスト特集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

Built To Last/Mêlée

永遠のハーモニー Built To Last/Mêlée(2007年)


洋楽については、かなり疎いのですが、少しずつ勉強しながら扱っていきたいと思います。
とりあえず当面は木曜日を「洋楽デー」とします。

Mêlée(メイレイ)は、米国カリフォルニア州オレンジカウンティ出身の4人組ロックバンド。
1999年に結成。2007年にデビュー。

melee1_p.jpg

この曲はデビューアルバム「DEVILS & ANGELS」に収録されています。

快晴の空のようなさわやかなポップソング。
のびやかでクリアなボーカルもすばらしい。
ハーモニーもアレンジもすごく気持ちいい。
完璧じゃないでしょうか。

こんないい曲があるのなら、洋楽も聴かなきゃ損ですね。

I've looked for love in stranger places
見知らぬ場所で、ずっと恋人を探してきたんだ
but never found someone like you
でも君のような素敵な人に出会ったことはなかった
someone whose smile makes me feel
君の微笑みは僕に感じさせる
I've been holding back
今まで恋愛をためらって来たのは、君に出会うためだったんだと
and now there's nothing I can't do
そして今の僕に出来ない事は何ひとつない
cause this is real, and this is good
これはマジなんだから、これでいいんだ
it warms the inside just like it should
君は心の中まで暖めてくれる、当然のようにね
but most of all, it's built to last
どんな場合でも僕たちの愛は永遠に続くようにできているんだ

all of our friends saw from the start
僕らの友達はみんな初めからわかっていたんだ
so why didn't we believe it too?
それなのに何故僕たちはそれを信じなかったんだ?
now look, where we are
僕たちはどこにいるか、探してごらん
you're in my heart now
今、君は僕の心の中にいるんだ
and there's no escaping it for you
君は僕から離れることはできないんだよ
cause this is real, and this is good
これはマジなんだから、これでいいんだ
it warms the inside just like it should
君は心の中まで暖めてくれる、当然のようにね
but most of all, it's built to last
どんな場合でも僕たちの愛は永遠に続くようにできているんだ

walking on the hills at night with those fireworks and candlelight
あの夜、花火とキャンドルを手にして、丘の上を歩き
you and I were made to get love right
君と僕は真っ当な愛を手に入れることができたんだ

cause you are the sun in my universe
君は僕の世界の中では、太陽だから
consider the best when we felt the worst
僕たちが最悪だと感じる時でも、最高に思えるんだ


orange-county_dlxu.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : 永遠のハーモニー Built To Last Mêlée 歌詞 PV 視聴 試聴 洋楽

07:39  |  2007年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

春~spring~/Hysteric Blue

春~spring~/Hysteric Blue(1999年)


う~ん、切ない…

この曲を発表したとき、彼らは18歳の高校3年生。

fb.jpg


たくやが授業中にTamaのことを考えて書いた、というエピソードを聞いたことがあります。
この真水のようなピュアなポップソングは瞬く間に大ヒットし、当時青春を過ごした者にとっては忘れられないメモリアルソングとなりました。
Japanese Dreamでも、グランプリを獲得しましたね。
たくやは「自分がいいと思ったものを、みんなもいいと思ってくれたことがうれしい」とコメントしていたのを覚えています。

Hysteric Blueは2003年に活動を休止。そして2004年、きわめて不本意な形で解散を余儀なくされました。
このときでも彼らはまだ20代前半。本当に桜の花のようにはかない一瞬の輝きでした。
同世代で遅咲きの人は、今になってデビューをつかむ人もいるくらいですから…

マスメディアでは曲を流すことすら難しくなっているようですが、この曲の輝きは、それぞれのリスナーの心に刻まれた思い出とともに永遠に残っていくんだと思います。

19877351.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif

タグ : 春~spring~ Hysteric Blue Tama たくや 歌詞 PV 視聴 試聴

01:26  |  Hysteric Blue  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

3月9日/レミオロメン

3月9日/レミオロメン(2004年)


レミオロメンのメンバー3人の共通の友人の結婚記念日(2003年3月9日)を祝う為に作られた曲。
いまや結婚式のスタンダードナンバーとなっています。
同年代の結婚式でも必ずといっていいほど歌われるか、流されています。

なんとこの曲が今、学校の卒業式で合唱されるなど、卒業ソングのスタンダートナンバーとなっているようです。
そういえば、PVの冒頭に卒業シーンが…

そう思って聴いてみると、普通にすんなりと卒業ソングと解釈できますね。
ちょっと怖いくらい。鳥肌が立ちました。

卒業と結婚という、2つの「人生の門出」におけるスタンダードナンバーになってしまった曲。
こんな曲他にないでしょう。

sotugyou_convert_20100307223421.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : 3月9日 レミオロメン 卒業式 結婚式 歌詞 PV 視聴 試聴

07:05  |  レミオロメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

2010年1月度Best10 Play List

2010年1月度Best10のPlay Listです!



1.バンブー/たむらぱん
2.ラブレターのかわりにこの詩を。/星羅
3.桜会/ゆず
4.見てみてよ/チュール
5.春風/D.W.ニコルズ
6.まなざし☆デイドリーム/さかいゆう
6.光、再考/amazarashi
6.さよならメモリーズ/supercell
9.不器用な情景/SPANK PAGE
9.残像/flumpool
関連記事
07:45  |  投票結果  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

[mixi]「'97~'01年ぐらいの邦楽」トピックで人気のアーティスト②

mixiに「'97~'01年ぐらいの邦楽」という素晴らしい音楽コミュニティがあります。

[mixi]'97~'01年ぐらいの邦楽

キーワードは、年代の他に、「ミュージックスクエア」「ミュートマジャパン」「ロッキングオンジャパン」などです。
その中で「オリジナルBESTを作るとしたら?」というトピック(掲示板)が大変盛り上がっていて、これまでに83人の方が10曲程度のお気に入り曲を紹介しています。
いつもの習慣で?アーティスト別に集計してみた。
おなかが痛くなるぐらい懐かしい素晴らしいオリジナルチャートができたので、2回に分けて発表ています。

今週は、1位~10位をご紹介します。


11位以下はこちら


1位 中村一義(35票)
nakamura_k.gif
笑顔(1998年)



2位 GRAPEVINE(31票)
23095_2.jpg
君を待つ間(1997年)



3位 くるり(29票)
B000AMZ1OI_09_LZZZZZZZ.jpg
東京(1998年)



4位 thee michelle gun elephant(26票)
7alongliverock43b504d79d37b.jpg
バードメン(1997年)



5位 スーパーカー(24票)
top_photo.jpg
Lucky(1997年)



6位 TRICERATOPS(22票)
triceratops_group.jpg
Raspberry(1997年)



7位 ホフディラン(19票)
15564932.jpg
恋はいつも幻のように(1997年)



8位 サニーデイ・サービス(18票)
sunny_day2.jpg
白い恋人(1997年)



9位 NUMBER GIRL(17票)
number_girl_menber.jpg
透明少女(1999年)



10位 クラムボン(16票)
clammbon_photo02.jpg
シカゴ(2000年)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事
19:22  |  その他特集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

[mixi]「'97~'01年ぐらいの邦楽」トピックで人気のアーティスト①

mixiに「'97~'01年ぐらいの邦楽」という素晴らしい音楽コミュニティがあります。

[mixi]'97~'01年ぐらいの邦楽

キーワードは、年代の他に、「ミュージックスクエア」「ミュートマジャパン」「ロッキングオンジャパン」などです。
その中で「オリジナルBESTを作るとしたら?」というトピック(掲示板)が大変盛り上がっていて、これまでに83人の方が10曲程度のお気に入り曲を紹介しています。
いつもの習慣で?アーティスト別に集計してみた。
おなかが痛くなるぐらい懐かしい素晴らしいオリジナルチャートができたので、2回に分けて発表したいと思います。

今週は、11位~19位と次点をご紹介します。



11位 BLANKEY JET CITY(16票)
BLANKEY+JET+CITY+harlem.jpg
赤いタンバリン(1998年)



12位 椎名林檎(14票)
44a92812cba0f2e8c62457924a1f8dcc_convert_20100306170754.jpg
正しい街(1999年)



12位 the pillows(14票)
the20pillows.jpg
One Life(1997年)



14位 真心ブラザーズ(12票)
1127238.jpg
ENDLESS SUMMER NUDE(1997年)



12位 AIR(12票)
X000000500p.jpg
TODAY(1997年)



15位 キリンジ(10票)
k651038637.png
Drifter(2001年)



17位 斉藤和義(9票)
saito_photo_20100306172237.jpg
歌うたいのバラッド(1998年)



17位 advantage Lucy(9票)
advantage_lucy_99001.jpg
風にあずけて(1999年)



19位 Cocco(8票)
060127Cocco.jpg
Raining(1998年)



次点
(7票)
ゆず、Cymbals、cool drive makers、pre-school
(6票)
ゆらゆら帝国、エレファントカシマシ、GREAT3、Tokyo №1 SoulSet
(5票)
カジヒデキ、THE HIGH-LOWS、the autumn stone、スガシカオ、WINO、Dragon Ash、ザ・カスタネッツ、the brilliant green、Bonnie Pink、フラワーカンパニーズ、フィッシュマンズ
(4票)
COIL、GO!GO!7188、CHARA、SHUUBI、オセロケッツ、RAZZ MA TAZZ、PLAGUES、eastern youth、My Little Lover
(3票)
PENPALS、SUPER BUTTER DOG、THE YELLOW MONKEY、七尾旅人、CASCADE、POLYSICS、ショコラ、小沢健二、小島麻由美、Swinging Popsicle、NONA REEVES、かせきさいだぁ、トモフスキー、LaB LIFe、CORNELIUS、ZEPPET STORE、ザ・コレクターズ 、川本真琴、ピチカートファイヴ、Hi-STANDARD、EL-MALO
(2票)
JUDY AND MARY、ハートバザール、Jungle Smile、小谷美紗子、HARCO、the PeteBest、Hermann H. & The Pacemakers、Kahimi Karie、After me、ウルフルズ、奥田民生、スッピツ、シアターブルック、BUMP OF CHICKEN、スマイル、fra-foa、谷口崇、'else、電気GROOVE、Hicksville、benzo、rough laugh、the Margarines、Daily Echo、ヒートウェイヴ、L⇔R、The GROOVERS、チャーミースマイル&グリーンヘッド、ACO
(1票)
MILK CROWN、BURGER NUDS、ニール&イライザ、ヒロミックス、Mongol 800、LIFE RECORDERS、key of life、MIO、ZABADAK、彩月、イクシード、相川七瀬、globe、新居昭乃、The gardens、大黒真季、松崎ナヲ、BLUE BOY、THE SUNS、ends、桃乃未琴、スナッパーズ、センチメンタル・バス、倉橋ヨエコ、tirolean tape、小日向しえ、Fantastic Plastic Machine、スチャダラパー、デキシードザエモンズ、What's Love?、ROUND TABLE、SomethingELse、コブラツイスターズ、たま、清貴、LOVE PSYCHEDELICO、MariMari、清水弘貴、HI-POSI、朝日美穂、GOING UNDER GROUND、EGO-WRAPPIN' 、canna、New Cinema 蜥蜴、黒沢健一、the Automatics、ユカリフレッシュ、リップスライム、UA、スパノヴァ 、クリンゴン、ライムスター、the Indigo、小林建樹、THE JERRY LEE PHANTOM、ズボンズ、wilberry、syrup16g、the Chopsticks、ムーンライダーズ、セロファン、カーネーション、どんと、ソウルフラワーユニオン、The Pink Stocking Club Band、b-flower、Super Soul Sonics、Biscuit Fan、esrevnoc、エレキハチマキ、Super Junky Monkey、Little Creatures、ともさかりえ、スキップカウズ、カーマイン、ギターウルフ、THE BACK HORN、オリジナル・ラヴ、BOAT、シーガルスクリーミングキスハーキスハー、aiko、ペンギンノイズ、堂島孝平、THE COOL CHIC CHILD、the OYSTARS、宮本浩次、Kiroro、bloodthustybutchers



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事
17:27  |  その他特集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

Luv (Sic.) Messege Remix by DJ Hana/Shing02

Luv (Sic.) Messege Remix by DJ Hana/Shing02


Luv (Sic.)-Citrus Remix-/Shing02


Shing02は米国と日本で活動する日本人のラッパー。

76a89666cfbc80a5.jpg

この曲はShing02の「Luv (Sic.)」のラップを映画「魔女の宅急便」の「海の見える街」と「となりのトトロ」の「風の通り道」のトラックに乗せたリミックスヴァージョン。

絶妙にはまっています。

英語ですので、原詞と訳詞を転載します。

Lovesick like a dog with canine sensitivity
(恋に落ちた犬のように繊細で)
developing this new theory of relativity
(二人の新しい相対性を目論んでいる)
connecting our souls resting in captivity,
(お互い捕らわれの魂が繋がる)
positive life sacrifice what it is to me
(自分はポジティブに命を捧げている)
our history, only a quarter of a century
(僕達の歴史、それはたったの四半世紀)
reality, sitting on the shoulders of our chemistry
(現実は僕と君との関係にかかっている)
see ain't no mystery, the colours that we mix will set the mind free,
(何も秘密じゃなく、僕達が混ぜる色は心を解放し、)
let the blind see beyond harmony!
(盲目の人さえも音楽が見えるだろう!)
breathe life into dead space blow away all clouds of doubt
(感覚を失った場所に生気を吹きこみ、すべての疑いの雲を吹き飛ばす)
new territory we determine to be
everything a safe haven is supposed to be
(安全な拠り所と呼べる新しい地を探そう)
now it might seem distant but the time is near
(今、それは遠くに感じても、時は近い)
when our thoughts take off and split the atmosphere
(二人の想いが飛び立ち、大気を抜けたとき)
pure sound waves travel semi-infinitely,
(純粋な音の波は、半永久に旅する)
plus I'll see you there utmost definitely!
(そして、そこで必ず君に会えるだろう! )
'cause the beat plus the melody makes me speak of l.o.v.e. eloquently, so evidently
(ビートとメロディーが、滑らかに愛を語らせ、明らかにする )
'cause the beat plus the melody makes me speak of l.o.v.e. eloquently, so evidently
(ビートとメロディーが、滑らかに愛を語らせ、明らかにする )

good gracious, every process has a genesis and ends with a revelation
(全ての物語は創世で始まり黙示で終わるように)
god bless this opportunity for me to find a voice
for some words that have waited for way too long
(眠っていた言葉がようやく声を見つけたことを祝福しよう)
low wages, small tips on the avenue
(街で手に入れた少しのお金や知恵)
never wasted, all hits for a revenue
(無駄にせず、すべて懐に貯めてきた)
haven't you heard the news lately?
(最近のニュースを耳にすれば)
seems we've been living for sometimes in a purgatory
(僕等はいつから煉獄の中に生きているのだろうか)
but yo, I thought I knew what a love song sound like
(僕はラブソングなんて知っていると思っていた)
but I felt a warmer tune in the sunlight
(でも太陽の下で、もっと暖かい調べが聴こえてきた)
I could still hear it in the room past midnite,
(真夜中を過ぎても部屋の中で聴こえる)
gotta move, take a solo cruise in the moon light
(動かなきゃ、月明かりの下、独りで走る)
sometimes I do forget , oh how much we could ease the lives we lead
if we learn to let go, the reins that we hold
(たまに忘れてしまう、僕達が握リ締めている手綱を放せばどれだけ人生が楽になるだろう)
return to our souls, and the spirit let flow
(魂に返り、精神を流れるがままに)
so you see, upon everyday faced there's a million shades to express definition of grace
(毎日が恵みの意味を示す百万回の機会なんだ)
but the method I choose my prerogative,
(その中の僕の選択肢)
there's so much love in me I got to give!
(こんなに多くの愛情が溜まっているんだ!)

(chorus)

oh how I could write a book on how you make me feel,
(君について想うことは本を書いても足りないよ)
but how about this song that I wrote for you?
(とりあえず君のために書いたこの歌はどうですか?)
what I feel like... I wanna put my trust in these simple words
for you to feel what I'm saying, what you feel like?
(この簡単な言葉達を君が感じることを信じて)
reminisce about the little episodes that we shared together?
(君は、二人の思い出話をしたいの?)
remember the time that you told me in the cold night,
to relax when all I knew was to hold tight
(あの寒い夜のことを覚えていますか?僕が硬くなって震えていたときに落ち着くことを教えてくれたときのこと、)
remember the time that I spoke to a crowd in a full house and realized that you was my ace?
(満員の観客に語っていた最中、君の正体が分かったときのこと)
I was the joker on the stage singing the blues
(僕は壇上でブルースを歌う道化師だった)
all eyes on me and had nothing to prove
(すべての視線が僕に注がれても、何も怖くなかった)
but yo, I thought I knew what a diamond shine like
(僕はダイヤモンドの輝きを知っていると思っていた)
but I felt a sharper love in the limelight,
(でも、スポットライトの中でより眩しい愛を感じたんだ)
from the queen of hearts watching me quietly in the upper deck balcony
(二階席でそっと見下ろす女神から)
sometimes I do suspect, I'm an actor in a well-scripted live divine comedy
(たまに疑ってしまう、自分は天の喜劇の脚本を演じさせられている人形じゃないかと)
when I look back at that frozen slice of time and try to defrost the senses lost
(冷凍された過去をふり返り、失われた感情を解凍する)
now enough with the metaphors, the motivation that I wrote this letter for
(もう、比喩はたくさんだ、この手紙を書いた理由は)
for you to know that the music help us carry on,
(音楽が僕等の日々の糧になるということを知ってもらうため)
like you say a new day will bring us tomorrow...
(君が言うように、新しい一日のみが明日へと導いてくれるだろう、、、)

'cause your beat plus my melody makes me speak of l.o.v.e. eloquently, so evidently
(ビートとメロディーが、滑らかに愛を語らせ、明らかにする )
'cause my beat plus your melody makes me speak of l.o.v.e. eloquently, so evidently
(ビートとメロディーが、滑らかに愛を語らせ、明らかにする )



難しい…
でも、意味を解読しながら聞くのは疲れますが、それなりの感動がありますね。

11384143221.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : Luv (Sic.) Shing02 魔女の宅急便 海の見える街 となりのトトロ 風の通り道

00:09  |  2002年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

スチャダラパーのテーマPT.1/スチャダラパー

スチャダラパーのテーマPT.1/スチャダラパー(1990年)


スチャダラパー。
ピエール瀧(×2)と水道橋博士ではありません。

main_visual.jpg

実に20年前の曲。
今新曲として発表されても「斬新!」と評価してしまいそうです。
「DA.YO.NE」の大ヒットやDragon Ash革命のはるか昔にこの曲が作られていたかと思うと、「すごい」を通りこしてなんだか「不思議」な感じがします。

この舐めきった感じ。
「バカ」のふりをしてメインカルチャーやマッチョイズムを思いっきりバカにしています。
このあたりが「サブカルチャー」の真髄なんでしょうね。
憎らしいけどかっこいいです。

トラックはこの曲。ねんのため。

「太陽にほえろ!」メインテーマ



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : スチャダラパー スチャダラパーのテーマPT.1 BOSE ANI SHINCO

00:37  |  1992年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

sayonara sayonara/KICK THE CAN CREW

sayonara sayonara/KICK THE CAN CREW(2002年)


ユーモラスで実験的な楽曲のイメージが強いKICK THE CAN CREWが放った大真面目な応援歌。

KICK_400.jpg

眠っている心を揺さぶるサイレンのようなトラックのリフレインが印象的です。
畳み掛けるような3人のラップは圧巻。
こういう応援歌は怠け者、臆病者の気持ちがわかっていなければ作れないんだろうなと思います。

彼らがメジャーシーンで活動したのってわずか2年半だったんですね。
やっぱりこの3人はKICK THE CAN CREWとして活動してほしい……。
ソロだとちょっとそれぞれのアクがきつ過ぎる気がします。
3人の個性がミックスされてこそ、他を圧倒するポピュラリティーが生まれるんだと思います。
復活、待っています。

Go20Sign.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif

タグ : sayonara KICK THE CAN CREW KREVA MCU LITTLE 歌詞 PV

00:46  |  KICK THE CAN CREW  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |