2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.28 (Sun)

駱駝/高橋優

駱駝/高橋優(2009年)


「こどものうた」(2009年度4月度第2位)の衝撃も記憶に新しい高橋優。

2010022F052F762Fa0128776_192192.jpg

この曲は「こどものうた」に続いてリリースされた「僕らの平成ロックンロール」に収録されています。

……これはびっくり。メロディー素晴らし過ぎでしょう。

「こどものうた」で見せた凶暴なまでの熱さはそのままに、包み込むようなやさしいメロディーと、軽やかなキーボードやコーラスが効いた前向きで明るいアレンジが、説得力をぐっとアップさせています。
言葉も一言一言に魂がこもっている感じがします。
久しぶりに「歌力」(うたぢから)という言葉を思いました。

大人はバカだから 世間体なんてカスだから
常識なんてクソだろう だからこの街全部ぶっ壊そうぜ


ピンチに陥ったとき、深く傷ついたとき、ひどく疲れたとき、
「明日が来るまでにこの街全部ぶっ壊れないかな~」
と思うことありませんか?
私は30手前になったいまだにしょっちゅうあります。
でも、当たり前ですが、街はびくともせず、次の日は平然と訪れます。
結局、今の環境が嫌だったら、自分で変えていくしかないんですね。
それには大きな勇気がいります。
そんなとき、この曲を聴けば、「たまにはむちゃくちゃやってみよう!」
という勇気がわいてくるような気がします。

DSC_0411_convert_20100228224522.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif

タグ : 駱駝 高橋優 僕らの平成ロックンロール こどものうた 歌詞 PV 視聴 試聴

22:38  |  高橋優  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

メロンティー/メロン記念日×GOING UNDER GROUND

メロンティー/メロン記念日×GOING UNDER GROUND(2009年12月度第8位)


モーニング娘。の妹分として1999年に結成されたメロン記念日。
ハロー!プロジェクト(ハロプロ)所属のアイドルが激しい新陳代謝を繰り返す中で、家族のような結束を維持し、オリジナルメンバーで10周年を迎えることになった稀有なアイドルグループです。

img13249e8ezik9zj.jpg

モーニング娘。がこの10年、メンバーチェンジを繰り返す中で、多くのファンを「卒業」させてしまったのに対し、メロン記念日は地道な活動によって、着実に熱狂的なファンを増やしてきました。

今作は「ロック化計画」と銘打ったコラボレーション企画の第5弾。
これまで迎えたアーティストは、BEAT CRUSADERS、ニューロティカ、ミドリ、THE COLLECTORS。
CDはすべてタワーレコード限定販売と、なんともサブカル臭の強い企画ですが、メロン記念日としては、今までに激しいライブで培ってきたことの延長上にあることなのでしょう。

今作はGOING UNDER GROUNDとのコラボレーション。
GOING UNDER GROUNDについては、かなり前からマンネリ化を感じていたのですが、今作はインディーズ時代のようなフレッシュな初期衝動を感じさせます。
昨年、キーボードの伊藤洋一が脱退してGOING UNDER GROUNDも転機を迎えていますが、ここは一度初心に戻ってほしいですね。
GOING UNDER GROUNDは松本素生と中澤寛規のツインボーカルだと思うし、最高のソングライターは河野丈洋だと思います。松本の才能だけに頼るのではなく、バンドらしいバンドだったGOING UNDER GROUNDをまた聴きたいと思います。

news_large_goingunderground.jpg

今作はともに10年以上の活動を経て転機にある2組がコラボレーションすることによって、フレッシュな「初期衝動」を取り戻し、心底楽しんで作っている感じが伝わってきます。
歌詞も遊び心たっぷりです。

SPを募って 京葉線に乗って
変装はしないで Kissしたららぽーと


ちょwww
「京葉線」は千葉市から東京に向かって海岸を走る鉄道。「ららぽーと」は船橋市にある(他にもありますが)ショッピングセンター。
個人的にはいろいろ思い出がありますが、行った事がない人でも、なんとなく自分の思い出の中にある場所を連想させるんじゃないでしょうか。
固有名詞は歌詞にリアリティー(具体性)を加えるとともに、実はポピュラリティー(普遍性)も増す力がある、と私は思っています。
私の投票履歴を見ると、地名が入っているタイトル、異常に多いです。

さて、新たな10年に向けた活躍が期待されたメロン記念日ですが、10周年を節目に、解散を決意したことが発表されました。
う~ん、この勢いのまま解散というのは、ちょっともったいない気がするし、ファンのショックは相当なものでしょうね。「さあ、これから」という雰囲気が感じられただけに……
しかし、この10年の彼らの活動は、アイドルの歴史の中のひとつの金字塔として、語り継がれていくと思います。
最後までいい曲を、ありがとうございました。

dsc02777.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : メロンティー メロン記念日 GOING UNDER GROUND 解散 歌詞 PV 視聴 試聴

20:56  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

さくらびと/SunSet Swish

さくらびと/SunSet Swish(2009年12月度グランプリ)


SunSet Swishといば、「マイペース」でJapanese Dream最後のスーパーグランプリを獲得したアーティスト。
あれから5年になるんですね…。

0703cm.jpg

SunSet Swishの作品にはいつも熱いパッションを感じます。
演歌や歌謡曲の「歌心」を継承しているアーティストだと思います。

今作はいつもにもまして「和」の心を感じさせる曲になっています。
あまり口語では使われなくなった言葉も思い切って使うことで、厳粛な雰囲気すら感じます。

今作は、テレビ番組で見た特攻隊員のエピソードにインスパイアされて作られたそうです。

私は、現代のこの国に生まれたおかげで、戦地に赴く必要も、兵役に就く必要もなく、自由な青春を過ごすことができました。
しかし、その自由に見合うように、命を懸けて生きてきたか?
もし自分が、若くして散った命の生まれ変わりだとしたら、こんな風な生き方をしているか?
そんなことを思い、猫背の背筋が少し伸びました。

kohamasakura.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事
18:28  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

2009年12月度投票結果(Best10)

2009年12月度投票結果(Best10)

Japanese Dreamは1992年4月から2006年3月まで14年間に渡り
FM Nack5で放送されたラジオ音楽番組です。
Japanese Dreamでは毎月リリースされる邦楽のシングル曲をすべて
オンエアーし、リスナー投票で月間ランキングを作っていました。

このページは、その理念を継承して運営されている
Japanese Dream―We Love J-POP!―
で行われた投票の結果を公開するために設置しています
ぜひ、皆さんのいい曲探しに役立ててください。
企画への参加希望者も随時募集しています

2009年12月度投票結果は・・・

※曲タイトルをクリックすると試聴できます!

エントリー総数:109曲
参加者数:8名


sdfasf 「さくらびと」 SunSet Swish 2度目
14P
airmail 2位 ハマの大砲 1位 todojun 圏外 ブラックマ 1位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



2.gif 「いつの日も」 阿部真央 3作連続3度目
10P
airmail 圏外 ハマの大砲 3位 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 次点 リヴィエラブルー 3位 かわさき 2位 リスト係 圏外



2.gif 「アルクアラウンド」 サカナクション ランクイン
10P
airmail 5位 ハマの大砲 次点 todojun 4位 ブラックマ 圏外 ADATZ 次点 リヴィエラブルー 4位 かわさき 3位 リスト係 4位



4.gif 「スカイライダーズ」 相対性理論+渋谷慶一郎 ランクイン
9P
airmail 次点 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 3位 ADATZ 5位 リヴィエラブルー 1位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



4.gif 「Birthday」 阿部芙蓉美 3度目
9P
airmail 1位 ハマの大砲 次点 todojun 圏外 ブラックマ 次点 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 2位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



4.gif 「アイ」 秦基博 8作連続8度目
9P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 2位 ブラックマ 圏外 ADATZ 2位 リヴィエラブルー 5位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



7.gif 「伝言」 藍坊主 2作連続3度目
8P
airmail 次点 ハマの大砲 5位 todojun 1位 ブラックマ 次点 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 4位 リスト係 圏外



8.gif 「メロンティー」 メロン記念日×GOING UNDER GROUND ランクイン
5P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 1位



8.gif 「オールドルーキー」 竹原ピストル ランクイン
5P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 1位 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



8.gif 「タシカなカタチ」 LOVE LOVE LOVE ランクイン
5P
airmail 次点 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 次点 ADATZ 次点 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 1位 リスト係 圏外



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事
18:44  |  投票結果  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

テーマ別ジャッジマンお勧め曲その⑦「男性シンガーソングライターの曲」

チャット会ででたテーマ別お勧め曲の続きです。
今回で最終回です。

今日は「男性シンガーソングライターの曲」編

リスト係

Hurry up/宮本浩次


ブラックマさん

Remember/堂島孝平


amanogawa/佐藤竹善


リヴィエラブルーさん

満月/小林建樹



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事
18:15  |  テーマ別ジャッジマンお勧め曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

テーマ別ジャッジマンお勧め曲その⑤「スリーピースバンド、3人組ユニットの曲」

チャット会ででたテーマ別お勧め曲の続きです。

今日は「スリーピースバンド、3人組ユニットの曲」編

リスト係

KNOCKIN' ON YOUR DOOR/L⇔R


アナザーモーニング/the pillows


ブラックマさん

ピーターパン・シンドローム/Sound Schedule


リヴィエラブルーさん

サテツの塔/Swinging Popsicle



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : L⇔R the pillows Sound Schedule Swinging Popsicle 歌詞 PV

18:34  |  テーマ別ジャッジマンお勧め曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

テーマ別ジャッジマンお勧め曲その⑥「ガールズバンドの曲」

チャット会ででたテーマ別お勧め曲の続きです。

今日は「ガールズバンドの曲」編

リスト係

Oh My Darlin'/中ノ森BAND


ブラックマさん

タナトス/speena


I ♥ U/THE★SCANTY


Swimmer/See-Saw


リヴィエラブルーさん

Birthday Song/プリンセスプリンセス
YouTubeへJUMP



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : 中ノ森BAND speena THE★SCANTY See-Saw プリンセスプリンセス

18:51  |  テーマ別ジャッジマンお勧め曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

SURFACE解散

今年デビュー12周年を迎えるSURFACEが解散を発表しました。
解散はファンクラブライブで発表され、その後公式HPにメッセージがアップされました。
6月13日に解散ライブが行われるそうです。

bg_kokuchi_convert_20100221001018.gif

シャキッと背筋が伸びる応援歌と疲れた心に染みるバラードをたくさん作った素晴らしいビートロック・デュオだったと思います。

PK2010021402100033_size0.jpg

今回の解散は、「やるべきことをやりつくした」というタイプの前向きな解散のように見えます。
十分に再結成がありうると思うので、それを楽しみにしたいと思います。
ひとまず、12年間、お疲れ様でした。ありがとうございました。

紹介する曲は相当迷いましたが、やっぱりこれにしようと思います。

なにしてんの/SURFACE(1999年)



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif
関連記事

タグ : SURFACE 解散 なにしてんの 歌詞 PV 視聴 試聴

00:11  |  ニュース記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

テーマ別ジャッジマンお勧め曲その④「女優、女優もやっている人の曲」

チャット会ででたテーマ別お勧め曲の続きです。

今日は「女優、女優もやっている人の曲」編

リスト係

Destination Nowhere/ERIKA


夢ロケッツ/遠藤久美子


アクセル/飯塚雅弓


ブラックマさん

love letter/飯塚雅弓


リヴィエラブルーさん

ロマンス/原田知世


夢のしずく/松たか子


MIND CIRCUS/中谷美紀



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : ERIKA 遠藤久美子 飯塚雅弓 原田知世 松たか子 中谷美紀 歌詞 PV 視聴 試聴

06:07  |  テーマ別ジャッジマンお勧め曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

テーマ別ジャッジマンお勧め曲その③「女性シンガーソングライターの曲」

チャット会で出たテーマ別お勧め曲の続きです。

今日は「女性シンガーソングライターの曲」編。

リスト係

アドバルーン服部祐民子


ブラックマさん

SLOW TRAIN川村結花


リヴィエラブルーさん

月とSNAPSHOTS鈴木祥子



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : アドバルーン 服部祐民子 SLOW TRAIN 川村結花 月とSNAPSHOTS 鈴木祥子 歌詞 PV 視聴

18:32  |  テーマ別ジャッジマンお勧め曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

テーマ別ジャッジマンお勧め曲その②「女性デュオの曲」

チャット会で出たテーマ別お勧め曲の続きです。

今日は、「女性デュオの曲」編。

リスト係

ひまわりKiroro


ブラックマさん

ハルモニアRYTHEM


リヴィエラブルーさん

Sweet SmileLENPha



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : ひまわり Kiroro ハルモニア RYTHEM Sweet Smile LENPha 歌詞 PV 視聴

17:22  |  テーマ別ジャッジマンお勧め曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

テーマ別ジャッジマンお勧め曲その①「男性デュオの曲」

ちょっと一時的に多忙で、本文の少ない記事が続きます。

昨年末から月例でジャッジマンの皆さんとチャットをやっているのですが、リスト係、ブラックマさん、リヴィエラブルーさんが残った「2次会」でやった「テーマ別お勧め曲」が非常に盛り上がったので、ここで紹介させていただきます。

今日紹介するのは、「男性デュオの曲」編。

リスト係

yesterdays/Charmy Smile & Green Head


ブラックマさん

冬の口笛/スキマスイッチ


リヴィエラブルーさん

モーニングムーン/CHAGE and ASUKA



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : Charmy Smile & Green Head スキマスイッチ CHAGE and ASUKA

01:55  |  テーマ別ジャッジマンお勧め曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

Grateful Days/Dragon Ash featuring ACO & ZEEBRA

Grateful Days/Dragon Ash featuring ACO & ZEEBRA(1999年)


Dragon Ash最大のヒット曲。もちろん、ZEEBRAとしても自らの存在を世に広く知らしめた曲。

ASH.gifzeebra.jpg


やさしい空気に包まれながらも、決意に満ちた緊張感のあるラップが冴え渡ります。
「聴いていて気持ちのいい音楽でなければ、メッセージも伝わらない」ということをよく理解して作られている曲です。

このころの降谷建志は「音楽家」というより「革命家」という雰囲気ですね。
当時もなんとなく「冷めた空気」とうのはこの国を支配しだしていて、この曲をはじめとするDragon Ash周辺の「徒党を組んで音楽界に革命を起こす」という「熱さ」を冷やかす空気もかなりあった気がします。
しかし、実際にDragon Ashの活躍でヒップホップは日本の音楽シーンに一気に定着してしまいました。

その後、Dragon Ash自身は自らが大きな功績を残したヒップホップから離れていきました。
チェ・ゲバラみたいですね…。

そんな革命から早10年。そろそろこういう革命家が現れるころでしょうか…。

61016e7a.jpg

サンプリングされているのはこの曲。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : Grateful Days Dragon Ash ACO ZEEBRA 歌詞 PV 視聴 試聴

07:43  |  1999年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

DA. YO. NE/EAST END×YURI

DA. YO. NE/EAST END×YURI(1994年)


1990年に結成された3人組・EAST ENDに、アイドルの市井由理が加入。

20041214122454e8.jpg

製作されたミニアルバムに収録されていた、この曲がシングルカットされると、翌95年にかけて大ヒットし、ミリオンセラーとなります。
その後、90年代、00年代とラップはJ-POPシーンにおいてどんどんシェアを拡大していきますが、結局セールス的にこの曲を超えるヒットは未だに生まれていません。
日本のヒップホップの歴史の中で、決して「なかったこと」にはできない曲。
製作には、RHYMESTERのMummy-Dが深く関わったんだとか。

なんなんでしょうか、このチャラチャラした軽薄なノリ。
悩んだりこだわったりしているのが馬鹿らしくなり、すごく自由な気分になれます。

音楽なんて所詮「遊び」。
「楽しい」それだけが必要、それだけで十分。
そんなことを思い出させてくれる曲です。

サンプリングされているのはこの曲。

Turn Your Love Around/George Benson



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : DA. YO. NE EAST END×YURI 歌詞 PV 視聴 試聴 GAKU

07:15  |  1994年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

人生一度/SOFFet

人生一度/SOFFet(2003年)


SOFFetは東京都出身の幼馴染2人からなる2人組。

00soffet.jpg

Japanese Dream2003年度スーパーグランプリ曲。

ボサノヴァ調のゆったりとしたトラックに、怖いくらい鋭いリリックを乗せている、地味に恐ろしい歌。

この曲について、「平凡ながらも真面目にがんばっている人たちを見下している」というレヴューを見たことがありますが、そうじゃないんじゃないかなー。

お金や土地ではないが
心や愛こそ形のない財産
本当は分かっていたんだ
ただ気づかず生きてきたんだ


この曲で歌われていることは、前2記事で紹介した「ミモザの咲く頃」や「重ねる積み木」と共通していると思います。

一度しかない人生、とは分かっていても、なんとなく流されていたら、時間だけがあっという間に過ぎ去ってしまう。
自分にとって何が大切か、自分自身が一番分かっているのに、ついつい忘れてしまう。
それを思い出させるために、リスナーを「幽体離脱」させ、自分の人生を客観的に見直させる、そんな歌だと思います。

決してリスナーに大切なことを「上から目線」で教えようとしているんじゃない。ただ、それぞれにとって大切なことが何だったのか、忘れてしまっているときに思い出す「きっかけ」を与えようとしている、そんな歌だと思います。

437270701_596b4516d0.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : 人生一度 SOFFet 歌詞 PV 視聴 試聴

06:54  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

重ねる積み木/CLIP CRHYMERZ

重ねる積み木/CLIP CRHYMERZ(2003年)


CLIP CRHYMERZは九州出身の2人組。
声の野太い方がJO-G、高い方が心眼です。

2004年に短い活動を終えた彼らの残したとんでもない名曲。
2人ともrapに魂がこもっています。
トラックはベートーベンのピアノソナタ第8番第2楽章。
200年間聴き継がれてきたメロディーに、疲れた心と体がスーっと癒されます。

そしてリリック。
これを作った当時、2人は20歳そこそこのはずですが、青臭いだけではない、説得力のあるメッセージに仕上がっています。

周りのペースに合わせて乗ったレール
不信感と不安を乗せたまま
教育という義務を終えてただ
親が敷いたレールどおり
進むのが許せなかった反抗期


CLIP CRHYMERZの名前が忘れ去られたとしても、この曲は、これからもたくさんの人に届いてほしいと思います。

first_part.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : 重ねる積み木 CLIP CRHYMERZ ベートーベン 歌詞 PV 視聴 試聴

07:00  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

ミモザの咲く頃/笹本安詞≒下町兄弟

ミモザの咲く頃/笹本安詞≒下町兄弟(1995年)


下町兄弟は墨田区錦糸町出身のラッパー。
兄弟ユニットではなくソロアーティストです。

A021988.jpg

この曲は、シンガーソングライター・笹本安詞とのコラボレーションによって1995年に放った名曲。
2001年には、福岡のクラブシーンでブームとなり、リミックスヴァージョンがリリースされています。

結構長いリリックですが、無駄な言葉は一つもありません。一言一言に魂がこもっています。

Ahどうせ生きてたって 80で死んじまえば
なんか好きなことをやったやつの勝ちじゃないか


はたしてこのままでいいのか?
思い続けても、次から次へと仕事や雑事は襲ってきて、1日、1週間、1ヶ月、1年と、時間はあっという間に過ぎていってしまう。
何かのきっかけがなければ、立ち止まることも、振り返ることも、考え直すこともできず、流され流されて時間だけがたってしまいます。
歌は、そんな「きっかけ」を与えてくれます。
でも、決めるのは自分、行動するのも自分、その結果を受け入れるのも自分。
歌は答えを教えてはくれないし、何の責任も取ってくれません。
歌が与えてくれた「きっかけ」や「ヒント」や「エール」をどう生かすかは、自分次第なんですよね。

e77c76c5.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : ミモザの咲く頃 笹本安詞 下町兄弟 歌詞 PV 視聴 試聴

07:08  |  1995年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

2009年12月度Best10 Play List

2009年12月度Best10のプレイリストです!



1.さくらびと/Sunset Swish
2.いつの日も/阿部真央
2.アルクアラウンド/サカナクション
4.スカイライダーズ/相対性理論+渋谷慶一郎
4.Birthday/阿部芙蓉美
4.アイ/秦基博
7.伝言/藍坊主
8.メロンティー/メロン記念日×GOING UNDER GROUND
8.オールドルーキー/竹原ピストル
8.タシカなカタチ/LOVE LOVE LOVE
関連記事
01:13  |  投票結果  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

I Believe/泰葉

I Believe/泰葉(2009年11月度圏外)


天才。

この人を表現するにはこの言葉で必要十分だし、この人以外のSSWにこの言葉を使うのを禁止したいくらい。
それくらい、天才という言葉がふさわしい人だと思います。

泰葉は1981年に「フライディ・チャイナタウン」でデビュー。1986年に結婚を期に音楽活動を引退。
父は初代林家三平、実弟は9代目林家正蔵と2代目林家三平、元夫は春風亭小朝。
小朝との離婚騒動も記憶に新しいところですが、2008年に音楽活動を再開しました。
ブランク実に12年。

1232008508_photo.jpg

これが活動再開後第2弾シングルですが、色々なものを捨て去って、すっきりして再出発した彼女の心境がよく現れた、シンプルでピュアな曲に仕上がっています。
ため息が出るほど美しいです。

……と、言うのは簡単ですが、環境や心境が整ったからといって、ここまでの曲をいきなりつくれませんよ、普通。
歌唱力もスゴイ。
やっぱり本物の天才だと思います。

この人が「音楽一家」から生まれたのであればまだ分かるんですが、「落語家一家」にどうしてこんな天才が生まれたのか。ミュータントですね。

20004326_convert_20100131225539.jpg

さて、泰葉は現在つばさレコード所属。
「チーム川嶋あい」というイメージが強かったつばさですが、泰葉、山根康広、大事MANブラザーズ・オーケストラと、かつて一世を風靡したベテランを獲得していますね。
再ブレイクなるんでしょうか。注目です。

第1期泰葉の名曲を3曲どうぞ。

水色のワンピース/泰葉


Remember Summertime/泰葉


Sincerely Yours/泰葉



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : I Believe 泰葉 水色のワンピース 角砂糖 歌詞 PV 視聴 試聴

07:16  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

キャラメル/JAY'S GARDEN

キャラメル/JAY'S GARDEN(2009年11月度圏外)


JAY'S GARDENは、所沢を中心に各所で活動していた3組のアーティストが、2008年6月29日に合体して結成された5人組。

IMG_9388_convert_20080903122320.jpg

これまた素晴らしい。

「みんなのうた」に起用されてもおかしくないような、ポピュラリティーをもった歌ですね。
「ポップ」とか「ネオアコ」なんていうよりも、「歌」という感じです。

インディーズにはまだまだ、メロディーとコーラスと日本語詞を大切にしているバンドがたくさんいるんですね。
すごく楽しいそうに音楽をやっている感じがします。
夢に向かってがんばっている、でも、肩の力は抜けている、そんな感じです。

当たり前の毎日が いつまでも続くのだろうか
幸せかって聞かれりゃ そうだ幸せだ


まさに、今の彼らが、そんな状態なのかもしれません。

聴いていると仲間とともに夢に向かっている彼らの元気が、自然に伝染してきます。
そして、つらいことがあっても、聴けばふっと肩の力が抜ける、そんな優しさを持っています。
子供から年配者まで、あらゆる世代に届いて欲しい歌です。

dsc08134.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : キャラメル JAY'S GARDEN 歌詞 PV 視聴 試聴

07:34  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

見つめていたい/flumpool

見つめていたい/flumpool(2009年11月度第19位)


2008年のデビューから順風満帆、今年も大活躍してくれそうなflumpool。

24557_1.jpg

ここまでの正統派のポップバンドがセールス的に成功するのは、いったいいつ以来でしょう?
ゼロ年代にいたか?記憶にありません。
本当に待ちに待った「風穴」をあけてくれたバンドです。
2010年代は、彼らのようなポップバンドがどんどんブレイクして、90年代の黄金期を再現してくれると、私は信じています。
そのためにはflumpoolにガンガン売れてもらわなくちゃいけない。がんばれ!

この曲は、これから長く続くのflumpoolの歴史の中でも、重要な曲になるような気がします。
ミスチルでいう「抱きしめたい」のような曲になるのではないかと。

とにかくメロディーが素晴らしい。

そして山村隆太の歌。優しい…包み込むようです。

歌詞も自然にメロディーに絡んでいます。

オトナモードの「雨色」のレビューでは、「別れの美学」について書きましたが、本当はこういう「運命の人との永遠の純愛」に対する憧れもあるんですよね…

いつかはこんな風に思える人と出会えるんでしょうか…

3528865.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif

タグ : 見つめていたい flumpool 山村隆太 歌詞 PV 視聴 試聴

07:36  |  flumpool  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

door/ルミカ

door/ルミカ(2009年11月度第18位)


群馬県出身の新人シンガー。今作がデビューシングル。

prof001.jpg

彼女が高校のときに実際に体験したいじめ、そして地獄から救ってくれた母の愛をテーマにした曲。

これはもう、涙なしには聴けません。
上手いとか下手だとか、そういう問題じゃない(上手いけど)。
魂のメッセージです。

見上げれば優しく 雨が降る日でした
それはまるであなたが 私のために流した涙



親を悲しませたくない、失望させたくない、泣かせたくない…
子はそう思ってしまいがちです。しかし、そう思ってしまうことが、場合によっては親を一番悲しませることなのかもしれません…

いじめといえば、私には忘れられない本があります。

エリアンの手記-中野富士見中学校事件/山崎哲
4882941.jpg

劇作家・山崎哲の戯曲です。
題材になっているのは、1986年、当時中野富士見中学校2年生だった鹿川裕史さんが、いじめを苦にして自殺し、社会に大きな衝撃を与えた事件です。
私は当時6歳でしたが、はっきりとその衝撃を記憶しています。
この事件に関してはたくさんの本が書かれていますが、ノンフィクションはつらすぎるので、フィクションとして描かれたこの作品が、私は好きです。
いろいろな見所がある作品ですが、やはり、両親と妹の深い愛に、涙が止まりませんでした。

家族は最高の味方。苦しんでいる人は、迷わず家族に助けを求めて欲しいと思いますね。

ルミカは今年、「いじめ74(なし)ツアー」と題して、いじめで苦しんだり、後遺症に悩んでいる人の所に行き、直接「door」を唄いに行くという活動を行っていくそうです。

たくさんの人にこの曲が届くように、私も応援したいと思います。

2007_02160018-1_convert_20100131044538.jpg



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : door ルミカ いじめ エリアンの手記 歌詞 PV 視聴 試聴

07:32  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

雨色/オトナモード 

雨色/オトナモード(2009年11月度第15位)








常連オトナモード。
「風になって」5位→「グライダー」1位→「グリーン」1位ときて、連続グランプリ記録更新がかかった今作でしたが、票は意外なほど伸びませんでした。

2_convert_20100131010731.jpg

しかし、私としてはオトナモード史上最高の名曲だと思っています。

しっとりしたバラードでも、澄み切ったピュアな、オトナモードらしい「良質ポップス」に仕上がっています。
高橋啓太の歌声が素晴らしい。
ここまでクリアで伸びやかなボーカリストはいま、いないですね。
オトナモードはやはりポップス界隈の「至宝」だと思います。

今作は作詞家・松本隆が作詞を手がけています。
これは切ない…
やっぱり歌詞はいつものオトナモードより一枚上手、と言わざるをえません。
短編映画のように美しい情景がはっきりと目に浮かんできます。

自ら別れを選んだ男が、同棲していた部屋から出て、街をぶらつく間のモノローグ。
切ないんですが、どこか吹っ切れた、穏やかな解放感も感じます。

別れを決意したときって、悲しみ、喪失感ともに、「これ以上悩まなくていいんだ」というどこかすっきりとした気持ち、相手に合わせて関係を維持する苦しみが終わった解放感、幻滅していく気持ちが綺麗な思い出に変わった安堵感のようなものがありませんか。
あるいは悲劇の主人公になったような自己陶酔。さらには「いい恋をしたなぁ」というような自己満足。
これは男性特有のものかもしれません。
それでちょっと時間がたつと、未練が復活して、別れを強烈に後悔したりするのも男なんですが…
(それが、カラーボトルの「合鍵」の状態。)

この曲も自ら別れを選んだ男の「自己陶酔」が美しく描かれています。
詩集を盗んでいったり、オレンジを置いていったり…
相手のリアクションを見なくていいもんだから、付き合っている間には遠慮がちに見せていたであろう自分の「美学」を全開に繰り出しています。

きわめつけは、「出会った瞬間」を回想するくだり。

初めて会ったあの日も雨さ バス停で横顔見る
長い睫毛に釘付けの僕 気づいて微笑んだ


う~ん、Beautiful!
悲しいかな、男性にとって恋人が一番美しく見えるのは、出会った瞬間と、別れるときなんですよね…。

男の恋愛に対するロマンティシズム、ナルシズム、身勝手で夢想家の部分が本当に美しく描かれた曲です。
こういう気持ち、忘れたくないと思います。
20081231040_convert_20100131010335.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif

タグ : 雨色 オトナモード 松本隆 歌詞 PV 視聴 試聴

07:09  |  オトナモード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |